見出し画像

只在目前:過去も何とかなったでしょ。だから大丈夫!

<禅語>
只在目前

<読み>
ただもくぜんにあり

<意味>
目指すべき真実の道は、目前にあるので探す必要はない、遠くを探しても見つからない

<ひとりごと>
常に不安で心配ばかりしてしまう人は、将来のことばかりを考える癖があります。考えれば考えるほど不安や心配は増えるばかり...

過去の不安や心配は、どういう結果であってももう解決済のはず。
将来はまだ何も決まってないし、仮に何か起きても、過去そうだったようにこれからも何とかなるから大丈夫。

なので、心配や不安な気持ちになったら、まず目の前にあることを淡々と一つずつじっくりゆっくりやっていくことが、大事。
今、やるべきこと、それを淡々とやるだけ。これが禅の解決策!

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?