見出し画像

結婚に依存しない しあわせな生き方

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

こちらでは、婚活を通じて自分らしく倖せな人生を叶える方法をお伝えしています。結婚したい!と思った人が、結婚できる方法をマインド中心にお伝えしています。

この仕事で皆さんを見てきて思うのは、恋愛スキルやモテるためのノウハウよりも、自分を理解して自分の軸つまりどんな人生をどう生きるのか自分の在り方をもつことが、倖せに生きるためにいちばん大事で必要なことです。

なぜなら、結婚は人生を構成するひとつの要素であり、仕事や人間関係や子育てもあなたの歩むすべてが未来をつくります。めんどくさい話だなっ、とりあえず結婚したいんだよ、という人はここで閉じてくださいね。

わたしはお節介なので大きなお世話かもしれませんが、これから結婚をする人には結婚を含めたこれからの人生でもっと自分の願いを叶えておもいきり楽しんで欲しいと思っています。そのために、本来の自分を生きて魂の願いを叶えて、倖せに満ちた人生を創る力を婚活を通じて身に着けて欲しいなと思っています。

それは、自分自身が結婚までの長い間を、自分らしく生きられずに悩み続けた時間だったからです。
こちらもご参考にどうぞ↓

さてさて、前置きがながくてスタッフにいつも叱られんだけど、今日も長いですね。そろそろ本題を。

今日のタイトル「結婚に依存しないしあわせな生き方」結婚相談所のくせに結婚だけが幸せじゃない!と受け取られるようなタイトルですが、そうじゃないです。


みなさん、どうでしょう?
結婚できない自分はダメなんじゃないか。
結婚くらいしないと恥ずかしい。
思い描くような相手との結婚じゃなければ幸せになれない。
いい人と出会わなければ結婚してもしょうがない。
と  思ったことはないですか?

わたしは、ありましたよ。
付き合う相手も、結婚相手も、自分が思い描く理想が叶うものでなければ、絶対嫌って思ってました。それゆえ迷走して拗れていたのです。


この考えは、正解でもあり不正解でもあります。
自分の在り方やどのような未来をつくりたいのか、軸があれば正解。
相手がいれば、結婚すれば、きっと素晴らしい人生になる=してもらえる はず。と思っているのであれば、不正解。

結婚さえすれば幸せになるとは、私は思っていません。
結婚は、今現在自分の生き方を幸せだと感じている二人が、共に生きるからもっと幸せになるんです。

結婚すれば、理想の相手がそばにいれば、それは依存です。依存の先に幸せってなりにくいんですよね。失う恐怖、自分の足りなさやダメさ加減、寂しさ、嫉妬、焦り、恐怖を、埋めてもらうことを相手や環境に求め続けるからです。

彼が○○してくれない、わかってくれない、自分が思っている反応をしてくれない、と不満はずっと消えません。そういう愚痴を日常でも聞いたことはあると思いますが、話している人たちは幸せそうじゃないです。

一方で、自分はこう生きるんだパートナーと一緒に創っていける意識と努力をできる人は、不平不満って言わないもんです。だって、足りないものがあればできる方法を考えてできるようにすることが可能だと知っているから。

自律と自立 仕事や社会人としてだけでなく、パートナーシップには欠かせません。

自分の人生を自分らしく願いを叶えていきたいならば、自分を知り軸をもって自律心をもつことです。そんなふうに考えられたら結婚は近づくんじゃないかな?

みんなもっともっと倖せを感じて生きられます。
わたしはそれを知っています。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?