見出し画像

婚活もそうだけど今を動かしていく波に乗るために大事なものとは

こんにちは。
Enppy.の中の人です。

きょうもお読みいただきありがとうございます。
婚活中のひともこれから始めようか迷っている人も読んでくださっていると思うのですが、婚活にとって大事なものって何でしょう?

スペックの高さや年齢や容姿、コミュ力も確かにあるかもしれません。
でも、いちばん大事なことは自分自身の安定したマインドです。

サポートをしていて、感情や環境に左右されずいつも安定した活動をする人は、成婚が早いです。

時には思うようにいかなくて悩むこともあるけれど、婚活をすると決めて結婚できる行動を止めない事なんですよね。悩んでも気持ちを切り替えて、どうしたらうまくいくか、いまできることをする安定感があるっていうこと。

目の前の人を尊重できることも、いまはこの人と思える人と出会っていなくても縁があった人と会えることも、仕事や個人的に嫌なことがあっても、婚活に持ち込まない切替ができることも、自分自身の軸がないとできません。

自分の軸とは、絶対こうでなければいけない。とか、現実的でない理想を追い求めるのとは違います。自分の意志であり、生き方と在り方だと思うのです。

お見合いや交際で、たくさんの人に会ってみると、プロフィールや写真では得られないその人を見ることができます。会ってみたら、好きになれなかったり会話にならないこともあるけれど、それはただその人と自分は合わなかっただけ。自分がそう思うように相手も思っているかもしれない。

自分に考えがあるように相手にも考えがあり、自分の生き方があるように相手にもある。尊重し合い共有できるお相手がみつかるまで会ってみること、お相手のことがわかるまで、自分が判断できるまで会って会話を重ねていくことです。

先が見えなくて、疲れてしまうこともあるかもしれない。でも、それが全てじゃないし、どうしてダメなのと悩んで歩みを止めるより、自分と相性がいい人と出会うにはどうすればいいか、両手をあげて上を向いて深呼吸をして、考える方向を変えてみてはどうだろう?

こちらの記事も参考になれば幸いです。


Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?