見出し画像

自分の居場所は自分で見つけてほしい。その答えが「本屋」なら、うれしい。

私が主宰しているお茶の間の本屋「せんぱくBookbase 」は
子供たちは本を買っても買わなくても、無料でくつろぐことができます。

お金を持たない子供が来ても。
親に内緒でこっそり来ても。
追い返されることはありません。

もちろん、学校に行きたくないから、といって本屋で過ごすこともできます。

こういう話をすると、よく「じゃあもっとそういうことを伝えていったら?」と言われます。

でも、わざわざ告知や掲示してまで言うというのは少し違うかな、と思っています。

ここはサドベリースクールでもないし
学童でもありません。
ただの本屋です。
本を必要としている人に本を販売する場所です。

子供の心のケアができる専門の人はいません。
そんな状態で学校に行くことに疲れた子供たちに「ここに来たら解決するよ!」みたいな態度で
歓迎の姿勢をとるというのは、非常に無責任なように思うのです。

私たちができるのは、
自らの意思で「ここに来たい」「ここにいたい」と来た子供に「いいよ」と言えることだけ。
必要以上にかまうことはしません。あとは本が相手をします。

自分で学校以外の居場所を見つけられる子供は少ないかもしれない。
でも
大人が用意した場所が馴染まなかったのであれば、
どうして馴染まなかったのか、なにが合わなかったのかを、苦しいかもしれないけれど突き詰めて向き合ってみてほしい。
そうして自分自身の答えを見つけることが大事なように思うのです。

学校が息苦しい。
そこにあなたの意思がある。

その意思にしっかりと向き合えば
自分が必要としている場所は必ず見えてくる。

そのとき、「本屋」という選択肢が生まれたのであれば。
そしてさらにその本屋が「せんぱくBookbaseだ」と思ってくれたのであれば。
こんなに嬉しいことはありません。

私達が誘うのではなく、子供達の方から見つけてほしい。
それが本音です。

いつか出会えることを願っています。

★9月&10月のイベント★

●8月25日10時~『はな言葉』で花ドレスを作ろう!
●8月29日19時~「Officeで作る簡単ブックカバー講座前編」ドク書房さん
●9月6日19時~『日本の小さな本屋さん』和氣正幸さん刊行記念トーク
●10月13日11時~「韓国絵本を楽しもう』

8月29日19時~「Officeで作る簡単ブックカバー講座前編」ドク書房さん


シェアメンバー向けに開催している「本屋講座」第二弾はブックカバー芸人としてユニークなブックカバーを作り続けるドク書房さんをお招きして、
「Officeでつくるブックカバー講座 前編」を開催します!
前編では主にwordまたはexcelを使ったカバーの作り方やおすすめの紙について説明。10月開催の後編では実際にプリントしてお気に入りの文庫にカバーをかけます!
シェアメンバー向けの講座ですが、公開講座としてシェアメンバー以外の方も参加いただけます!

 ●申込はこちら●
https://goo.gl/forms/nvnetxxe6epOlkx92
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年8月29日 19:00~20:00 
●募集人数:5組
●参加費用:1,000円
●持ち物:ノートPC(必要な人のみ。あれば便利、という程度です)



9月6日(木)19時~『日本の小さな本屋さん』刊行記念トークー小さな本屋の育ち方―



シェアメンバー向けの「本屋講座」第三弾は7月25日に『日本の小さな本屋さん』を上梓した和氣さんをお迎えして、全国各地の本屋を訪ねた和氣さんだからこその視点で、「小さな本屋の育ち方」について語っていただきます。
シェアメンバー向けの講座ですが、公開講座としてシェアメンバー以外の方も参加いただけます!

●申し込みはこちら
https://goo.gl/forms/iFvlh5Dk6btz6phj2
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年9月6日 19:00~20:00 
●募集人数:5組
●参加費用:1,500円

****************
著者紹介
和氣正幸
会社員の傍らWebで小さな本屋さんの魅力を発信するサイト「BOOK SHOP LOVER」を開設。現在は独立し、雑誌やWebでは記事執筆やサイト運営を行っている。また、イベントの企画・進行なども行うなど多彩な活動を行っている。
双子のライオン堂と共催で「本屋入門」講座をはじめる。現在当店には2名の卒業生が活躍中。
著者に
『日本の小さな本屋さん』(エクスナレッジ)ほか
『東京 わざわざ行きたい街の本屋さん』(G.B.)
共著で『全国 旅してでも行きたい街の本屋さん』(G.B.)がある。

10月13日(土)13時~『韓国絵本を楽しもう』


日本の色彩とは違った魅力を放つ韓国絵本。
韓国絵本にくわしいかのママさんが、
韓国の文化が垣間見える絵本を紹介します。

なかには、日本でも翻訳されている有名絵本もご紹介。
現在、せんぱくBookbaseでは一部の韓国絵本を販売しています。
お越しの際はぜひ、ご覧ください。

●申し込みはこちら
kanomami33★me.com
★を@に変えて氏名と参加人数を添えてお送りください。
またはせんぱくBookbaseに直接お越しください。
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年10月13日 13:00~15:00 
●募集人数:5組
●参加費用:500円

※こちらは当店主催のものではありませんので、詳細はかのママさんまでお問い合わせください。




●リトルスタッフはじめました●


このたび、親子読書専門店NanuKおよびせんぱくBookbaseは「リトルスタッフ」という選書サービスをはじめました。
これは月300円、月1000円、月3000円というコースからお気に入りの本屋さんを支援できる新しいサービスです。

 毎日の更新ではなく、週に一度程度で選書を投稿いたします。
どんなテーマの選書か、お楽しみいただけましたら幸いです。
300円コースは選書の閲覧のみですが、1000円以上ですと1000円ごとに応募券がもらえ、本屋が選書した本に応募することができます。
当選した場合は現金の生産なしに本屋で受け取ることができます。

 親子読書専門店NanuKでは主に親子向けの選書を、せんぱくBookbaseではジャンル問わず各店主が選んだ本を紹介してまいります。

 親子読書専門店NanuKはこちら
https://www.littlestaff.jp/bookstores/9
せんぱくBookbaseはこちら
https://www.littlestaff.jp/bookstores/44
リトルスタッフの説明はこちら

なにとぞよろしくお願いいたします☆

今日の本屋家族

本屋へ向かおうと、母が日傘をさすと自分も、自分も、というので折りたたみ傘を渡す。日傘姉妹。

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!