見出し画像

鬱の優しい私と躁の最低な私

今日は凄くイライラする。
何か特別なことがあったわけではないけど、叫びたくなるし、何かを殴りたくなるくらい気持ちが落ちつかない。
私は今まで公共の場で叫んだり、人を殴ったりしたことは勿論ない。
でも、してしまうかもしれないくらい気持ちが落ち着かないのが凄く怖い。
これは、最低な私に変わる合図かもしれない。

鬱の時の私は優しい。人に優しくなれるし、自分を休めてあげることができているから自分にも優しい。
言葉が荒くなることもないし、人に暴言を吐こうとも思わない。
相手を気遣って素直に優しい言葉をかけることができるし、ブログにも読んでくれる誰かに向けて明るい文章を綴ることができる。
そんな自分に返ってこれたとき、少し安心して気持ちが落ち着く。

反対に、躁の時の私は最低だ。
平気で汚い言葉を使うし、ずっとイライラして短気になる。でも嫌われたくないから直接は言わずに陰で悪口を言う。人に対しての扱いが全部雑になる。
自分に対してもそうだ。なんでもできるんだからさっさとやれと自分で自分を追い込んで崩壊するまで追い詰める。
常に怒っている私になって、人も自分も傷つける。

まるで二重人格のようにコロコロ変わる私の性格に、変わりかけの私はいつもヘトヘトになるまで翻弄される。
もう終わってほしい。
ずっと同じ性格でいたい。
そうなりたくて病院に行っているのに、いつになったら落ちつくんだろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?