見出し画像

高知市土佐山の棚田彼岸花。~写真はマインドフルネス~

4日間の断食を慣行しようかと思っている僕です(^^♪※まだ気持ちだけですが。

断食は解毒のためにやるわけですが、今回は久しぶりに自然に触れて、

自然エネルギーを充電して、体調をリセットしてきたので、記事を書きますね♪


1.高知市土佐山の棚田彼岸花。


高知市土佐山の棚田に毎年、彼岸花が咲くのですが、今年も撮ってきました♪


満開でした♪

今月は、この9月23日(土)しか撮りに行く時間が無かったので、チャンスは逃しませんでしたね(笑)

Instagramにリール動画も投稿したので、見てみてね。


RF35mm F1.8 マクロ IS STMにて撮影。



可愛いキバナコスモス




思ったイメージにならなかったので、モノクロに(笑)


写真のカラーバランスはいろんなスタイルを試しているので、統一感がなくて申し訳ありません(笑)


RF35mm F1.8 マクロ IS STMはEOSRPというエントリー機で手持ちでも、意外とピントがバチっとくるので、撮りやすいですね♪

おすすめのレンズです。


2.高知大学地域協働学部の活動

棚田で写真を撮り始めると、若い女の子に声をかけられました(^^♪

話しを聞いてみると、高知大学の学生で、この土佐山地区で撮った写真を募集して、フォトコンをやっているので参加して欲しいとのことだ。

もし作品があれば、応募してみてね♪

入賞すれば、豪華賞品が貰えるらしいので、是非皆さん応募してみてください(^^♪

※12/3追記。どうやら入賞したようです(笑)オーベルジュ土佐山に展示されているようなので、展示が始まったら確認にいってきます♪

未公開の作品じゃないといけないようなので、私もダメ元で応募しようと思います。

よく見たら、『合成及び編集済みの写真は不可』ってなってるんだけど、レタッチしたら無理ってことかな(笑)

そんな写真あるのだろうか(´;ω;`)


3.写真はマインドフルネス

彼岸花と蝶を狙いたかったのだけど、曇りだったからか、蝶が少なかった。

いないわけじゃなかったけど、シャッターチャンスは無かったので、今回は蝶の写真は無しです(´;ω;`)※2021年の記事を掲載しておくので、良かったら見てみてね♪


蝶が撮れなかったのは残念なんだけど。

なぜ少なかったのだろう?と考えながら彼岸花を撮っていた。

『時期が遅かったのか?』

『気温が蝶に合わなかったのか?』

『風が少しあったからだろうか?』

もしかしたら、初めて蝶の気持ちになって、自然の中にいたかもしれない(笑)

去年よりも今年は、こういう感覚に敏感になっていると思う。

写真を撮ることによって、植物や虫の形をまじまじと見てしまう。

そこには、『過去』も『未来』もなくて、ただ『現在』だけがある。

写真を撮るというのは僕にとって、究極のマインドフルネスなのだ。


今年もここで写真が撮れたということに感謝します(^^)/

来年も変わらず撮りに来れるという保証はないからね。

1日1日に感謝します。

メンバーシップの方にはおまけがあるよ。


ここから先は

646字 / 10画像

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!