見出し画像

運命の波にのるためにすることはたったひとつ

人生はトライ&エラーなんですよね。やりたいことはやってみて、つまづいたらやり直して、違ったって思ったら他を考えてどんどんやってみたほうがいいと思うんですよね。その方が、成長できるっていうか、やっぱりやりたかったのにっていう後悔にならないから。

そう話した姪は24歳。念願だった専門的な仕事を退職した。
この春から、アルバイトをしながら全く違うジャンルの専門学校へ通う。前職も好きなことを仕事にしたのだが他にもずっとやりたかったことがあり、いまやらなければ後悔しそうだったから、やるなら若いうちがいいと思ったそうだ。

退職日の翌日には新しいアルバイトを決めて、その足で報告にやってきた。前職では国家資格も取得し、同年代の女性の平均以上の収入を得ていたのに、あっという間に決断した行動力に、さすがの私も驚いている。

冒頭の言葉のとおり、彼女はトライし続けている。そのための努力を惜しまない。正社員の仕事をやめて東京でどうやって暮らしていくのだろう?と思っていたが、経済もメンタルも焦らないように、自分でしっかり計画をしてそのための行動をしていた。さすが!思わず言葉がでた。

世の中には、ぐんぐん願いを叶えていく運が良い人がいる。
運が良いというよりも、そう見えるというのが正解なのですが、まるで龍の背中に乗っているように楽々流れにノッテいるような人。

そういう人は、何が違うのかというと、歩みを止めない人だと思うのです。自分の思いに誠実というか、どうしよう?と悩むのではなく、どうすればできるか?にフォーカスしそのための行動をコツコツ積み重ねる人だと思うのです。

できない理由ややらない理由を、自分以外の何かのせいにしない。
自分自身をそらさない。
占いや見えない世界に依存しない。
自分自身と対話し、自分の声つまり魂の願いを叶える努力を惜しまない。
目標や願を叶えるためだけに行動する人。


婚活の仕事も含めてこれまでたくさんの人の悩みを聞き、お会いしてきました。運命を切り拓いてチャンスを掴む人は、歩みを止めない人です。姪も含めて。

婚活や恋愛相談では、占いやスピリチャル好きな人が多いけれど、そのなかには依存して逃げてしまっている人も少なくない。自分自身の大切な決断を誰かや何かに委ねてしまったり、決められずに迷ってばかりいて、タイミングを逃してしまうのだ。

運を逃す人というのは、自分以外をよりどころにして思考行動を止める人。
明日のほうが日がいいので、明日申し込みます。
冬至前に出会った人はあまりいい縁ではないかも。
占いで○○な人と縁があると言われたので、運命の人じゃない。
仕事が忙しいから今はできない。
いまは運気がよくないから。
など、自分以外の何かを理由にして、流れを止めた瞬間にそこまで来ていたチャンスを逸らす。

チャンスも流れも目には見えないものだ。だから、なにかに頼りたくなる気持ちもわかる。私も見えない世界を理解しているし知っている。けれど、敢えてそこに頼らないようにしているのだ。だって、現実は自分が動かし、運命は自分自身といっしょに創造するものだからね。

たとえば、いまはポジティブな気持ちになれなくても、裕福でなくても、仕事が多忙で時間が足りなくても、運気のバイオリズムがいまひとつでも、それでも、結婚したいなら結婚にむけて夢を実現したいなら夢に向かって、いまできることをする行動し続けている人を、運命の神は味方すると思うのよ。

気分でやったりやらなかったり、理由をつけて自分の思いを封印したり、逃げたりやろうとしなかったり、え?そんなものなの?それって本気じゃないんじゃない?と思われても仕方ないよねって思うんです。

運気や運命は全く気にならないかと言えば、わたしも信じている。
けれど、それは自分で動かすものだ、と認識しているので、うまく利用しているだけです。ダメだからやらない、ではなく、どうすればできるかを考えているだけ。

家族や会社など自分だけではどうにもできないことだってある。でも、だからできないんじゃなくて、みんなうまくいくようにするには?何ができるのかな、という感じに、考える方向を変えるだけなんですよね。
そうやって、これまでもいろいろあったけれど、私は乗り越えてきたしそのことで良くなっているんです。

つまり、占いや見えない世界をよりどころにしたとしても、いざ自分の人生を動かすときには、例えば結婚相手に出会うとか結婚を決めるときもそうだけど、自分の人生の流れは自分の意志で決断し行動することで、好転し続けていくんですよね。そういう姿勢を持ち続けることじゃないでしょうか。

悩んでばかりでずっと動かずにいる、いつ話しても同じことで悩んでいる間は、前に進まないんですよね。

占いやスピリチャルに限らず、誰かや何かに依存していれば、それは自分から逃げていることで、願いは実らない。ご縁の神様が、何人連れてきてくれても出会えないんです。

なかなかうまくいかない、願う結果が得られない、もう止めてしまおうか、どうして自分だけうまくいかないのだろう、と悩んでいるなら、視点を変えて考え方を切り替えて、気持ちをリセットしてチャレンジしてみてください。

人生は、いつからでもどこからでも変えられます。
自分の背中は自分で押してトライしてみましょう、もしも失敗したら経験が増えただけ磨かれます。動いていればパッと流れに乗れるんですよ。
自分を諦めないでね。

掬乃ジュンコ

▶声のブログ
stand㎙.『BARむすび乃』

▶掬乃ジュンコ リンク集


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として利用させていただきます。