見出し画像

採用ブランディング、採用マーケティングをやりやすくする情報を整理していくよって話

こんにちは。
採用マーケティング支援やキャリアコンサルタントをしている山根です。

かなり久しぶりの投稿となりましたので改めて、
自己紹介やこれからどんな発信をしていくかからお話できればと思います。



プロフィール

Photo by mocho

山根 康介(やまね こうすけ)

▼何をやっているか
採用マーケティングプロデューサー
キャリアコンサルタント
アパート大家
広報アドバイザー

▼プロフィール
主な仕事は法人向けの採用支援です。
採用のブランディングやマーケティング、RPO、紹介領域などの伴走支援が得意。自社で自走できることを目指しての中長期の伴走や、直近半年で◯名採用する必要があるといった短期的なご支援も行っています。
要件に応じてチームを作り、「みんなで一緒にやろうぜ!」みたいなノリが好きです。
テニス・読書・フィッシング・なろう小説の読み漁りが趣味。

▼略歴
兵庫県洲本市(つまり淡路島!)出身、1986年10月24日生まれ(37歳)
島生まれ島育ち、高校卒業まで電車に乗ったことがなかったです。
===
●2009年:関西大学総合情報学部総合情報学科卒業。
●2009年:株式会社アルビオン入社。
●2014年:a-works株式会社へ転職。
 約2年ほどWEBマーケティング部門のリーダーやマネージャー。
 その後、人事部門を立ち上げ、責任者として約5年。
●2018年:フリーランスへ。
 国家資格キャリアコンサルタント取得。
 個人のキャリア開拓を支援するために自分で物販やレザーリペアを
 事業として行う。
 実家保有のアパート経営を促進。
●2022年:株式会社No Companyと契約。
●現在:フリーランスとしては6年目に突入。少しゆったり目なスケジュールとしていて、その後に大きく動き出そうと思っています。
===

誰向けで何の情報を発信したいのか

▼誰向けなのか
採用のご担当者さま向けを意識しています。(自分もそうだったから)
特にこれから採用のブランディングやマーケティングを強化していかないとと思われている方に向けた内容になるかなと思います。

▼何の情報なのか
採用のブランディングやマーケティング戦略を考えたり、実行したりするためのプロセスを中心とした内容を想定しています。
いきなり戦略構築を行うことは難しいですので、現状の分析をどう行うかとか、分析結果をどう戦略に結びつけていくのか、戦略を実行するためのポイントなどを解説してけたらと思っています。


どんな未来を一緒にみたいのか

「この人は絶対に自社に入社するべきだ!」と確信できる方と、今よりももっとたくさんお会いできる状態になって欲しいなと思っています。
そのために、採用のブランディングやマーケティングの領域を含め現在地を定点観測していけたり、その上で採用活動と施策を連動させたりできるスキルやノウハウを自社カスタマイズしていけるといいなあと。
「自社に来るべき方に出会える仕組みづくり」に繋がっていけたら嬉しいなと思っています。

改めて本題

採用活動をしていて、求職者に対し
「志望理由が的を得ていない」
「自社の魅力が伝わっていない」

などと感じたことがある方は多いのではないでしょうか?

「この人は絶対にうちに来るべき!」と思える方、もう少し言語化すると
志望理由がドンピシャで、自社の魅力を深く理解してくれていて、自身のキャリアビジョンを語れて自社ビジョンともマッチしていると確信している方とお会いできた割合は5%もいなかったと感じています。
採用に携わる皆様はいかがでしょうか?

山根自身、これまで4000名以上面接、200名以上キャリア相談を受けてきた中で、そういった方は10名いるかいないかでした。

その原因は、半分は求職者側といいますか、しっかり調べたり自己のキャリアについて考えきれていない求職者側にあると思います。
しかし、もう半分は自社の魅力を求職者のジャーニーに合わせて、届くべき方法で届くべき発信内容で出せていない企業の責任でもあるとも思った次第です。

特に近年、コロナ禍の影響もあり
・働き方・キャリアの多様化
・新卒採用の早期化・長期化
・就職活動のオンライン化

などなど就職市場が急速に変化、多様化していました。
個人的には採用場発信の戦国時代やなと思ってます。

まだ正攻法もないし、どんどんメディアやプラットフォームが増えていっている状態。
だからこそやはり、自社なりの採用ブランディングやマーケティング力を高めていく必要があると強く思います。

ちなみに、あなたの会社は、組織・採用チームはどんな状況なのでしょうか。
すでに採用マーケティング戦略を設計し、実行しされているのでしょうか。
それともこれから検討されるのでしょうか。

いずれにせよ、これからの採用活動にはブランディングやマーケティングの考え方・手法を取り入れていることが必須だと考えていますし、そういったお声もよく耳にします。

なので、これからしばらくは
「採用のブランディングやマーケティングをしていこう」という方向けに
「項目別、段階別に分析方法や戦略構築をするための方法」をまとめていきます。
山根の情報発信が正解だとも思っていないし、これから変わっていくことも多々あるとも思いますし、情報発信しつつ皆さんからご意見やご指摘をいただいたり、時には対話したりしながら内容をアップデートしていけたらより良いかなとも思っています!

具体的にどんな内容を発信するのか

まとめていく予定の項目やテーマは下記のようなイメージ。

▼ステップ1:自社の採用状況を整理する

  • 採用ポートフォリオ整理・採用CPA算出

  • 選考ステップごとの数値分析

  • 候補者のパーセプション状況分析

    • 採用成功した方のジャーニー、心理変容

    • よくある候補者のジャーニー、心理変容(志望理由など)

  • 採用カスタマージャーニーの整理

  • 採用広告の実績

  • 採用サイト解析(GoogleAnalyticsのアクセス解析)

  • 採用市場で得たいブランドイメージ、打ち出すべきメッセージ

▼ステップ2:目指すべき採用のあり方を描く

  • 理想の採用ポートフォリオ・採用CPA

  • 目指したい候補者の心理変容

  • 採用コンセプト・コンセプトコピーの設計

  • 目指したい採用カスタマージャーニー

▼ステップ3:するべき事を明確にする

  • 目標に対し、インパクトの大きい施策から並べる

  • 施策進行のためのプロジェクト化、チーム編成をする

各ステップのnoteを作ったらここからリンクを飛ばすようにしていきますね。

まだまだテーマが荒かったり、欲しい情報と親和性があるか不明ではあるけども、書き上げていきつつお声をいただけるようコミュニケーションを取り、みんなでこれからの採用ブランディングやマーケティングを体現していけたらなと思います!

この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?