見出し画像

言葉だけでなくこの視点があると交際でモヤモヤしないよというお話し

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

タイトルがくどいんですよ~とスタッフに言われたので今日は軽め。。。

さて、相手の気持ちがわからなくてモヤモヤした経験はありませんか?結婚相談所の婚活は、本人同士の間に仲人やアドバイザーがいるので、自分では聞きにくいことや告白のタイミングなども相談できます。アプリや紹介の場合は、最近ではAIが相談に乗ってくれるシステムもあるそうですが、実際どうなんでしょう?使っていたら教えてね。

恋愛でも婚活でも、相手の気持ちが見えたらどんなに楽だろう?と思うことはありますよね。いや、相手がそれほどでもって思ってたら傷つくか・・・そんなハラハラドキドキも醍醐味ではありますが、恋愛経験が少ない人にとって常にストレスで疲れてしまう原因になります。

特に女性は、LINEの言葉や頻度や会話で、相手の気持ちを探ろうとする傾向があります。頻度は多くても少なくてもストレス、文章は長すぎても短すぎてもストレス、スタンプを多用されると軽すぎる、スタンプがないのは冷たく感じる、いったいどっちなんだい!と思うんですが、自分のスタイルで行けばいいんじゃないかな?

そもそも、まだよく知らない人と楽しくLINEできないのは当たり前です。LINEなんかじゃ相手のことは何もわかりませんよ。LINEや連絡を取り合うのは、次に会うまでに「はじめまして」に感覚にリセットしないためで、デートの約束や何かあった時に連絡を取りやすくするためです。

毎日LINEをしなさいと仲人に言われて、仕方なく無理やりするLINEほどストレスで面白くないものはありません。相手と自分のペースや使い方が大きく違うなと感じたら、自分はこのくらいのペースが連絡しやすいけれど、○○さんはどうですか?と率直に話せばいいんですよ。

お互いのことをちゃんと伝え合うことが大事なの。
伝え合わずに、探ったり察するので不安になるし、考え方や気持ちにズレがあっても気づきません。

ちゃんと率直に伝わるように伝えることね。
LINEや言葉では、相手の気持ちを想像して一喜一憂しないことです。

LINEや電話もいいけれど、たくさん会って顔を合わせて話しましょう。
やっぱりリアルに会うのが一番わかるから。

こちらも参考にどうぞ↓

女性は、言葉を欲しがるし言葉で判断しがちですね、でも、言葉はいくらでも嘘をつき身体は嘘をつけないもの。
LINEが少なくても短文だったとしても、すぐに次のデートの予定を入れたりプランを考えてくれたり、会う時間をしっかりとってあなたの話をじっくり聞いてくれるとか、自分のことも隠し事なく話してくれたり、あなたの不安がないように気遣ってくれるとか、会えば素直になんでも話せるとか、それはお相手がふたりの時間を大切にしている気持ちです。

逆に、デートの時間を1時間しか予定してくれないとか、いつも平日夜だけとか、思うようでないと不機嫌になるとか、会話しているけれど横や下ばかり見ているとか、身体をあなたと反対側へ向けているとか、自分の話をしながら目が泳ぐとか、自分の都合を優先するとか、自己開示を嫌がるなら、それはあなたを大切にしているとは思えません。

例えば、言葉では愛していると言いながら、時間がないから忙しいから、と会おうとしない人がいたら、それは、 会う気がない のです。デートにきてもうわの空な態度や、この後予定があるの~とろくに会話もなくご飯を食べてさっさと帰るなら、あなたと仲良くなろうと思っていないのです。

いくら一日2回LINEをしてても、ラリーが五時間以上続いていても、交際を続けても成婚に進展しないものです。

成婚にすすむカップルは、短時間でも会う時間をつくろうとします。忙しくても、仕事帰りや自分から相手の近くまで会いに行ったりオンラインを使ったり、なんとかしようとするんですよね。言葉やエスコートなんかぜんせん上手じゃなかったりして、時には行き違いがあっても乗り越えて成婚していきます。

言葉はどれだけでも嘘をつけるけれど、行動は正直。
察して探ってばかりいる人は、知らない間に生霊飛ばしちゃってるかもね、気をつけて~。

幸せなら態度で示そうよ!気持ちは態度に現れるよ。


Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。
Enppy.はTMSの加盟店です。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。

■婚活診断
自分のタイプを知って婚活を楽しく!よい出会いにつなげてね。

〇脳タイプ恋愛診断

〇あなたの結婚力診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?