見出し画像

40代結婚して子どもがいる家庭が欲しい。妊娠出産を踏まえた婚活とは?

こんにちは!
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

婚活相談では、しばらく間をあけて再相談や入会相談にこられることが度々あります。やっぱり自分でじっくり考えたいですもの、自分に合う方法も婚活場所も、ちゃんと納得して始めたほうがいいです。納得感は大事ですよ、婚活も結婚も。

他の婚活をしたけれどうまくいかなかった人、さまざまな婚活を試して嫌になって休んでまた婚活をしている人、失恋に傷を数年かけて癒してこられた人、結婚したいけれど婚活をする決心ができずに誕生日をきっかけに焦って飛び込まれる人、心配した親御さんに背中を押されてこられる人、さまざまです。

何度も婚活をしてはうまくいかずに休んでまた再開を繰り返し、年齢を重ねて焦って飛び込まれる人も少なくありません。また、仕事が好きで楽しく頑張っているうちに、気づけば周囲はみな結婚し子育てに忙しい、自分もやっぱり結婚して子どもが欲しい。30代後半から40代の女性に多いケースです。その場合、効率的で安心と相談所での婚活を選ばれることも多いです。


将来を考えた時に、いずれは、結婚をして子どもがいる家庭をもちたい。と願う女性は少なくありません。とはいえ、30代半ばくらいまでは、仕事もプライベートも充実して楽しくあっという間です。40歳をポイントにふと将来を考えたとき、やっぱり子供が欲しい。と強く願うようになります。

友だちはすでに結婚して子育て中、はて?自分はこれから結婚をして妊娠出産できるのかしら?と不安になります。

実際に、ここでも40代で結婚・妊娠・出産を経験したカップルはいますし、一般的にも35歳以上の初産40歳以上の高齢出産も増えています。

40代でも妊娠も出産もできるけれど、高齢出産のリスクもあります。もしも、いずれ結婚して子どもを望んでいるなら、自分の身体のことや妊娠出産について正しい知識を持つことが大切です。

妊娠の適齢期は、18歳~34歳といわれ、34歳以上は徐々に低下して、37歳以降は急激に低下するといわれています。男性の場合も加齢やその他の要因によって確率はかわりますし、35歳になると25歳の確率の半分以下になると言われています。

40代では、自然妊娠の確率は20%で、不妊治療をした場合の40代前半の体外受精の成功確率は40%、45歳以上では5%と変化するデータがあります。

早く結婚したから、必ず子供に恵まれるとか早くこどもを授かれる、というわけでもありませんが、子どもを望むのであれば少しでも早い方がチャンスを生かせるだけでなく、出産後の選択肢も増えるのでは?と思います。

体力的にも健康のうえでも、気力体力が十分で余裕がある時期に叶えられるように、人生設計を見直してみるのもいいですね。読んでいるあなたが、もしも20代30代前半なら、できる準備をすぐにしてくださいね。

40代前後の女性は、ブライダルチェックをうけて体調管理をすぐに始めておきましょう。体の中は見えないもの、生理があるから大丈夫ではないこともあります。私がそうでした。

できることは今すぐスタート!
例えば、
〇ブライダルチェック
健康診断のひとつとしてお勧めします。
生理不順や生理痛がきつい、生理前の感情の揺れや不調が改善すれば、お肌も綺麗になって血色がよくなり、笑顔が増えて生き生きとした女性の魅力が引き立ちます。

〇高齢出産を理解する
メリットデメリットそれぞれに知っておく必要があります。
出産後の仕事、家事育児のサポートの有無なども考えておきましょう。

〇生活習慣の改善
・バランスの良い食事
栄養バランスの良い食事は、ホルモンバランスを整えます。
妊娠出産に適した身体づくりは、妊活してからでは遅いですよ。

・ストレス管理
仕事など多忙な毎日は、知らず知らずにストレスフルになりがち。
適度にリフレッシュして、ストレスを溜めないこと。

・運動
妊娠出産よりも子育てが大変と、40代のママたちの声は切実です。
散歩やヨガなど適度に体を動かすことは、体力をつけるだけでなく、ストレス解消になり、マインドセットの効果もあります。

・健康管理
健康診断、婦人科検診の受診。
基礎体温の管理。
禁煙、お酒は飲まない、十分な睡眠など、心地よく暮らせる工夫を。


40代の結婚から妊娠出産のお話を書きましたが、高齢妊娠高齢出産というと、ネガティブな印象に感じやすいですがそうではありません。自分がどう生きて何を大切にするのか、自分自身が理解して準備をすれば後悔はしません。40代だからではなく、子どもを希望する女性に共通するお話です。


自分の人生で、後悔はして欲しくないんですよね。

だからこそ、結婚したいと思ったその時が適齢期、結婚できる行動をしましょう。子どもを希望するなら、自分の身体のタイミングもあります。後回しにせずに、正しい情報を自分で調べて理解することだと思います。

最後に、私自身は結婚が全てだとも思っていませんし、結婚したら子供を産むべきだとも思っていません。私自身も子なし夫婦ですが、幸せです。子どもがいないならいない人生があって、いてもいなくても幸せになれます。

倖せのカタチは、ひとそれぞれ違うし違っていいんですよ。
結婚もまた同じです。

結婚だってしてもしなくても、幸せです。
けれど、長い人生を歩んでいくときに誰かと一緒に生きる選択肢はあった方がより豊かな人生になります。誰かと生きる選択肢は、年齢や環境や性別などで諦めないで欲しいんです。

ひとりよりふたりのほうが、世界は広がるからです。辛い時も苦しい時は一人で背負うより荷物は軽くなり、早く言い感じに解決できます。嬉しい楽しい美味しいは、何倍にもなります。

自分の適齢期を大切に、自分のために叶えてあげて欲しいなって思います。

Enppy.結婚カウンセラー ジュンコ


★現在ご相談・入会面談は募集しておりません。
ご希望の方は、HPよりお問い合わせください。
まもなく、このnoteで募集のご案内をする予定です。
詳細は、こちらをご覧ください⤵


■婚活相談・仲人と婚活■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。


■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。

■婚活診断
自分のタイプを知って婚活を楽しく!よい出会いにつなげてね。

※診断をされた方は、30分(電話)無料相談をプレゼントします。
(期間限定9月末まで)
ご希望の場合は、(info@enppy.net)宛に件名に「婚活診断30分電話相談プレゼント」と書いて、お名前・お電話番号を記入してお申し込みください。
折り返し、相談候補日をメールにてお送りします。

※必要項目は、正しい情報をご記入ください。

※個人情報は法令に則り管理しております。
お申込みの案件以外で電話や連絡をすることは一切ございません。

〇脳タイプ恋愛診断

〇あなたの結婚力診断




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?