見出し画像

『27ページ』この地球のように、生命や自然が存在できるゾーンのこと。


自己出版写真集『0~ZERO~』の27ページの紹介。

1.この地球のように、生命や自然が存在できるゾーンのこと。


前ページで『ハビタブルゾーン』って言葉が出てきましたが、生物が生きていくには、酸素と水が必要で、この生物が生きていくことができるという惑星があるゾーンが『ハビタブルゾーン』。

太陽を周回する惑星で唯一、生命の存在の確認がされている地球。

そもそも、この地球に存在する僕らって、それだけで奇跡に近い。

古代中国の思想家、老子の言葉に『足るを知る。』という言葉がありますが、身分相応の満足を知ることという意味があります。

そもそもこの奇跡の地球に存在できた時点で、満足だと思えれば、人生への考え方も変わって来そうですね。

その辺に生えている雑草だって、奇跡なんです。


2.写真について


写真は実家の庭に咲いている花。『シュウメイギク』だったかな。

『ハビタブルゾーン』っていう言葉を知り、

そもそも僕らの存在や、その他の動物、植物たちが存在することが奇跡だと分かれば、

実家の庭に咲いていたあの花も、奇跡なのだと思うのです。

3.まとめ


地球や生命の存在についての感謝の気持ちを忘れない。

地球がハビタブルゾーンに位置し、僕たちがこの奇跡の地球に存在できることは、非常に特別です。

普段当たり前と思っていたものや小さな花までもが奇跡として見えるようになる。

自然や地球への畏敬の念と、日常の中で起こる小さな奇跡に対する感謝の気持ちを忘れないことが大事。

それでは今回はこの辺で(^^)/



この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,283件

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!