見出し画像

クアラルンプール・バンサーで行きたいインドカレーの名店3選

日本のインド人街と言えば、新小岩。インド人は手前から在庫を補充するというのをうっかり忘れ、棚の奥に発見したラスト1個の大容量超お得乾燥ココナッツを「嬉しい!さすが新小岩!」と購入し、12個入りが食べられなかったのはつい先日の話です🥹。でもチャイをご馳走してもらいました。今度カレーの作り方も教えてくれるそうなので、ハラショー。
クアラルンプールのインド人街と言えばBrick Fields(ブリックフィールズ)かと思っておりましたが、外国人向けの高級住宅街Bangsar(バンサー)もアツイ様子!クアラルンプールセントラル駅からは地下鉄で1駅なので、ひと足伸ばす価値アリです。


クアラルンプールで絶対食べたい!インドカレー3選

イギリス統治時代にインドや中国から労働力としてやって来た人々。決して良いこととは言えませんが、分離政策が取られ続けたため今でも言語や料理には母国の影響が色濃く残っています。
そんなマレーシアで食べられるのが本格的なインドカレー!インド系マレーシアの人口比率は実に約8%、特に南インドからタミル人が多くやって来ているので、当然バナナリーフカレーなど、お茶漬けのようにサラサラ流し込める米系のカレーが激ウマなんです♡
大丈夫、インディカ米だから太りませんよ🫣!←インド滞在2ヶ月で5kg太った

1.ミシュラン掲載店「Sri Nirwana Maju @Bangsar」

ミシュラン掲載店だけあって、客足の途絶えない「Sri Nirwana Maju (スリ ニルワナ マジュ)」。高級そうな店舗が立ち並ぶ中、庶民的な佇まいの「バナナリーフライス」専門店ですが、ハラール対応でお味は本格派。
お昼は11時半〜23時までと、ほぼ半日営業してくれているため、時間を気にせず訪れることができるのも嬉しいポイントです!
食後はお皿代わりの葉っぱを手前に折って「大満足」の気持ちを伝えてください🥴
住所: 43, Jln Telawi 3, Bangsar, 59100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア

2.南北両方楽しめる!最高のおもてなし「India Gate Restaurant @Bangsar」

外観や内装からも想像に難くない、クオリティもホスピタリティも高めのインド料理店。スタッフは親切で丁寧なので記念日などにもぴったりです。南北インド料理レストランと名乗るだけあり、バナナリーフカレーからビリヤニ、濃厚なグレイビーのカレーまで「何でも来い!」のお店なので、何を食べるか迷ってしまいますが、そんな時はぜひスタッフに相談してみてください。

住所: 26, Jalan Telawi 2, Bangsar, 59100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア

3.チーズナンで人気沸騰中「Sagar Restaurant」

ベジ・ノンベジ両方対応可能、濃厚な北インドカレーが楽しめるお店です。油だけで押して来ない、コクと深みのある北インド風のカレーは絶品!「インドカレーってなぁ、結局油漬けの肉と玉ねぎ食ってんだろ、重いわ」と思っている方、試してみたら世界観が変わるかもしれませんよ。
SNSで「コスパ最高、チーズ多すぎ!」と話題のチーズナンもお忘れなく。
住所: 4, Lrg Maarof, Bangsar, 59000 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア

カレーの合間に行きたいバンサーのおすすめスポット

世界一静かなスターバックス「Starbucks Bangsar Village II」


2020年6月、東京の国立駅にもオープンしましたが、聴覚障害者がメインクルーのスターバックス1号店、実はマレーシアのバンサー地区なんです。
こちらのスタバでしか購入できない限定グッズも売っているので、街中の喧騒に疲れた時は、世界一静かなスタバでひと息つくのがおすすめです。

住所: Lot No. 2F-22 & K1, 2nd Floor, Bangsar Village II, 2, Jalan Telawi 1, 59100 Kuala Lumpur, マレーシア

本格カレーでインド気分を味わって♪

カレー好きなら必ず行きたい、バンサー地区で楽しむ本格インドカレー3選を紹介しました。
スパイシーで軽やかな南インドカレーからこってり濃厚な北インドカレーまで何でも揃っておりますので、お好みに合わせて本格カレーライフをお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?