見出し画像

LINEも毎日してるのに婚活の交際って深まらなくて悩むという話と対策について

婚活の交際って難しい。
こんな声をよく聴きます。
ほんと、難しいよね。友だちでもない、恋人でもない、微妙な距離感から始まるので、なにが正解なんだろう。って考え始めるとどうしたらいいんだろう?ってなりますね。

相談所では、お見合いをして仮交際に入ると、仲人を通じて連絡先としてお相手の電話番号を交換して、男性からファーストコールをするようになっています。その後、LINEやメールを交換してコンタクトをとりながら、デートしたりオンラインで話したり、電話やLINEなど会えない時には工夫しながら、交際を深めていきます。

ちょっと話はそれますが、ファーストコール。なぜか男性から電話をすることになっているんですが、どっちが先でもいいんですよ、ほんと。

まだお相手から連絡がないんですけど。という女性がいますが、「今日はありがとうございました。」ってショートメールを送ればいいんですよ。お見合いでお茶をごちそうになってたりするんだから、お礼をしてもおかしくないです。

最初の電話なんてみんなドキドキするんですよ、緊張します。わたしなんか電話嫌いなので、無駄に緊張します。男性にしてもらうのは当たり前、という思考はもう変えていかなくちゃね。令和なんだから。共家事共育児共働きの時代、どちらがしてあげるべき、とかないんですよ。

電話は苦手だしオンラインはいろいろ見えちゃうから気になる。LINEが慣れているし使いやすいけれど、婚活になるとLINEは難しいと感じる人が多いです。そりゃそうだ。

まだよくわからない同士でどんな内容がいいかわからない、デートの調整に使っている人がほとんどじゃないかな?みんな大人だしね、LINEでわちゃわちゃ何でもないフレーズを送り合ったり、スタンプ送ったりしないですもんね、友だちだとしても。

みんなの様子を見ていると、LINEの使い方は数年前よりあっさりしています。頻度や時間や使い方は人によって違うので、直接確認し合う人も多いです。うちは、恋愛経験が少ない人や自信がなくてどうしたらいいかわからない人には、交際の進め方もわかるようにフォローしています、相談所だから。コロナ禍が過ぎて、世の中急速に変化しています。男性も女性も。みんな忙しいんだなって思います。

仮交際中に大事なのは、とにかくたくさん会うことです。
忙しい人やシフトなどで休日が合わない人は、短時間でも会える機会をつくる。回数が無理なら、会えるときはしっかり時間をとる。

仕事帰りにちょっとだけお茶や、軽くご飯を一緒に食べませんか?と誘ってみる。今週の土日は仕事で会えないけれど、金曜日の仕事帰りなら会えそうなのですが予定はどうでしょう?とか、火曜は休みなので時間を合わせますがご都合どうですか?とか、自分の時間をつくるちょっとした努力と、たぶんだめだろうなぁ、じゃなくて、ちゃんと伝えてみることね。

よほどコミュニケーション上手な人でなければ、お見合いからのLINEで距離を縮めるなんて難しいです。

コミュニケーションの密度は、心の距離です。
以下、密度が濃い順番に書きます。

①会う
顔を合わせて、話す・聞く・感じる。
言語だけでなく非言語もコミュニケーションの一部。
表情や声や温度感、香りやしぐさを感じながら、会話を重ねる。

②オンライン
顔をあわせて会話する。
実際に会うよりもハードルは上がりますが、表情や声で密度は上がります。

③電話
声からニュアンスや温度が伝わります。
声にも表情があります。

④LINEやメール
電話よりは密度は落ちます。
30代以上のほとんどの人の認識は、連絡ツール。
スタンプや絵文字を多用した、がちゃがちゃしたメッセージや長文
は嫌われます。仕事のPC作業で目も疲れてます。
なんと返信すればいいかわからないメッセージ、興味がない自分日記、読みたくないです。面倒な気持ちが募って気持ちが下がります。

1日2往復など義務化しないことです。どうでもいいメッセージ・スタンプ何個も送るより、中身のある一通を。

LINEで、気持ちをわかってもらおうとしない。言い訳をしない。距離を縮めようとしない。三原則です。

仲人に毎日LINEをしなさいと言われたので。と、頑張りすぎるて逆効果になって爆死する男性も多いので気を付けて。※LINEの話はまた書きます。

⑤ショートメール
警戒心が強い女性に多いです。
1回デートしてもショートメールの場合は、だいたい交際終了します。
電話もNG、返信も遅い、返事が短文、単語になりがち。
もっとも距離が縮まりません。ただし、たくさん会える、会うとたくさん話せて感じが良い場合は、連絡ツールと割り切って使う。

仮交際に入ったら、最初のデートはできるだけ一週間以内に会えるように。
2週間以上あけないことね。振出しに戻っちゃうし、気持ちが落ちてしまうからね。一度落ちた気持ちを戻すのは難しいんですよ、本当に。

最後に、ご相談であったLINEのお話です。

婚活パーティーで知り合ってLINEを交換したお相手、その日のことや仕事の悩みなど毎日複数回のLINEのラリーが1カ月以上続いているのに、会おうと言われない。自分から、会いませんか?とLINEすると、今ちょっと忙しくて。と濁されている。でも、毎日こんなにLINEをしているので、いい感じだと思うんですけど。ということ。

これはね、ただの暇つぶしの相手なんですよね。
ほんとうにいいなって思っていたら、会う時間くらいつくるんですよ、男性は。毎日LINEを複数回30分以上していても、それ以上じゃないんです。LINEは、寝転んでいても誰かと飲んでいてもできるから。

会うのは、労力がいるんです。
自分の時間と労力とお金を使うんです。
割り勘ならお金は使わないかもしれないけれど、交通費はかかります。この男性はそれすらしたくない。これが答えです。

LINEで相手の気持ちは量れません。
行動は隠せません。

今日もしあわせな一日になりますように!

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」
カウンセラーがどんな人かわかります。
※更新が滞っていますが、番組内を検索すると婚活のお話をたくさんしています。ご参考に。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?