見出し画像

結婚はできる人できない人ではなくむしろ結婚するかしないかというお話し

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

Enppy.では、30分の婚活無料相談をしています。他で婚活中の人も婚活してみたいけどどうしたらいいの?という人もお話ししましょう。ひとりで悩んでいるより解決が早いです。営業しません。必要な方はお申し出ください。※ご予約、問い合わせは、文末HPリンクから

結婚、本当にしたいの?
あなたにとって結婚は本当に必要なの?

周囲の人にいわれたことはありますか。もしかしたら、自問自答している人もいるかもしれませんね。

友だちはみんな結婚しているのに、どうして自分だけできないのだろう?まだ結婚できない自分はダメなんじゃないか、と自分を責めてしまう。このnoteを読んでくださっている人は、一度くらい思ったことがあるのではないかしら。

私がサポートをした方の中には、バツイチさんやアラフィフ世代、恋愛経験交際経験がない人、仕事やプライベートは充実しているのに恋愛だけが苦手な人、ぽっちゃりがコンプレックスの人など、男性も女性もさまざまな人が成婚して卒業されていきました。

婚活や恋愛のお悩み相談で、お話をお聞きして皆さんとお会いして思うのは、結婚したいのにできない人がいるのではなく、結婚するかしないかだということです。

つまり、結婚したい。と本気で思っている人は、結婚するのです。

どうして自分は結婚ができないのだろう?
いいなと思う人がいれば自分だって結婚したい。好きになれる人がいればワクワクするような恋ももう一度したい。いまのままでも、不足している物はなにもないけれど、このままずっと一人は寂しいと思う時もある。

でも、仕事やプライベートは充実しているし、自由に時間もお金も使える楽しさを満喫夢中しているうちに、30代40代になってしまった。ふと周囲を見たら、友だちはいつの間にか結婚したり彼氏がいるのに、自分は恋愛から遠ざかってしまっている。遊びに行ったり飲み仲間の男友達すらいないし、友だちが気を遣ってセッティングしてくれた飲み会でも、どんな人がいいのかすらわからないし、どう接していいたのかわからない、気づけばいつの間にか、恋の仕方も忘れてしまった恋愛迷子。

そろそろ結婚したいと気持ちは焦る。けれど、今さらどこで出会えばいいのかわからない、どうしたらいいのかもわからない。子どもも欲しいと思うと時間がないよね、と気持ちばかり焦る。焦るから空回りして、とにかく何か婚活でもしなくちゃ!と闇雲にトライする。

例えば、友だちにすすめられるままにアプリをしてみたけれど、うまくいかない。相談所に飛び込んでみたけれど、なんか違ううまくいかなくて、嫌になる。やめてはまた、ほかの婚活を繰り返して疲れて、何年も時間ばかりが過ぎてしまう。

こういう方がこの数年とくに増えているように感じます。お会いすると、みんなチャーミングで素敵な方で人柄にも好感が持てる人ばかりです。なので、モテないわけでもなく、モテないから選ばれないからだから結婚ができないわけではありません。

出会いはあるしお付き合いはできるけれど結婚に繋がらない、そういう恋愛体質の人とはまた違うタイプです。恋愛=異性と遠ざかりすぎて自分の軸を見いだせなくなっている人や経験がなく、異性の優しさや好意に対して不安から怖がったり拒否したり汚いと感じるように、過剰防衛して受け取れない傾向があります。

簡単に言えば、慣れていないので頭のなかの知識だけで考えてしまう傾向があり、経験不足なだけです。これは、男性にも女性にもいえます。

先に書きましたが、容姿や条件にコンプレックスがあっても、経験値が少なくても、離婚歴や子どもがいても、ほんきで結婚したいと思った人は結婚しています。確かに、女性や男性の魅力があって家事育児能力が高いことは、良好な家庭生活にとって必要要素ですが、そうでなくても結婚すると本気で決めている人は結婚しています。

結婚できないのは、高望みや容姿や好みのタイプに拘りすぎるだとか、相手を見る目がないことだけが原因ではありません。いちばんは、自分自身を理解していないために自分の柱を持っていない事です。

つまり、自分の生き方や在り方、どう生きていきたいのか自分の将来像が定まっていないから、結婚ができないのです。

自分のコンパスをもたずに婚活をスタートするから、いつも不安で親や友だちや情報の言葉に左右されるので、結婚へのルートからズレていきます。そもそも、自分の気持ちや軸からズレているので、本気になれず楽しくもないし疲れてやめたくなるだけです。

共働き共家事共育児の時代でも、専業主婦になりたいから結婚する。と決めているなら、家にいて家庭を守って欲しい、というお相手と出会い結婚しています。

一方で、軸がない人は、自分がどうしたらいいかわからないので、相手への希望もコロコロ変わるし、別に結婚だけじゃないしね。などというので、いい人がいたら紹介して、と言われても周囲の人は「本気じゃないかもしれないから紹介するのはやめておこう」と思います。

ここでも何度も言っていますが、結婚はしてもしなくてもあなたの自由です。してもしなくても幸せにはなれます。

あなたが、結婚したいと本気で思っているなら、結婚しましょうよ。
自分で決めないからできないし、本当はしたくないならしないだけ。もしも、いまは決めたくない何かがあるのなら、迷う何かがあるなら確かめましょうよ、自分の未来を自分で叶えて自分らしく生きるために。
するかしないかはあなた次第なんです。なんでもそうですが。

結婚は、出会うことを頑張るんじゃないんです。
縁は、お相手が会いたいと思ってくれる気持ちや、仲人も含めて周囲の人が運んでくれるものでもあります。婚活だってそうでしょ?例えば、相談所ではあなたとお相手の間には、仲人やいろいろな人が縁を繋いでいます。

ご縁の神さまがいらっしゃるとしたら、あなたが本気でそこへ向かって動くなら手を貸すよ、こんな人はどう?と送ってくれます。ひとつだけ大事なことをお伝えすると、縁は自分がいいと思うものだけが縁ではない事です。

目のまえにきた縁は必要だからあなたに届いています。

そのひとつひとつと向き合えば、自分に合う人がわかります。恋愛経験が少ない人ほど、自分に理想に拘りますが、実際に会ってみると自分とは合わない事のほうが多いものです。一方でさまざまな人と話しいろいろな考えの人や性格の人がいるのを知っている人は、理想像に拘りません。

話がそれました。

経験がないなら、経験値を増やせばいいんです。異性のことが解らないなら、知りましょう。自分と合う人、自分が前向きになれる人を知りましょう。自分は、どんな生き方をしてどんな家庭をもちたいのか、自分の軸をつくりましょう。

結婚して幸せを感じている人をたくさん見てきたから言えます。私自身がそうだったから言えます。

結婚は、結婚したいと本気で思えば、できますよ。


Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

https://enppy.net/?msclkid=146c7186ab0411ec80370f78b1e89417

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?