見出し画像

ありのままの気持ちを受け容れる

人生には、避けたくなるようなイヤなことがたくさんありますよね。

誰しも逃げ出したくなる時や、見て見ぬふりをしたくなる時って
あるものです。

そんな時、自分に「元気だ!」と言い聞かせたり・・・
「大丈夫!」と無理に思い込もうとすることがありませんか。

でも、それはを長く続けるにはかなりのエネルギーが必要。

そんなエネルギーを使うよりも・・・

拒絶や否定をするのではなく、自分の気持ちを
ありのまま受け容れるほうがラクです。

イヤだと思ったなら、その気持ちをそのまま受け容れる。
「イヤだな」と感じる自分を認めること。

シンドイ時も同じですね。
「今、私はシンドイんだ」とその気持ちを受け容れるのです。

不思議なことに、そうして自分の気持ちを素直に認めてあげると
そのキツさやシンドさ、苦しさが少しずつ和らいでいくのです。

まるで、受け容れてもらえたことで安心したように、その感情が
消えていくのです。

日々の生活の中で、私たちは多くの感情に揺れ動かされます。
時には、その感情に飲み込まれそうになることもあるでしょう。
でも、その時こそ、自分の気持ちを素直に認めてあげてください。

「イヤだ」と感じる自分も、「シンドイ」と思う自分も
すべてがあなたの一部です。

その気持ちを受け容れることで、心が解放され、前に進む力が
湧いてくるのです。

だから、どうか自分の気持ちを大切にしてください。

ありのままの自分を受け容れることで、心が癒され、また新たな一歩を
踏み出せるはずです。

自分を否定せず、受け容れること。

それが、本当に心地よく生きるための第一歩です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?