見出し画像

LET’S自分改革!20代子育てママがWEBデザイナーを目指す話【ChapterTwo 口コミ】part8

こんにちは。
WEBデザイナーを目指しているゆうです(^ー^)

この記事は、新しい自分になる為に、WEBデザイナーを目指す
そんな話になります。

前回はWEBデザイナースクール【ChapterTwo】に入会して、6回目の講義についてお伝えしました。
内容としては、「反応が良くなるデザインテクニックを学ぼう」でした!

苦戦しているLPの課題に早速取り入れていかないと・・・!
デザインテクニックは色々と学んだのに、それが活かしきれていない。
終わりが見えなくて心折れそう・・・。(涙)

ですが!そんな事ではフリーランスの世界で生き抜く事はできないので、最初の壁だと思って絶対頑張ってやり遂げたいと思います!


前回の記事はこちら。

1.7回目の講義について


さて、今回のテーマは前回に引き続き「LP」が中心です。
ちなみに前回の講義では、世の中のLPを見て、どんなテクニックを使って反応率を上げにきているかを考えました。
今回はそれをもっと抽象化(言語化)して、どんな効果が期待できるかを考えていく回になります。

それと少しだけ営業をする際のコミュニケーション術も教えていただいたので少しお話しさせて下さい!

前半は、「営業時のコミュニケーション術LPの抽象化の仕方」を。
後半は、ワークで「抽象化したテクニックを課題のLPに取り入れる」です!


まずは営業時のコミュニケーション術からいきます!

意見編

突然ですが、
皆さんは普段のビジネスシーン等で「○」の話し方出来ていますか?
私は正直しっかり意識していないと出来ていないと思います。(ちーん)

結論がまだ自分の中ではっきり出ていない時とかって濁したり前置きが長くなってしまう癖があります!(直したい)
この人話し方上手だな!とか分かりやすいな!って感じる人の話し方は大抵
「○」の話し方だと思うんですね。私も会社員時代の新人の時にこれ教わりたかった〜って切実に思いました。(時を戻そう。笑)

皆さんなんとなくそれは気づいているけど、なかなか出来ないよって方もいると思うので、一緒に今日から意識してみましょう!


続いてはLPの抽象化の仕方です!
何度か他の記事でも出てきたワードがあります。それは【言語化】というワードです。

世の中のLPで良いなと感じた所を言語化して、自分のものにも取り入れている人がほとんどのようですが、もっとそれに対して掘り下げていきます。

思考を鍛える為の練習

そこでこのような問題です!
皆さんは自分の友人になる人の共通点って何か考えた事ありますか?


私は全然なかったので一瞬固まりました。(笑)でも色々考えたら次のような事が出てきました。

  • 小学校、中学校、高校が一緒

  • ご飯を食べにいく

  • 何でも話せる

  • 優しい

  • 何かに一生懸命

  • 笑いのツボが一緒 等

法則として1番有力だったのが、尊敬できる部分がある人かな〜と思いました。

正直当たり前の事すぎて言語化した事ないし、難しいと感じました(笑)
でもデザインを見る時に、そういう思考の癖を付けると力がすぐ付いてくるそうです!(ガンバロ・・・)

次はそれをLPに変えて考えましょう〜!

思考の練習(LP)

自分がいいなと思うLPを用意して、それに対しては
まず共通点を探す言葉に変換どのような効果をもたらすかを考えていきます。

上記の資料に答えは書いてありますが、抽象化の後の効果を2つ例に挙げると・・・
・矢印があるところはオレンジ⇨より目立ちやすく、成約率を上げられる。
・点線を多用している⇨可愛い雰囲気、優しい雰囲気に繋げられてサイト全体のクオリティーが上がる 等

間違いはないのでこれを頭で出来るようにと先生は言っていました!
(自信ないけど、頑張るぞー)

2.実践(課題のLP)

後半は自分が良いなと思ったLPを見つけて、自分のLPにも取り入れて
いく作業です!

課題(LP)1


課題(LP)2

前回よりも必要のないあしらいを消して、よりシンプル目に作成しました。
再度先生に添削して頂いたらまだまだたくさん出てきます!

  • FVのメインコピーが暗くて目立たないのでもっと工夫が必要。

  • こんなお悩みありませんか?のイラストが軽い悩みではなく、人生に悩んでいそうな位重たいので変える。

  • 余白が広すぎる 等

たくさんご指摘いただいて、改善余地がたくさんあったので色々悩みながら
作成していきたいと思います!(難しい本当に)


3.最後に


一部始終でしたが、7回目の講義についてお話しました。
とにかく素敵なLPをたくさん見て抽象化し具体に落としていく。この作業がまだ全然足りていないですね!(反省)

ルーティンに入れていかなきゃなので、作業の時間確保たくさんしないとな〜・・・。誰か代わりに子供と遊んでくれーーい。(笑)
(言い訳すみません。素直に頑張ります!(笑))

次回は、8回目の講義についてです。

それではまた(^ー^)


WEBデザイナーに興味がある方はぜひChapter Twoへ↓↓↓


#Webデザイン
#主婦
#子育て
#目指せフリーランス
#初心者
#ChapterTwo
#オンラインスクール
#Webデザイナー
#Webデザインスクール
#チャプターツー
#チャプターツー口コミ
#頑張る
#LP
#添削
#Illustrator
#Photoshop


<a href="https://jp.freepik.com/free-photo/_11193306.htm#query=Serious concentrated young female studying papers in hands paying bills online sitting at kitchen table in front of open&position=0&from_view=search&track=sph">著作者:shurkin_son</a>/出典:Freepik









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?