envision Inc.

エンビジョンは「ポジティブなビジョンを描く未来志向と 価値観や行動に多様性をもたらす創…

envision Inc.

エンビジョンは「ポジティブなビジョンを描く未来志向と 価値観や行動に多様性をもたらす創造力で 無邪気に、かつ着実に、イマを変えていく。」というミッションのもと事業を展開するクリエイティブ集団です。

マガジン

  • ロスをロスするProject #食品ロス削減

    エンビジョンのプロジェクトの一つ「ロスをロスするProject」 クリエイティブとアイデアの力で食品ロス問題に新たな視点の提案を行うサイト「ロスは、きっとロスできる」の公式noteの記事をまとめています。あなたらしく食品ロスをロスする方法をお届けします。 https://lossloss.jp/

  • エンビジョン マガジン #採用情報

    エンビジョンの採用情報関連の記事をまとめました。

  • エンビジョン マガジン #クリエイティブ

    エンビジョンが担うクリエイティブに関する情報をまとめました。

  • エンビジョン マガジン #インタビュー

    エンビジョンのメンバーにインタビューしている記事をまとめました。

  • エンビジョン マガジン #福利厚生

    エンビジョンにある福利厚生制度関連の記事をまとめました。

最近の記事

エンビジョン入社式レポート!

皆さまこんにちは。広報担当のカシマです。 今年も新年度が始まりました。全国の様々な企業に、初々しいメンバーが入社したのではないでしょうか。 エンビジョンには新たに二人のメンバーが加わり、4月1日に入社式を開催しました!この入社式は、輝かしい未来に対する期待を胸に、新たなスタートを切る二人を祝う重要なイベントです。今回はその入社式の様子を紹介します! 入社式のコンセプトエンビジョンの入社式のコンセプトは「Let's start envisioning!」。 「Let's

    • エンビジョンの実績公開

      皆さまこんにちは。広報担当のカシマです。 今回はコーポレートサイトにて公開している実績についてご紹介します。 envision CREATIVEとは今までクリエイティブワークで求められていたのは、対象となる顧客や消費者に向けていかにパーソナライズされた表現やメッセージを発信できるか、ということでした。しかし、エンビジョンではパートナーの課題解決に加えて、クリエイティブを通して課題を取り巻く社会をもより良くすること、これもひとつの重要な指標としています。 エンビジョンではパ

      • 3DCGを用いた課題解決とは

        こんにちは!広報担当のさいきです。 envision CREATIVEでは企業や社会の課題解決において、様々な方法とそれに伴うアウトプットをご提案することができます。今回はその中でも3DCGにフォーカスし、CGを用いた課題解決についてお話ししたいと思います。 はじめに さいき:藤田さんがCGに携わるようになったきっかけは何だったんですか? 藤田:もともとはグラフィックデザイナーとして働いていたんですが、その中で自分にもっともっとスキルをつけたいと思っていた時にトイストー

        • エンビジョンのVIはどのようにしてつくられたのか

          こんにちは!広報担当のさいきです。 2023年1月1日に「株式会社エンビジョン」に社名変更したことに伴い、会社のブランドコミュニケーションを刷新しました。今回の記事では、コーポレートロゴをはじめとするVIやコンセプトなどの制作プロセス、実際に制作したものをご紹介します。 「株式会社エンビジョン」がスタートした経緯社名変更を伴うリスタートを決めたきっかけは、自分たちのクリエイティブの存在意義や価値を改めて考えたことでした。毎日何のために働くのか、自分たちにしかできないことって

        エンビジョン入社式レポート!

        マガジン

        • ロスをロスするProject #食品ロス削減
          21本
        • エンビジョン マガジン #採用情報
          5本
        • エンビジョン マガジン #クリエイティブ
          10本
        • エンビジョン マガジン #インタビュー
          8本
        • エンビジョン マガジン #福利厚生
          3本
        • エンビジョン マガジン #広報
          6本

        記事

          入社直前!内定者交流会

          皆さまこんにちは。広報担当のカシマです。 2月15日に内定者2名との交流会を開催しました!今回はその様子と入社に向けての意気込みを伺いました。 課題図書レポート内定式の日に会社から数冊と、わたしから11月頃におすすめ本を選書し共有していました。その中で特に印象深かったと話してくれた4冊を、本人たちの感想と共にご紹介します。 コピーライターほぼ全史/東京コピーライターズクラブ ・鈴木 隆祐 食品ロスはなぜ減らないの?/小林 富雄 帰れぬ人びと/鷺沢 萠 喜嶋先生の静か

          入社直前!内定者交流会

          エンビジョン登山部の魅力に迫る!

          はじめまして。株式会社エンビジョンのメッチです! 今回は、会社の部活動のひとつ「エンビジョン登山部」の部員である私がnoteの執筆を担当することになりました!(パフパフ〜) 登山部の魅力をお伝えできればと思いますので、どうぞ温かい目でゆるりとお付き合いくださいませ! エンビジョン登山部とは?2019年〜現在まで活動しているエンビジョンの部活動です。2019年に山が好きなメンバーが数名入社したのをきっかけに、もともと在籍していた山好きメンバーと合わさって発足しました。原則月1

          エンビジョン登山部の魅力に迫る!

          日常を描く「育児絵日記」

          広報担当のカシマです。 今回は、社内でも大好評なコンテンツである「育児絵日記」について、発信しているメンバーに深堀インタビューをしていきます! はじめに「育児絵日記」を発信している方を紹介します。 この絵日記はエンビジョンのメンバーであるOKEIはんさんが発信しています。以前に産休のインタビュー記事にも登場しており、日々の子育てネタを描いています。 Xでの「育児絵日記」について、最初の投稿を振り返ります。2023年8月18日にお子さんの「ぶーん」が投稿されました。めちゃめ

          日常を描く「育児絵日記」

          広報担当のリアルな日常

          皆さまこんにちは!広報担当のカシマです。 今日はエンビジョンのプロジェクトの一つ、「ロスをロスするProject」に関するお話しです! 「いま、私たちにできること・できそうなこと」に掲載されている三つの漫画を私たち広報二人の体験を交えてご紹介します! 「ロスをロスするProject」とは?エンビジョンでは自社事業として二つのプロジェクトを運営しています。その一つである「ロスをロスするProject」では、クリエイティブの力で食品ロス問題に新たな視点で提案を行い、この先の未来

          広報担当のリアルな日常

          デザイン会社がクリエイティブカンパニーとして生まれ変わるまでの軌跡

          2023年1月に「株式会社エンビジョン(envision Inc.)」に社名変更を行い、新たに事業を開始してから丸1年が経ちました。 前身となる会社はいわゆる「デザイン制作会社」。クリエイティブを武器としてきた私たちが、いまの社会に対してできることはなんなのか、そもそも今必死でやっていることに社会的意義はあるのか、そういったことを考えて考えて考えた結果、「株式会社エンビジョン」としてリスタートすることを決定しました。 今回の記事では、「株式会社エンビジョン」誕生の舞台裏や

          デザイン会社がクリエイティブカンパニーとして生まれ変わるまでの軌跡

          ディレクター兼任広報がこの半年間で学んだ、広報的アウトプットの5つのポイント

          こんにちは!広報担当のさいきです。もうひとりの広報担当カシマと一緒にエンビジョンnoteの更新を担当して早半年が経ちました。 偶然にも、2人ともエンビジョン入社前はデザイナーとしてキャリアを積み、エンビジョンにはディレクターとして入社、そしてクリエイティブと兼任して広報を担当、という同じキャリアを辿ってきました。そんなデザイナー&ディレクター出身の広報が常日頃noteで意識しているアウトプットのポイントについてお伝えします! 私たちがnote記事をつくる上で重視しているこ

          ディレクター兼任広報がこの半年間で学んだ、広報的アウトプットの5つのポイント

          「envisionグッズ」を作った理由

          こんにちは!広報担当のさいきです。 およそ1年前の2023年1月1日、事業方針を改めたことに伴い、私たちは「株式会社エンビジョン」に社名変更しました。この時点では「エンビジョン」という社名はまったく無名の状態。社外への認知はもちろん、社内メンバーへ浸透させることが最重要だと考え、「エンビジョン」という新しい名前と新しいロゴをより身近に感じてほしいという想いから「envisionグッズ」を制作しました。 今回の記事ではenvisionグッズ制作工程に触れつつ、envisio

          「envisionグッズ」を作った理由

          三つの事例のご紹介

          皆さまこんにちは。広報担当のカシマです。 今回は私たちのクリエイティブの定義、そしてその考えを用いて制作しているアウトプットの事例をご紹介します。 私たちのクリエイティブとは?今までクリエイティブワークで求められていたのは、対象となる顧客や消費者に向けていかにパーソナライズされた表現やメッセージを発信できるか、ということでした。しかし、エンビジョンではパートナーの課題解決に加えて、クリエイティブを通して課題を取り巻く社会をもより良くすること、これもひとつの重要な指標としてい

          三つの事例のご紹介

          新年のご挨拶

          あけましておめでとうございます! 旧年中は格別なご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。 今年もさいきとカシマ、社内メンバー共にエンビジョンの活動を発信してまいります! これまでの活動エンビジョンが始動して1年が経過しました! 「未来のためにできることをやる。」というパーパスのもと、様々な活動をするクリエイティブカンパニーとしてパートナーと共に歩んでまいりました。 現代の社会課題にクリエイティブでアプローチしていくオウンド事業と、企業が抱える様々なコミュニケーションの課題

          新年のご挨拶

          広報活動の振り返り

          皆さまこんにちは。広報担当のカシマです。 今回は、広報活動の一環であるnoteの発信について振り返ります。 noteを開設してどうだったか早いもので、今年も残りわずかとなりました。広報活動の一環として7月にnoteを開始してから5ヶ月が経ち、この記事で20本目の発信に到達しました。 私たちにとって「広報」という取り組みは初めての試みで、不安も多かったのですが、エンビジョンの活動や実績、社内インタビューなど、多岐にわたるコンテンツを通じて情報を発信してきました。 これを機に

          広報活動の振り返り

          「Japan Six Sheet Award 2023」にて銀賞を受賞いたしました

          初めまして。エンビジョンに在籍している加藤元太朗です。 この度、僕が制作した作品が、「第11回ジャパンシックスシートアワード 一般公募部門」にて、銀賞を受賞いたしました。 このアワードは、屋外広告のクリエイティブ賞として、 日本における屋外広告、シックスシートフォーマット(タテ1755mm ×ヨコ1185mm)での表現技術の向上を目的として、2012年よりスタートしたものです。 僕にとって、今回がジャパンシックスシートアワードへの初応募でした。これまでに数々のデザイン関連

          「Japan Six Sheet Award 2023」にて銀賞を受賞いたしました

          作っておしまい、ではないシティプロモーションとは?【envision DRIVEN】

          こんにちは!広報担当のさいきです。 株式会社エンビジョンが制作した和歌山県御坊市のプロモーションムービーが、先日ついに公開しました!!! 「地域に携わる人々や地方自治体と協力し、 クリエイティブで日本に新たな価値を生み出す」というコンセプトのもと活動するプロジェクト、envision DRIVEN。 この記事では和歌山県御坊市で行ったプロジェクトについて紹介します。 envision DRIVENとは 株式会社エンビジョンでは「未来のためにできることをやる。」というパ

          作っておしまい、ではないシティプロモーションとは?【envision DRIVEN】