見出し画像

お香ではじまる1日は清々しい

今日はお香のお話。

良い香りのする所に悪いものは寄ってこない。

香りは毎日の暮らしに癒しと彩りを与え
ココロもほっこり穏やかな気持ちにさせてくれます。

お香の世界には古来より伝わる「香十徳」
というお香の十の効用を記した
このような言葉があります。

一. 感格鬼神・・・感覚が研ぎ澄まさなれる
ニ. 清淨心身・・・心身を清らかにする
三. 能除汚穢・・・よく穢れを取り除く
四. 能覺睡眠・・・眠気を覚ます
五. 静中成友・・・静けさの中に安らぎを得る
六. 塵裏偸閑・・・忙しい時も心を和ます
七. 多而不厭・・・多くあっても邪魔にならない
八. 寡而為足・・・少なくても十分に香りを放つ
九. 久蔵不朽・・・永い間保存できる
十. 常用無障・・・常用しても害がない 

今の忙しない日常の中にはあると嬉しい『香十徳』

朝一番のお香は
その日1日のはじまりを
とても気持ち良くしてくれます。

私は、毎朝必ずお香をたいてからお客様をお出迎えしています。

オススメは白檀。

白檀は、心を鎮めてくれリラックス効果もある香料です。場を浄化させてくれたりもするので、朝一番にたくのにとてもオススメのお香です。
勿論、天然の白檀。
仏像や仏具、建築にも使用されてますよね。

朝、塩水で拭き掃除をした後に白檀のお香をたき
窓を全開にします。
そうすると、お部屋もスッキリしてとても気持ちいいです。

お香は古来より、魔除け邪除けとして使われてきました。今でこそ、癒しのアイテムのひとつのような感じですが、仏を供養するものとして使われてきたもの。

良い香りのする所に悪いものは寄ってこない。
といわれています。

今は世の中的にも中々落ち着いてくれない感じです。外にお出かけできない方も、お香やアロマをたいたり、自然の物で自分の部屋を心地良い空間にする事で気分もだいふ変わります。

良い香りは
幸せスイッチをオンにしてくれる
と私は思っています。

お香は勿論ですが
アロマもやキャンドルオススメです。
日々の暮らしの中にぜひ香りのアイテムを何か取り入れてみて下さい。

ご自身が心地良いと感じる香りが1番です。

私は、お香の勉強をしてから
スッカリお香好きになりまして
香袋やお線香・蚊取り線香は自分でつくります。

画像1

意外と楽しいです♪

好きな香りの空間にいると
ココロも自然と落ち着きます。

今はお家時間の長い方が多いかと思います。
この機会に自分のお気に入りの香りを探してみるのも良いかもしれません。 
(100%ナチュラルが良いです)

日々の生活の中に香りがある事で
今よりも豊かな生活になると思います。

今日はこのへんで。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?