見出し画像

今更ながら、初めまして。自己紹介です。

今更ですが、初めまして!あき@日⇆英通訳者と申します。(2020年11月1日追記:名前をあき@日英通訳者に変更しました。私のスマホで「⇆」が出てこなくなっちゃったので。トホホ…。)

「⇆」の読み方は特にありません。本来ならば「あき@日英通訳者」で良いのですが、英語界にはAkiさんも亜紀さんもあきさんもいらっしゃるし、@日英通訳者さんも何人もいらっしゃるので、敢えて「⇆」を入れました。そのうち「⇆」をコッソリ消して「あき@日英通訳者」にする予定です。もしくは逆に「⇆」だけ残して「あき@⇆」にするかもしれません。なんでやねん。(2020年11月1日追記:結局「あき@日英通訳者」になりました〜。今後は「⇆」無しで、どうぞ末長くよろしくお願いします。ペコリ。)

既に記事を4本も書いているので本当に今更なんですが、noteには「自己紹介記事をプロフィールに設定する」という機能があるらしく(今頃知った)、それで改めて「自己紹介とnoteを始めたきっかけ」を書こうと思い立ちました。

●noteを始めたきっかけ

私は現在、某大手製造会社で社内日英通翻訳者としてフルタイムで働いています。通訳と翻訳が本業なので、今まで他人の文章を翻訳することはあっても自分で文章を書くことはほとんどありませんでした。

ところが今年の4月から、とある方の勧めもあって、noteを書いてみました。すると…すごく面白い!とにかく「嬉しい!楽しい!大好き!」と思ったんです。

なので、これからも色々なことについて書いていきたいと思っています。

通訳業務の笑っちゃうような裏話や、七転八倒、あの手この手を使って工夫して得た英語学習のノウハウ、2人の子供と1人の夫(当たり前だ、2人以上夫がいたら困る)との日常生活、山奥の実家からのテレワークの様子など、、、通翻訳者としての視点、英語学習者としての視点、英語子育てをする母親としての視点から、無理のないペースでnoteを書いていければ良いなと考えています。不必要な情報も笑えないギャグも織り交ぜてでいくと思いますが、寛大な気持ちでお付き合いいただければ幸いです。ペコリ。

●プロフィール(短いバージョン)

短いバージョン。Twitter # 私の英語学習遍歴 です。


●プロフィール(長いバージョン)

長いバージョン。このnote用に書いた私のプロフィールです。

改めて初めまして!あき@日⇆英通訳者と申します。通訳者、翻訳家を生業としており、英語の資格は英検一級、TOEIC990点(満点)です。現在は某大手製造会社で社内通翻訳者としてフルタイムで働いています。

しかし、昔は通訳なんて考えたこともない、英語とは縁もゆかりもない、単なる主婦でした。

中学高校と英語は大の苦手。九州のド田舎、天狗がいる山の麓で生まれ育ち、英語に触れるきっかけすら全くない学生時代を送っていました。大学で初めて金髪碧眼の外人さんを見て、「ウォ〜ッ!本当にオスカルみたいな人っているんだ〜!」とびっくりしたのを覚えています。

大学では臨床心理学を専攻し、英語とは全く無縁。フロイドやらユングやら精神分析を学びました。元フォーククルセダーズの北山修さんも教授陣の一人。田舎者でミーハーな私は、生まれて初めて見る芸能人に毎回ドキドキしながら授業を受けていました。

大学で夫と知り合い、卒業後すぐに婚約・結婚。夫の就職先である東京に付いてきて就職もしましたが、程なくして1人目の子供が誕生。キャリアを積むわけでもなく、子供を保育園に預けるためだけにほどほどに働いていました。

そんな私が英語の勉強を始めたのは2人目の子供の誕生後、30歳の時でした。

きっかけは近くの本屋さんでハリーポッターの洋書を買ったことです。母乳で育てていたので赤ん坊を抱えて1日中家でじっとしていることが多く、時間潰しに何かをしたいと思い、衝動的に買ってしまいました。

ところが、いざ読み始めたら、、、全くわからず大ショッ〜ク!!!「子供向けの物語だからチョロイチョロイ…はず」なんて思って読み始めたら大間違い!1ページ目で完全ノックアウトです。

それでもどこからか微かに聞こえてくる丹下段平の「立つんだジョー!」の叫び声に励まされ(古い・・・理解できない方が多いだろうな~)、辞書をひたすら引き続け、3ヶ月かかってどうにか1冊読み終えました。

その後英検とTOEICの勉強を始めましたが、子供が小さかったため勉強時間を作ることがなかなかできませんでした。勉強時間どころか、自分1人の時間すら取れません

それで、勉強時間を確保するために英語学習サークルに入りました。長女誕生後に英語育児サークルを友人と立ち上げたのですが、それとは別のサークルです。

私が住んでいる市では、市登録のサークルに入ると、サークル活動中は公民館の保育室で子供を預かってくれます。もちろんそれだけでは十分な勉強時間は確保できません。家でも勉強しましたが、モチベーションはサークル仲間でした。次回課題の予習をしないと仲間に申し訳ないという思いがあり、睡眠時間を削って勉強しました。

仕事を再開して子供を保育園に入れた後は、週末の学習サークルに参加し、仲間と情報交換をしながらTOEIC 965点、英検1級まで一気に英語力を伸ばしました

英検1級とTOEIC900点以上を取ったことが英語関係の仕事に繋がります。職種も「通信講座添削指導員→英会話学校講師→米軍基地内事務→社内翻訳者→社内通訳者」とわらしべ長者のように、より英語中心でより専門性の高いものに少しずつ変化してきました。(これについては私の一番初めのnote記事『英語の専門職になるためには』に詳しく書いています。この記事の一番下に貼っているので、まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!読んで後悔はさせません。たぶん。)

私はまだまだ夢に向かっている途中です。将来的には完全フリーランスになり、グローバルで活躍する企業人や財界人、政治家たちの通訳もしてみたいと思っています。無謀な夢かもしれませんが、あきらめない夢は終わりません。夢を追いかけ、いつかこの手に掴みたいと思っています。

●好きなもの

・作家:村上春樹、よしもとばなな(両氏とも英訳版のクオリティが高い!オーディオブックでいつも聞いています)、シャーロット・ブロンテ(『ジェイン・エア』は私の人生を変えた本)、ジェーン・オースティン(どの作品もメロドラマ的な展開がたまらない!)
・バンド:THE ALFEE(音楽よりも何よりも、3人の人間性が好き。高見沢さんの顔が好き。)
・キャラクター:SNOOPY(ストーリーよりも何よりも、顔が好き。)

結論:私は色が白くて髪(耳)が長い、タレ目が好き。←これは不必要な情報。

●これからのnote記事

以上、つらつらと書きましたが、これからも少しずつ一に面白い、二に今すぐ役立つ、三四がなくて五にず〜っと使える」記事を目指して書いていきますので、読んでいただけると嬉しいです。

まずは下のTwitterに書いてあるメニューから書いていく予定です。

⑧「通訳者の勉強方法」は三部作になってしまいましたが既に書き終わりましたので、あき@日英通訳者のnoteアカウントを訪問して遡ってくだされば見つかります。

それでは皆さま、今後も末長くどうぞよろしくお願い致します

2020年5月吉日
あき@日英通訳者

P.S.
Twitterやっています。フォローお願いします🙏
https://twitter.com/englishpuppy

本文内に出てきた一番初めのnote記事です。


この記事が参加している募集

自己紹介

毎日少しづつホソボソと書いています。応援してやろうという奇特な皆様、よろしければサポートお願いします。喜んで書くペースが少し上がります!