【出国】日本からアメリカまでの飛行機での過ごし方

自分が生まれ育った日本から
海外に移住するということで
感受性が高まっていて
離陸も機内での映画視聴も
とても感動的なものでした。
※寝れない窮屈さは除いて。

離陸

まずは離陸。
ビザが降りない期間、
自分の無力さをとても感じ、
自分ではできないことに
感謝しまくっているので、
飛行機の整備している方にも
パイロットの方にも
すごいなあと思っていた。

自分では到底無理な速さで
飛行機が加速して、
私にはできない
"飛ぶ"という行為をして
そして、
今までいた世界が小さくなり
離れていくという感覚。

「グッバイ、日本。」
そう頭に思い浮かんだ。
そこは、「さよなら、日本」じゃないのか。
英語勉強中だからか、
グッバイが自然に出てきたのかな。
ふっと笑いそうになって
泣きそうな顔をしていたはずだったのに
口元が緩んだ。
いや、もう泣いていたかな。

山や川が見える。
ああ、生きているんだな。
空が地上と繋がっているのが見える。
地上ではお目にかかれない
綺麗な景色をひとしきり眺めて
満足して飛び立った。


映画①長靴を履いた猫~最後の願い~

さて、英語の勉強をしつつ
機内で楽しく過ごすために
楽しそうな映画をピックアップ。
※正直、酔いそうなので
 気を紛らわしたかった。

長靴を履いた猫。
”最後の願い”が気になったのでこちら。

9つある命のうち、
8つを使い果たして、
最後の1つになったとき、
死が怖くなった話。

泣いた。
ネタばれならないように
すべて端折ります。

一つの命を生きること。
それで十分。

心に残ったセリフ。👇👇

「あんた信頼できない」
「オッケー👌
 自分を信頼できたらいいんじゃない?」
「あんた頭おかしいの?」

みたいなセリフ。

最初は笑ったんだけど、
よく考えたら正しくて、
相手のことを信頼してなくても、
相手のことを信頼していない
自分が信頼できるなら
それでいいんじゃないかな。
誰よりも、
自分を信頼できたらいいよね。

👆過去の作品はプライム会員なら無料で観れるみたい。

映画②BEZOS THE BEGINNING

次の映画は、もう少しビジネスチックな内容。

Amazon創業者ジェフベゾスの物語。
一度は世界一のお金持ちになった。

起業するときは
こんな感じで0から、1から、
始めるのだと改めて思った。

今では当たり前な
ネットショッピングでさえ、
あり得ないと思われながら
誰かがこうやって始めたことで
今では当たり前になっている。
常に、新しくできそうなことを
探していくことが大事なんだなあ。

ちなみに、家についてから
夫にジェフベゾスの話をしたら、
そんなの誰でも知ってるよとのこと。
ああ、よかった。
アメリカ着く前に見ておいてよかった。
今後も有名どころの映画は観ておきたいね。

英語のニュースを聞く

あとは仕上げとして
英語でアメリカのニュースを聞き流してました。
字幕がつけられないニュースのようで
知らない芸能人、
知らない出来事ばかりで
全然わからない話でしたが
なるほど~アメリカのことは
私は何も知らないのねと
初心から初心に帰った時間でした。

よかったもの

●首掛けタイプのミニポーチ。
 急ぎでダイソーで購入した。
 パスポートや貴重品を入れて身に着け
 安心して過ごせた。
●チャック付きポケットのパーカー。
 スマホや小物をポケットに入れられる。
●ネックピロー

👆過去一か月で200点購入された!

こうした方がよかった

●吐き気止めを手元に置いておけばよかった。
 リュックに入れて
 頭上の荷物置き場に置いてしまった。
●アイマスクを持っていけばよかった。
 時差の関係もあり、
 今回は眠れなかったが
 アイマスクがあれば
 眠れたかもしれない。
※なぜか、預入荷物に入れてしまった。
 フード付きパーカーだったので
 前後逆にして顔を隠せたが、
 息苦しいため、やめた。

余談

今回、チケットを取ってもらって、
もらったチケットは英語。

空港について、
さて、空港会社の欄を見ると
"all nippon airline"と書いてあるので
all nippon airlineで探したけどない。

受付のお姉さんに聞くと、
受👸「全日空ですね!」と言われ、
私👩「全日空??」
受👸「ANAですね!」
私👩「ANAか!all nippon airlineはANAか!」

ANAはANAと認識していた私( ´艸`)
こんなんでようアメリカ行けたな。
むしろ、こんなんだから??

ビザ面接といい
日本出国といい
テンパっていると
本当に何もわからなくなるので
なかなかバカになりますよ。

いい経験ですよ。
もうしばらく遠慮するけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?