見出し画像

仕事はバッチリ、でも英語がね・・・と言われているあなたへ

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

突然ですが、英語好きですか?

あるいは、
英語話せるようになると、
かっこいい、みたいな。

ポジティブな憧れはある方ですか?

もうひとつ、質問です。

いやいや・・・。

英語は嫌い、苦手。
できれば避けて
生きていきたかった。

どちらですか?

Instagramのストーリーでも
聞いてますので、よかったら、
答えてみてくださいね。
https://www.instagram.com/globalbiz_eng/

私自身は、
めちゃくちゃ好きだったか、
というと、そうでもなく。

興味はあった。
仕事で使ってみたかった。

そんな感じでした。

今考えると、
「英語を仕事で使いたい」
って思うのも。

無謀だったな、とも
思いますけどね。

中学・高校・大学と、
日本の大学を普通に出ていた
だけだったし。

学生時代に勉強していたか、
というと、そんなこともなかったので。

私もアメリカで集中的に、
英語を学ぶという経験をするまでは。

英語学習難民でした。

最初は、独学、本から
はじめてみて。

その当時、雑誌に紹介されていた、
「シャドウイング」などを
試してみたり。

自分のレベルにあってない
英語講座を通いにいったり。
お金も時間も費やしていましたが。

自分でも思っていたような
伸びは感じられず。
学習難民になっていました。

社会人でしたし、
時間も限られていますし、
とにかく無駄なことはしたくない。

英語はやりたい、頑張りたい。
あわよくば、派遣社員で入った、
会社の環境が良かったので。

このまま正社員で
雇用してくれないだろうか・・・
なんて。

甘いことを考えていたり。

その割には、根気がなくて、
自分の目標にストレートに
効くのかな。

ちょっとでも違うよな、と感じると。

「・・・なんか違うんじゃない?」
「それ、関係ない。」
と、教科書を閉じてしまったり。

いろいろと
試行錯誤をしてましたが。

そんなある日。

アメリカの語学学校で、
英語を学んでいたときに、ひとつ。

これを意識したら、
英語取得が苦にならなくなった
ひとつの視点がありまして。

これを意識していると。

「それ関係ない。」
「・・・やっても無駄かも。」
と感じることが少なくなり。

苦手意識を感じている方には、
これもしかすると効くかもな、
と思ったので。

シェアさせてくださいね。

それは何かというと、
なんですが。

英語を習得するにあたり。

100%皆さん、
ベースにできる経験があるんです。

なんだと思いますか?

・・・それはね。

日本語を習得してきた経験です。

日本語を学んできた経験をベースに、
その違いを意識しながら、英語を学ぶ。

きっかけはね・・・。
アメリカの語学学校での経験です。

どんなふうに、私が、
日本語習得の経験を、
スライドさせてきたか。

シェアしますね。

正直、アメリカの語学学校に入って、
思ったのは、なんですが。

普通だな、と思ったんですよね。
想像していたような、何か特殊な
ことをするわけでもないし。

魔法のような特効薬が、
あるわけでもない。

音読の宿題とか、出ますし。
文法も、英語で文法の本を
読まされたりします。

意外と普通だな、と思ったんですよ。

だけど、割と成績は良かった方で、
いわゆる勘のいい生徒として、
扱ってもらうようになれたのですが。

*コンセプトを習得ずみの知識は、
日本語でガンガン学んできたことを、
活かして、スライドして、転用する。

*音読などの、体を動かして、
体で覚えていくものは、
筋トレや体育だと割り切って、
体を動かして覚えていく。

この2点を徹底していました。

だから思うんです。

日本語で法律勉強したりする方が、
よっぽど頭使うし、大変だよって。。

コンセプトスライドについては。
文法学習に活かしました。

アメリカの語学学校ってね・・・
英文法の授業、英語でやるんですよ。

だからアメリカで私が
やっていたのは・・・。

*日本から持ってきていた、
わかりやすい英文法の本を読んで

*英語の教科書で書かれてることを
予習して

*日本から持ってきていた英文法
だけでわからないときは。

日本語の文法まで遡って、
インターネットを使って、
調べ上げて、コンセプトを、
インストールして。

なんと言ってもまず、
内容理解に努める。

*そして学校であてられても
きちんと対応できるように。

理解したコンセプトを、
英語できちんと表現し、
わかりやすい英語でまとめておく。

そんなことをしていました。

日本語ですでに、習得してるものは、
その知恵をうまく使いながら。

「英語でどう表現するんだろう」
というところに、フォーカスを当てて。

表現に集中して、
覚えていけばいい。

これね・・・。

仕事でプロフェッショナルな方こそ
この考え方、真似して使ってほしいな、
って思うんです。

一方で英語では。

音読や発音など、筋トレ的な
トレーニングも必要です。

これに関しては、
「筋トレだ!」と割り切って。

体を動かすことに
フォーカスしてみてください。

英語で英語を処理する英語脳は。

こんなプロセスを通じて、
出来上がります。

お父さん、お母さんが、
お膝の上で、
本を読んで聞かせてくれて。

それができるようになったら、
小学校に行って。

ひらがな、カタカナ、漢字を学び。
学校からも、音読の宿題出てましたよね。

漢字学習は、英語で言えば、
単語学習、語源学習ですし。

漢字学習も、
まあまあ膨大じゃないですか?

日本語を学んだ時は、
真っ白なキャンバスに
新しい概念を埋め込むという
ことをしないといけないので。

ただ単語を学ぶというだけではなく。
日本語で何かを学ぶ、という経験も
必要で。

それが、国語以外に、理科や算数、
社会など、別の教科としてまとまって
いましたよね。

ああやって別立ての教科にしてますが、
日本語で日本語を処理する日本語脳は、
そうやってできるわけです。

・・・容子さん、ということはね。

英語ってそう簡単に、短期間で
習得できないじゃないですか。

そう思われた方。

実はそこが、間違ってるんです。

日本語で一旦、
コンセプトを理解していれば。

「母国語との違い。」
「英語での表現の違い。」

を中心に覚えていけば
いいだけですから。

日本語で一から、
新しいコンセプトを学んでいった
時よりも。

英語での表現の違いを
覚えていくことに注力して。

覚えていけばいいのです。

私の友人で、
UCLAのMBAを
持っている方がいて。

同じように英語コーチをしている
方がいらっしゃるのですが。

「英語を学ぶということは、
日本語との違いを意識しながら
日本語を忘れるということ」

と言っていたのですが、
なるほどなあと思ったのでした。

幼少期(小学校上がる前)に
海外にいた経験がある方以外は。

大体みんな大人になって、
無理やり英語を覚える方が、
大多数だと思います。

この考え方をうまく使えば、
日本にいても、海外にいても、
特に障壁を感じることなく。

上手に時短して、
英語を習得できますので。

参考になさってみてください^^

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

■ 体験セッション :https://www.reservestock.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?