見出し画像

なんだかうまくいかないなぁという日の日記

努力は必ず報われる

ほんとかなぁ、、、、、と思う日々です。


就職活動も

学業も

おうちの掃除も

アルバイトも

今月は割と、さぼらずに続けることができたように思います。


新しく始めたnoteの習慣も

波はあれど、書くことに慣れてきて

なんとなくその日一日のタスクに入るようになってきました。


でも、そう簡単に努力が報われないのが人生なんですねぇ、、、


先日、自分にとって大事にしてきた目標であった会社の面接を受けてきました。

たくさん準備して、今までで一番多くの時間を割いてきましたが

手ごたえはありませんでした。

どれだけ準備しても

その場その場でうまく対応できない自分がいて悔しかったし

これだけやった、という小さな余裕に

甘えてしまっていたのかなぁと、終わった今では思います。


私は占いが好きで、よく参考にしているのですが

どうやら私は今年と来年で運気が悪いそうです、、、

「物事をはじめたり決断を下すにはむかない時期」

と書いてあって

いや就活だし社会人になるし避けられないんだが?!?!?

と困惑しました。笑


就活において100点を出すのは不可能に近いと思っていて

当日質問された内容に

自分が用意してきたことの中から適切なものを瞬時に選び取り

それをうまく順序立てて、お話して

満点ではなく合格点を出すことを目指しています。


でもそれが難しいんですよね!!!!!!!!


受験勉強は周りと同じ目標をもって

周りの努力の真似をしてもよくて

ただ目の前にある課題をこなせるようになれればよかったのに

同じ会社を受けているわけでも

同じ業界を受けているわけでもない

周りの友達と比べて

なんで自分だけこんなにできないんだろうって

くよくよしてしまう毎日です。


なんだかうまくいかないなぁ、なにごとも

そんな気分にもなります




でもわたし

負けません




わたし

今までたぶんすっごく自分の能力を過信していて

就職活動を通して、今までの自信が過信だったということに気づくことができたんです。

これですんなり最初からうまくいっていたら

死ぬほど世の中舐め腐って生きていたと思います笑

だからアレをあの時やってれば、、という後悔はしても

この今日までの少しづつだけれど成長できた記録は後悔したくない

何よりも

元々ポンコツな私から

”めげない”という長所を取ったら

何も残らないことは一番自分が自覚しています。


こうやっていつも物事のいい部分だけ見るのが

わたしの特技であり

短所でもあるのですが、、、(汗


でも、何にもうまくいかないなぁ、と

気分を落ち込ませてしまった日には

この特技は”こうかばつぐんだ”です(ポケモンってこんなんじゃなかったっけ?笑)


就職活動だけではなくて

これからの人生について考えたとき

何にも持ってない自分に嫌気がさしてしまうことが多々あります。

でもそんなときは

これから身に着けたいものを探して

そのために今の自分ができることは本当に何もないのか、

よく考えてみることが大事なのかもしれません。

本当はこの今の一分一秒だって

何か行動を起こすことができるかもしれない。



明日の私が今日より幸せで立派な人間になれていますように


そして

明日の私へ

誰が何と言おうと今日の私にとって明日の私はあこがれの存在だよ

愛してるぞ!

負けんなよ!!






この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?