見出し画像

飲んで寝たら、変な夢を見た…~ピッツィカートによるスケルツォ~

「ピッツィカート」によるスケルツォ

チャイコフスキーの交響曲第4番の3楽章は、弦楽器を指で弾く「ピッツィカート」がひたすら続く、変わった楽章です。

この作品が気候温暖なイタリアでかかれたのはこれまで触れた通りですが、そのイタリアに住む陽気な人々を描いたかのような愉快な音楽です。第2楽章ではシリアスな旋律を吹いたオーボエが、この楽章では空気の読めない「陽気な酔っぱらい」となってピッツィカートの最中に乱入、同じように2楽章でシリアスなソロを吹いたファゴットも愉快な対旋律で加勢しその場の主役となります。金管楽器も加わりお祭り騒ぎは一層盛り上がりますが、最後はピッツィカートで静かに終わる、そんな楽章です。


民族楽器、バラライカの音


以前、同じロシアの作曲家であるムソルグスキーが、ロシアの固有の音楽をできる限りそのままの形でオーケストラやピアノの作品に落とし込んだのは、先のnoteで述べた通りです。

ムソルグスキーは、チャイコフスキーの音楽からはロシアの香りがしないと、かなり否定的に捉えていました。一般的にも、4番以降の作品はロシアの民族的な音楽ではなく、西欧の音楽の形式、論理をより重視するようになると言われます。

しかし、この第三楽章のピッツィカートはロシアの民族楽器である「バラライカ」を模しているとも言われており、ロシアの香りがしないというムソルグスキーの指摘は、ちょっと的はずれなように思います。

バラライカはロシアの伝統的な楽器で、ロシアの庶民が、お祭りなどの人が集まる場で演奏する、ギターやウクレレのような音が鳴る弦楽器です。手で弦を弾いて演奏します。交響曲第4番の3楽章ではすべての弦楽器がピッツィカートという手で弦を弾く奏法で演奏していて、オーケストラの枠内でバラライカの雰囲気をだそうとしていることが伺えます。

↑バラライカの演奏。

酒を飲んだら夢を見た

2楽章の最後では酒を飲んで、疲労もあって眠り込んでしまったチャイコフスキー。寝ている間にあれこれ夢を見ますが、現実とは直接関係の無い光景ばかりです。町に出掛け遊んできた農民、町で演奏されていた音楽、軍隊の行進…。アルコールの力も相まってか、バラライカを模した弦楽器のピッツィカートに乗せてなんの脈絡もなく頭に浮かんでくる風景は、陰キャのチャイコフスキーがシラフの状態ではあまり考えないような賑やかなものばかりです。どの登場人物も、隣にいる人と楽しげに話しながら過ごしているように見えます。離婚騒ぎで逃げるようにイタリアにやってきて、あの頃は楽しかったと、過去のことばかり思い返すチャイコフスキーとは大きな違いです。

楽章の最後は金管との掛け合いも織り混ぜながら弦楽器のピィツィカートに戻り、弦楽器全員でファ、ラ、ドの和音を八分音符で弾いて終わります。何かをひらめくような(💡)、そんな音がします。

ここでチャイコフスキーは、一人で部屋に引きこもってても仕方がない、まわりの人々は、チャイコフスキー自身が思うほど、他人のことを気に留めてないということを悟る(閃く)ようなイメージです。周りに目を向けてみれば、人々は楽しそうに過ごしているのから、難しいことを考えずに、彼らと共に楽しく過ごせばいいのではないか…。

回復の糸口を掴んだチャイコフスキー。2楽章、3楽章を通じて養った気力体力を、第四楽章の冒頭で爆発させます。

次回はいよいよ第四楽章の紹介です!

【面白いと思って頂けましたら、画面下の♥を押下頂けると幸いです!】

【弦楽器団員募集中🎻お問い合わせは下記HP、X、Facebookからお願いいたします】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
アンサンブルSAKURA第41回定期演奏会≪オーケストラの休日≫
日時:2024/08/18(日)13:00開場14:00開演
会場:IMAホール(都営大江戸線光ケ丘駅前)
指揮:高石治
入場料:1,000円(当日券あります)

曲目:
軽騎兵序曲/スッペ
パノラマ(眠れる森の美女)/チャイコフスキー
葦笛の踊り(クルミ割り人形)/チャイコフスキー
情景(白鳥の湖)/チャイコフスキー
威風堂々第1番/エルガー
「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲/マスカーニ
禿山の一夜/ムソルグスキー
交響曲第4番/チャイコフスキー

公式HP
http://www.portwave.gr.jp/sakura/

公式note(毎月第2,4日曜の練習日更新、演奏会前は毎週日曜更新)
https://note.com/ensemblesakura

公式Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公式X
https://x.com/sakuraoke?t=OJ2P-TT5fl3-FT628akSrQ&s=09

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬