客単価アップの方法
先日、売上を上げる順番は、
新規客を集めるのではなく、
単価アップが先だという話をしました。
新規客を集客するのは、
店の事を知らない人に、
店の事を認知させるところから
はじめなければならないので
集客コストが
高くなってしまいます。
マーケティングの常識からいうと
新規を集めるコストは、
客単価を越えてしまうというのが
常識です。
なのでもうすでにお店に来ている
お客様の単価を上げる方が
ハードルが低いのです。
そこで
客単価をあげる方法は
ラーメン屋ならば
サイドメニューの
餃子やご飯ものの
卓上POPや壁貼りPOPをつくる。
このPOPのポイントは
思わず注文したくなるような
写真をのせる。
思わず注文したくなるような
コピーをつける。
例えば
「肉汁がドバっと
口中にあふれる
国産黒豚水餃子」とか
「ひとつひとつ手作りで
巻いていますので
一日限定10食になります。
黒豚水餃子」とか。
キャッチコピーのポイントは
1.ベネフィット
自分にどんなメリットがあるか?
を具体的に文字化する。
2.ニュース性
新登場・新発売・業界初・お知らせ
3.興味性
シズル感・矛盾・限定性
上記の3つを使って
お客様の
①注意を惹き
②その気にさせ
③行動を起こす
という3つの階段を
上ってもらうことです。
ただあまり難しいことを考えずに
まず作って見て下さい。
一度作ると
次の改善点が見えてきます。
そしたらまたつくる。
3回もつくれば
自分でもびっくりするほど
上手になります。
重要なのは
お客様の結果で判断する事。
常に具体性もって
効果測定をして
データで判断する癖を
付けていきましょう。
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!
「あなたは出来る(^^)/」
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