見出し画像

恋愛経験のない女性へ 生理的に無理が多いと婚活で苦戦するけど対策はあります。

こんにちは。
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

こちらでは、すぐに使える恋愛マニュアルやモテるテクニック的な事はお伝えしていませんが、結婚後も一生使える、あなたがあなたらしく人生を倖せに生きるための考え方や在り方について書いています。倖せを邪魔するくせや思い込みを外して、結婚をしてパートナーと共に人生を創造する方法です。

倖せにはモデルケースや形はありません。あなたが、倖せだなって感じることが倖せなのです。ひとりでも幸せだから誰かと一緒に受容し合い分かち合いより倖せを感じる仕合せな生活が結婚じゃないかなって私は思います。


さて、今日のお題は、生理的に無理について。婚活相談では、女性の相談でよくある悩みですよね。

生理的に無理なので、お断りします。
生理的に無理な人が多くて会いたい人がいません。
いちどは思ったことがあるんじゃないでしょうか?

女性が言うことが多いのですが、男性にだっているんですよ、生理的に無理な女性。女性のほうが敏感なので問題になることが多いだけです。
こちらも参考にどうぞ↓


お相手の男性に対して生理的に無理と感じてしまい、すぐにお見合いや交際を断ってばかりいる女性は、婚活で苦戦します。生理的に無理な人は誰にでもいます。女性は自分を守ろうとする本能があるので、男性に比べて敏感になりますが、結婚したいのに生理的に無理な人があまりに多い場合は、婚活そのものが難しくなるので自分で理解する必要があります。

生理的に無理なタイプが多ければ、会える人が少なくなります。自分が会いたい人に会ってもらえるとは限らず、会ってみなければ性格や考え方が合うかもわかりません。気づいていないだけで、婚活のスタートラインにさえ立てていない可能性があります。


婚活や恋愛相談でたくさんの人のお話を聞いていると、生理的に無理は、男性に慣れてないから不安なことが理由のケースは少なくありません。恋愛経験が少ない人や女子校育ちなどで職場以外に男性がいないなど、少なからず男性に苦手意識を持っていると、生理的に無理な人が多い傾向にあります。

本能的に無理=生理的に無理。
これは仕方がないことで、我慢して会ったところで好きになれません。お相手の時間を無駄に奪うよりお断りをしましょう。

問題なのは、生理的に無理なところがどんどん増えていく人です。次々にダメなところを探して「生理的に無理」という理由を乱発してお断りする人は、お相手探しの前に一度振り返りが必要かもしれません。うちでは、面談やワークで一緒に解決していきます。

そもそも、男性に不慣れ → 不慣れだからどう対応したらいいかわからない → 想定外の反応や人物像に不安になる → 不安=怖れ 怖れ=生理的に無理 → と脳内変換されるんですね。

恋愛対象になるリアルな異性のことが解らないので、周囲の話や映画や漫画などから得た情報が知っている異性の姿。もしくは、家族や職場の異性との経験や関係性を婚活のお相手に投影してるケースも少なくありません。


じつは巷でよく言われるカエル化現象も、婚活相談でもよくありますが、この要素が多いですね。他の人から見れば、素敵な人なのに自分にはカエルに見えるから嫌いになる、というあれです。

ちなみに私は、カエル嫌いじゃないですよ。夫は好みのタイプとは真逆でしたが幸せに仲良くやっています。わたしの話はどうでもいいです。さて、


不慣れなら少しずつ慣れていきましょう。
恋愛上級者のようにアプリを使うのは不向きです。サポートしてもらいながら、成功体験を積み重ねていると自然体で向き合えるようになります。結婚のお相手として自分と合う異性を見る目も養われます。

生理的に無理な要因が、過去の経験やトラウマや不要な情報からくるなら、経験豊富なプロの仲人やカウンセラーに相談してみましょう。いま丁寧に自分と向合うことは、パートナーとの良好な関係を構築するために必要です。


生理的に無理なタイプは、男女ともに誰にでもあります。
ただし、それがあなたの婚活を辛くして結婚を遠ざけているなら、ちゃんと理解して改善できるところは改善すると、ぐっと結婚が近づきます。なによりも自分らしくありながら、パートナーともっと倖せを感じて生きられるようになるのです。

ひとりで悩まずに話してみてね。

Enppy.では、30分の婚活無料相談をしています。
婚活中の人も婚活したい人もお話ししましょう。
ひとりで悩んでいるより解決が早いです。
営業はしません必要な方はシステム説明希望とお伝えください。

※ご予約、問い合わせは、文末HPリンクから
※ガッチリ相談したい方は、文末「相談メニュー」をご利用ください。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?