見出し画像

「企業にとって良い人材ではなく、良い人財になれ!」と言われ続けた私が伝えたいこと

「就職活動で採用される学生と採用されない学生は何が違うのか?」と、気にしている方は、多くが"採用されない学生"だと思います。

今回は、学生時代にアリババグループやベイン・アンド・カンパニーなど、世界中で有名な企業の面接を合格した経験がある私が伝えたい「学生中に一度はやるべきコト」について書いてみました。

現在、企業の採用支援や学生の面接も行っているので、就職活動の流れや企業の採用市場も踏まえた上で、就活や卒業後に役に立つ情報をお届けします!!

自己分析は必要ない、やるべきは「キャリアプラニング」


企業に採用されない学生に見受けられるのは、自己分析に時間をかけているたり、とりあえず面接する企業概要や経営理念を頭に叩き込んでいたりしています。

企業が求めている人財とは、自分自身を熟知したアナタではなく、企業のことを調べきったアナタでもありません。
企業が喉から手が出るほどに欲しいと思わせるには、どのような人財なのでしょうか?

前回の記事で、企業が今求めている3タイプの人物像についてご紹介しました。就職活動をしている学生の方は参考になるかと思うので、ぜひご覧ください。

話は戻りまして、"企業が喉から手が出るほど欲しい人財"とは、「企業に利益を出してくれる人」です。
企業に利益を出すためには、その業種に応じたスキル(能力)が求められます。

「自己分析なんて必要ない、企業にとって良い人材ではなく、良い人財になれ!」と学生時代から浴びさせられた言葉です。

ボランティア・アルバイト・インターンシップ・バックパッカーなど、さまざまな経験を積むことで、自分は何が向いていて何が向いていないのかなど、自然と自己分析できるようになりました。

つまり、学生が就職活動に向けてやるべきことは、自己分析ではなく"キャリアプラニング"ということです。

卒業後のキャリアプランニングは重要指標になる


学生生活中に、卒業後の"ワークスタイル"と"ライフスタイル"を絶対に考えるべき
なのです。

理由としては、多くの学生は妥協した就職活動をしているからです。
社会人で過ごす時間を甘く考えていて、20代後半〜30代前半に気付くようになります。

現実的なことを言ってしまうと、仕事で稼ぐ収入で私生活が決まります。
片方に比重を置いた生活をできる人はごく少数なので、将来的なワーク(×)ライフスタイルに向き合うことが重要です。

この記事を読まれている方は、お金に余裕がある生活を過ごしたいと考えていたり、やりがいのある仕事に就きたいと考えているのではないでしょうか?

そのためには、自分が思い浮かべる生活を手に入れるために、キャリアプランニングを形成してください。

・何歳までに何を達成するべきか?(できるだけ細かく)
・目標を達成するためには何が必要か?(スキル/環境/恋人/人脈...?)
・必要な物事を揃えるためには何が必要か?(嫌いなことでも書く)

自分の目標を達成するためには、嫌なことの1つや2つは避けて通れません。学生の間だと、"嫌なことをやる"という選択肢を持っている学生の方は少ないでしょう。

単純な作業にも思えますが、単純なことを突き詰めていくほど複雑化していくので、本当に自分がやりたいことが明確になり、目標の優先順位度も明確になります。

将来の進んでいく方向性が決まっていない学生へ


前半と中盤では、少し生き急いだ話をしてしまいました。
もちろん企業に勤めて、"社会人たるもの何なのか"を体感してからでも充分に間に合います。

そのためには就職活動の面接を合格しなければなりません。
働きたい企業があるのなら、どのようにアピールするべきなのかを常に考ええることです。

会社概要などの表面的な情報だけでなく、その企業はどのような人物像を求めているのかを汲み取ることで、人事部や採用担当者に何を話せば興味を持ってもらえるかが明白になります。

面接のポイントは先ほどもお伝えした、「企業にとって良い人材ではなく、良い人財になれ!」を軸に考えてください!

つまり、誰に何を言われるではなく、自身で課題の発見と解決ができるかが重要です。

"社会人"をイメージすると、先輩や上司から仕事を頼まれて勤務時間内に終わらず残業。会社の飲み会や上司からの誘いなど、コミュニケーション能力が求められていると思っている学生が多いらしいですね。

実際にコミュニケーション能力は必要ですが、仕事におけるコミュニケーションは異なります。

企業の求める人物像は、前回の記事でご紹介しているので、まだ読んでいない方はぜひご覧ください。

思ったより長くなってしまったので、今日はここで終わりたいと思います。次回も学生の方々にとって役立つ情報をお届けできるように頑張ります!


「Endeavour Platform」とは?
Endeavour Platformでは、Note,LINEチャットワーク,Twitter,Instagramなどを通して、学生生活中に知っておきたい情報や社会人になるまでに必要な情報を毎日発信しています!!
10月から定期的に「企業×学生のオンラインセミナー」を開催予定するので、フォローとチェックを忘れずに!!

【👇LINE 公式アカウントの追加はコチラ👇】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?