見出し画像

見られているのは顔だけじゃないのよ。女性も気をつけたいよね品性と清潔感

婚活女子は高望みだ!自分を知れ、ダサい男はモテないしっかりしろ!とか、男女どちらか一方を厳しく叩くアドバイザーが婚活界隈では多いですね。荒療治的に、刺激が強くないと気づかないという感じでしょうか?
私は見ていて辛くなります。事実を検証して、経験や知識からの対策を伝えている方は実績と自信があるとみています。ご参考に。

さて、婚活は結婚を考えられるお相手と出会って、関係を構築してちゃんと結婚へ進めるためのもの。男性も女性ももっと素敵になって欲しい、と私は思っています。素敵な人とは、男性として女性として魅力的で人間力が高いということなんじゃない?と私は思うのです。なので、必要なことは男性にも女性にも同じように話します。私は、嫌われてもいいんです。だって、ちゃんと結婚してちゃんと幸せになって欲しいから。

婚活のサポートをして感じているのは、相談所で活動している女性は、年齢に関係なくきれいでスマートな人が多いということです。男性は、年齢を重ねるとぽっちゃりさんが多くなりますね。アプリのほうが、男性も外見を気を付けている人が多いように見えます。これは、また今度書きます。

さて、本題ですが、清潔感がない人は人柄がよくても戦力外扱いされます。
清潔感がある人がいい、清潔感が感じられなくて嫌。というのは女性からよく聞きます。女性がいう「清潔感がない」とは、生理的に無理とほぼ同じ感覚。つまりセックスできそうにない。ということ。

男性のそれとは別に、清潔感がない!という印象を持たれた女性は、若くて可愛らしい女性だったとしても、だらしない・品や知性がない・信頼できないと感じさせます。家庭をいっしょに担う相手としては、戦力外認定されてしまいます。

男性の清潔感を気にする女性は多いのですが、自分たちも見られていることに気がついているでしょうか?男性は、案外見ているんですよね。

とくに寒い冬の季節のお見合いやデートで気をつけたいことを、いくつかあげました。そんなこと、と思うような小さなことのようで与える印象は大きく違います。

・ぼさぼさの髪
冬は、乾燥や静電気で気づかないうちに乱れがちですが、パサついてぼさぼさの髪は老けて不潔な印象を与えます。ヘアクリームやトリートメントで潤いを。夏は汗やにおいに気を付けて。

・ニットやコートの毛玉
お気に入りのニットほど、毛玉に注意!
袖やわきの下やお腹や腰のあたりは、擦れやすく毛玉ができやすいです。
生地を傷つけないようにひとつずつハサミでカットしましょう。
スカートやマフラーのしわやシミもガッカリ要素。

・コートや洋服のほこりや抜け毛
ペットや自分の抜け毛が、コートやニットにべったりついていることもあります。お出かけ前にチェックを!

※コートの袖口にラベル(ウサギやヤギの絵が描いてあったりマークが描いてあるもの)がついたままの人、裾のスリットがしつけ糸は取りましょう。

・タイツの毛玉や擦れ
寒い季節の強い味方のタイツ。つま先やかかとが薄くなっていたり、膝の後ろ側などに毛玉ができていないかチェック。
特に黒い厚手のタイツは要注意!履いたら鏡を見て全方位チェック!

・匂い
じつは冬のモワン臭は隠れた悪魔。暖房や重ね着でじつは体は汗ばんでいるだけでなく、冬に衣類は数回着てクリーニングする人が多いため、食事をしたお店やたばこや車の匂いが残りやすい。
コートを脱いだ時やすれ違った時に、もわんと匂わないように。デオドラントケアや帰宅したら衣類用の消臭スプレーを使用してお手入れを。

・カバンの中
カバンの中がごちゃごちゃしている人は、お部屋も汚い。
お部屋が汚い人は、思考もごちゃごちゃして整理できない人が多い。
※ちなみに、お部屋やバックやポーチの中が汚い人は、婚活苦戦しますよ。

・ブーツや靴
かかとやつま先が、すり減ったり色が剥げていませんか?
大雑把でだらしない印象なだけでなく、姿勢も崩れてホルモンの乱れにも繋がります。

ほかに、男性の声でよくあるのが、
しぐさががさつ、派手なネイル、雑な化粧や濃すぎるメイク、強い香水の匂いも、清潔感がないと感じます。

じつは、「清潔感」という言葉の裏にあるのは、結婚相手としてどうかということ。

女性は、性的に受け入れられるかということ。
男性は、一緒に家庭をつくり子育て巣作りの相手として、品性やたしなみはあるかということ。
お相手の気になるところを聞いていくと、ここにたどり着きます。

挙げてみるとどれも簡単に改善できることばかりです。
そんなこと?!と思うかもしれませんが、普通のようで案外できていない人は多いものです。
ならば、ほんの少し気を付けるだけで他の人よりポイントアップも簡単なわけで、やらない理由はありません。

地方と首都圏では気をつけたいポイントの違いもありますし、男性は内面が伝わるように、もっと素敵になって欲しいなと思います。ここはまた書きます。

こんなことで縁が減らないように、参考になれば幸いです。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」
カウンセラーがどんな人かわかります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?