見出し画像

レンズのオートフォーカスが壊れておる。

やっぱり『レンズが壊れているなぁ。』と現実に向き合っている僕です(´;ω;`)

昨日投稿した『べふ峡』の記事にたくさんの『スキ』ありがとうございました(^^♪

1.愛用していた望遠レンズが壊れておる。

カメラを始めてからずっと愛用してきた望遠レンズ。

今でも使っている望遠レンズなんですが、どうやらオートフォーカスが壊れているようです(笑)

もう10年も使っているものね。

上向きで写真を撮ろうとしても、オートフォーカスのモーターが壊れているのか、フォーカスできません。

平行や、下向きだとオートフォーカス作動するのだけどね。

というわけで、レンズが落ちてないか、今週の土日も探しに行こうと思います(笑)

2.オートフォーカスなど、単なる飾りだ((+_+))

べふ峡へ行った日の同日の写真が残っているのでシェアします。オートフォーカスが壊れたこのレンズで撮りました(笑)

オートフォーカスは効きませんが、一応写真は撮れます(笑)

今週、どこかのタイミングで、カメラのキタムラに持って行くことにしよう。

200㎜側で撮るボケ味は美しい。

『オートフォーカスが効かないだけで、マニュアルはできるんでしょ?』と思うかもしれませんが、

オートフォーカスと同じく、上向きだとマニュアルでもフォーカス動かないんですよね(笑)

平行や下向きだと、マニュアルでもできます。

レンズの仕組みは分かりませんが、とにかく壊れているのでしょう(笑)


南国市長岡温泉前のコスモス。

べふ峡からの帰り道、南国市の長岡温泉前にコスモスが咲いていた。


背景処理が下手くそすぎる(笑)





まだまだこんなに綺麗に撮れるのにね。

望遠レンズはフォーカス重要だからなぁ。

上向きで撮る被写体じゃなければ、まだ使えます(笑)

それでは今回はこの辺で(^^)/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!