12/20開催!【地域で自分らしい働き方を考えよう!】インターン報告会
見出し画像

12/20開催!【地域で自分らしい働き方を考えよう!】インターン報告会

株式会社えぽっく

「働く」って、なんだろう?

私たちは、「何のために」就活をするのだろう?
どういった「基準」で仕事を選ぶのだろう?

「なんとなく」周りが就活を始めたから?
「名の知れた会社」に入らなければならないから?

「何か違う気がする」

何が「正解」なのだろう?
そして、それは一体、「誰が」決めることなんだろう?

そんなことを一度でも考えたことがある学生の皆さんに
是非、参加いただきたいイベントを開催します!

同じ悩みを抱えていた学生たちの「生の声」が聞ける!

12/20(月)に、「取材型インターンシップ”ひきだし”」の報告会をオンラインで開催いたします!
「ひきだし」とは、全国の学生が茨城の中小企業を取材し、記事を作成して冊子にまとめます。(詳しくはこちら
今年は、12名の学生が「地域の企業」への取材を通して、「働くとは?」「自分の軸とは?」を見つめ直しました。

※本インターンの実施背景については、こちらから。(いばしごとのサイトへ移動します)

事前研修

▼インターン生の感想(抜粋)
『仕事とプライベートを分けるより、「仕事大好き!」って方が自分にはしっくりきて、自分の軸が見つかりました!』
『世間体とか周りからどう思われるかを気にして働くんじゃなく、自分が輝ける場所はどこかっていうのを軸において考えたいと思いました。』
『「この業界で働きたい!」と決めている人ばかりではなかったので、もっと偶然性を楽しんでみようと思います。』
『「東京で働くか、地元で働くか」を悩んでいましたが、場所で選ぶ必要はないって気づきました!』

インターン生が実際に感じたことを、もっと多くの学生にも感じて欲しい!
そこで、インターン生に加えて、企業の方も交えて、本音でお話しする報告会を開催します。
ぜひ、自分らしい働き方を考えるきっかけにしてください。

▼イベント概要

日時:12/20(月)16:30-18:15(16:15から入室可)
開催方法:オンライン※Zoomを使用します
参加対象:大学生・大学院生・専門学校生などの学生
(学部・学科・学年は問いません)

参加費:無料(ただし、通信に掛かる費用などは参加者負担となります。)

▼△タイムライン△▼
16:15     開場
16:30     開始
16:30~16:33 自己紹介
16:33~16:38 取材型インターンシップ“ひきだし”の説明
16:38~16:48 那珂市長ご挨拶+インターン生ミニ座談会
16:48~17:38 インターン生発表
 ※1社10分(企業紹介1分、学生発表6分、企業コメント3分)×5社
17:38~17:45 休憩
17:45~18:00 座談会
18:00~18:10 感想共有
18:10~18:15 連絡事項・アンケート記入
18:15       終了

▼参加企業(予定)
那珂市役所、JPC株式会社、株式会社イングトップ、那珂研究所、社会福祉法人実誠会 なるみ園、山﨑工業株式会社

▼こんな方におすすめ
・地域で働くことについて、ちょっとでも考えたことのある方
・「働く」ことに漠然とした不安を抱えている方
・とにかく地域が好きな方
・茨城県内の企業や、地域企業への就職を考えている方

▼申し込み方法
下記Googleフォームよりお申し込みください。
後日イベント用zoomリンクをお送りいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdh0QEdNoBurD6VFo0seToYpQ0UxTA917TEUU6J1fbH8pRQqw/viewform      




この記事が参加している募集

就活について語りたい

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキしてくれたあなたがスキです〜!
株式会社えぽっく
茨城県日立市にある株式会社えぽっくです。兼業/副業/インターンシップコーディネートや地域おこし協力隊サポートを通して、新しい「組織」「働き方」のスタイルを追求しています。 HIP-HOPを愛する代表と、地方好きなインターン生が事業内容やマインドなどを発信していきます。