見出し画像

【静岡ごはん】伊豆みそで辛くない麻婆豆腐作ってみた

スーパーでも買える静岡土産でもおすすめした
伊豆フェルメンテさんの「伊豆みそ」

他県にもファンがいる!


こちらを使って辛くない麻婆豆腐を作ってみました。

材料(2人分)
・豆腐 300g
・豚ひき肉 100g
・玉ねぎ 30g
・人参 30g
・ごま油 小さじ1
・みそ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 小さじ1

人参、玉ねぎのみじん切りはレンチンしておくと時短に

作り方
①玉ねぎ、人参をみじん切りにする。
②ごま油で、豚ひき肉と野菜を炒める。
③調味料と水100mlを入れて煮る。
④豆腐を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

野菜の種類や量ははお好みで。
その他のおすすめは、長ねぎ、大根、ナスです。

夫にも好評でしたので、大人ももちろんそのままで
おいしく食べられますし
辛いのがお好きな方は、豆板醤やラー油を足して下さいね。

ベランダ菜園のねぎをちらした


伊豆みそのコクと旨みで
子どもから大人までおいしくいただけますよ〜
ごちそうさまでした!🧑‍🍳

🗻本日の静岡食材🗻
・伊豆みそ


この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?