見出し画像

外資を追い上げる日系企業の英語学習力

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

ここ数日、
英語への苦手意識が強い方に向けた
メッセージを出してきました。

英語が苦手だから、外資辞める?

仕事はバッチリ、でも英語がね・・・と言われているあなたへ

そこでふと気になったんですが・・・。

一体どのぐらいの人が、
英語の苦手意識に悩まされてるのかな、
と思って。

Instagramのストーリーで、
公開質問してみたんですね。

回答結果は今の所、
なんと91%の方が英語が好き!
と回答なさっています。

今日は、最近当スクールに
入会されて、
英語を頑張っていらっしゃる
日系グローバル企業の方たちの
お話をしたいと思います。

結論から言いますと・・・。

逸材がやってきてます!

勉強を開始される理由は
さまざまで。

日本の売上ではなく、
グローバルの売上に依存することが
多くなってきたので、コールが
必須になってきたとか。

本社勤務でこのまま、
しっかり英語を使って仕事をして
いきたいので、駐在時代に培った
英語力をブラッシュアップさせたいとか。

今の環境に満足なさって
いらっしゃる方がほとんどなので。

転職を狙うことは、
おそらくないと思いますが。

びっくりするぐらい筋がよかったり。
まじめにコツコツ、
継続ができる方が多くて。

英語も順調に伸びていっています。

万が一、会社を離れることになっても。
逸材として、売れていくんだろうな〜
と思ってます。

・・・と書いてみたんですが。

そういえば
動画になっているクライアントさんも。

日系企業から、
外資に移った方は比較的いらっしゃいます。

「英語がさほど使わない」
と言われて日系から外資に転職してみたら、
生活の中でかなり使うと驚かれて、
英語の勉強を開始されたYさんとか。

日系企業に勤務してた頃に、
会社からのミッションで、
TOEIC800は取得したけれど。

話せないので、もっと話せるようにと
当スクールに来てくださったら。。

鍛えていたことがご縁で、
外資系企業への転職を果たした方とか。


そういえば、
過去にもいらっしゃったなと、
ふと思いました。

他にも、大学の先生の方も、
よくいらっしゃいます。

専門外だけど、英語を教えることに
なったので、英語力をアップさせたいとか。

どんどん英語が話せないと、
理系の研究職であっても、
取り残されてしまうから、と。

ハードなお仕事、家庭で、
忙しい中、モチベーションを
保つためにも。

英語を頑張っていらっしゃる
先生などなど・・・。

当スクール自体は「80%」
外資系企業のお客さんが
メインでしたが。

最近は、80%とも、言い切れないな、
と思うことが増えました。

また、私がこの仕事を始めた頃は、
そうでもなかったんですが。

日系でも外資でも、
企業が求める英語力の水準が、
どんどん上がってきています。

新卒採用をしている
企業さんなら、
はじめっから英語ができる方しか
採用しない、とか。

外資なら、
営業職など、英語が不要だった会社や
ポジションでも。

そのポジションがそもそも、
不要になってきているので。

部署異動などで、
英語を使うようなポジションに
行かされたり、とか。

まさに
「Up or Out(昇進するか、出ていくか)」
的な環境に置かれていらっしゃる方が
増えてきたなと思ってます。

そこに気づけるかどうか。
そして、アクションできるかどうか。

その辺りが、会社員人生を
決めると言っても、間違いないな、
って思うのです。

そして一昔前なら、
それを嗅ぎ分ける力が
あるかないかで、
外資では生き延びれるかどうか
が、かかっていたのですが。

最近は、日系企業であっても。

敏感に変化に気づいて、
さっと行動を起こせる方
柔軟な対応力が、
生き残り、というよりは。

日系企業の中でも、
高給与のいいポジションを、
キープしていくのに、
必須になってきてるのかな、
と思います。

そういう力に優れていた
日系企業の方で、思い出すのは。

TOEIC900を取得後、
NYに赴任された、
日系大手メディアでお勤めだった
Lさん。

英語学習方法も、
尊敬する部分がありましたので。

もしよかったら、
視聴してみてくださいね。

今、外資にいるし、
この先も、会社という船は
沈まないだろう、と
安心しきっている方。

会社勤めを続けていきたいのなら、
英語の要求水準は
どんどん上がってますし。

最近は、高校生ぐらいのお子さんの
英検1級取得などのYoutubeも
上がるようになりました。

この方達が、5年、10年と成長して、
市場に出てきたら・・・。

ものすごいスピードで
追われる立場になっても
いきますから。

そういったことも
視野に入れながら。

「今」気づいているのなら。
「今」行動に起こしていかないと、
ですね。

以上、現場からでした。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

■ 体験セッション :https://www.reservestock.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?