見出し画像

日常でのアンテナ

百貨店で見たもの

先日所用で大丸百貨店に寄ったので
ここぞとばかりに年末の和菓子をさらっと確認する。
どちらか言うとこの世界はすでに迎春準備ですね。
なるほど。迎春用詰め合わせなんかもあるのね。
お互いにとって便利♪
はなびら餅を食べたい人も予約がおすすめですよ。
ここ数年百貨店から随分離れていたのでいい機会でした。
京阪神の百貨店めぐってみましょう(違いって結構ある)

季節として

とはいえ、クリスマスがあるので
栗は頑張るんじゃないかなぁ・・・⇒ んなワケないw
ことしの茶室で遊ぶ会は12月27日なので
残念ながら今回クリスマスのテーマはいれてないんですが、
タイミングが回ってきたらぜひ使いたいテーマの一つです
なので今回は「年末 ~年忘れ~」がテーマです。
忙しい追い込みの時期こそ 60分でアタマと心をリセットです!

13時の会
https://fb.me/e/3anxq0mXU
14時半の会
https://fb.me/e/yR75H7di

案外

でもね、百貨店の和菓子コーナーって「いつもの感」がしませんか?
最中とか百楽とかふくみ天秤とか ⇒ 全部もなかやん!
あとはおせんべいやおかき、やたらと売り切れる阿闍梨餅、ようかん
日持ちするのが基本なんです・・・。

んで季節のお菓子っていうのもおいてはいるんですが・・・
見たら割と売り切れ(実は必要な場合は事前に予約します)
ネーミングは「上生菓子」・・・
 ⇒これほんまは ねりきりとかきんとんという種類 
 あるいは 楓とかのお菓子ごとの銘とかね

和菓子の良さって

和菓子ってほんまはね、めちゃくちゃ自由なんですよ
要はアンコ(小豆とか白いんげんとか栗とか)でできてて
それに色をつけたり形をつくったりするんで
色は綺麗、カタチは自在、
だからこそそれぞれのお店や職人さんで
全然違うものができるねんなぁ・・・。
でも今って和菓子屋さんは本当に少ないし、
和菓子に出会える場所って
スーパーやコンビニのおはぎぐらいなんじゃないかな?

茶室で遊ぶ会

ということで茶室で遊ぶ会では
和菓子については、いろんな茶会で活躍されていた
和菓子屋さんにお願いしてお任せの季節のお菓子をお願いしています。
色や季節感。ここはめちゃくちゃ大事にしています。
(次回はなんだろう?)⇒きんとん好き
なんか難しく考えなくても
綺麗なお菓子を雰囲気いい場所で楽しむ
それだけでもありちゃうかな??って
個人的には思っています。

ほな、今度は茶室に遊びにきてや~

#茶道
#茶室
#癒し
#マインドフルネス
#コーチング
#和菓子
#抹茶
#大阪
#茶室で遊ぼう
#藤井呉服店
#月1
#1時間
#五感を感じる場
#日本を楽しむ
#焼き物
#陶芸
#綺麗な道具
#暮らしの中のお抹茶時間

サポート大好きです。お待ちしていますw サポートいただいたものはアップしますね~