見出し画像

【全部教えなきゃダメダメ!】

今日はスタッフトレーニングの
大切なことを話します。
 
ラーメン屋で仕事をしていて、
例えばメンマの仕込方を
教えるとします。
 
私が部下の社員に

「新人社員にメンマの
仕込方を教えて」
 
と言います。
 
そうすると
教える社員は、
 
新人社員に対して
「ちょっと待っててね」と言って
 
メンマを一人で取りに行こうとします。
そして、メンマを持ってきたところから、
 
メンマの仕込方を
教えようとします。
 
そして、次回の
メンマの仕込の時
 
新人社員に
「この間、メンマの仕方
教わったよね」
 
「これから仕込んでくれる?」
 
というと、

新人社員は
「作り方教わったんですが、
メンマはどこに置いてあるんですか?」
 
という事になります。
 
トレーニングは
「メンマ仕込んで。」
と言ったら、
 
すぐに作れるようになるように
トレーニングをしなければ、
 
またメンマの置き場所を
教えるという二度手間に
なってしますます。
 
なので、
何かを教える時には、
 
物の置き場から、
しまい方
片付け方という

最初から最後まで教えて
次回は
1人で出来るように
することがトレーニングでは
大変大切なことになります。
 
ぜひお試しください。 

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!