見出し画像

相手の懐に入る技術

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

あとは当スクールについて、
マンガを描いてもらいました。

今日の記事は・・・。

*今いる会社で昇進したい

*部署異動で、
 別のポジションの仕事がしたい

*派遣や契約などの雇用形態で働いているが
 正社員になりたい

*日系から外資など、終身雇用型の会社から
 外資系のようなジョブ型採用をする会社に
 転職したい

こんな方がメインではありますが。

*現在、外資系やグローバル企業にお勤めで、
外国人上司や同僚との関係性をよくしたい

そんな方にもおすすめの記事です。

前回の記事も参考になるので、
もし良かったらみておいてください。

転職・昇進・部署異動・契約・派遣から正社員になりたいの共通した考え方
https://note.com/englishcoaching/n/n8c874b7aa18d

前回の記事でお伝えしたかったことを
一言でまとめると。

*ジョブ型採用を採用している企業で、
昇進・異動・雇用形態の変更を希望するときは、
現行の雇用契約を、バージョンアップ、という
考え方をして欲しい。

(外資、という書き方をしてましたが。
最近は日系でもジョブ型採用に移行している企業さ んに
お勤めの方も多いので、こう表記した方が
スッとくるのではないかと思ってます。)

*特に正社員面接では、外部から上がってくる
候補との比較もあります。

*なので、内部からの応募であっても、
「あってもらえる」とワンステップおまけを
つけてもらえるぐらいの感覚でいてください。

・・・つまり、内部だからといって、
準備を怠ってしまうと痛い目に遭いますよ。

というお話をさせてもらいました。

今日は逆に、内部ではなく、
外部からの応募の話について、
書いてみようと思います。

つまり、関係性が遠い場合
ですよね。

応募の時点で関係性が遠くても、
気にし過ぎることはない、が私の回答です。

採用サイドが欲しいのは。

*そのポジションで結果を出せる人

*あとは長く継続的に勤めていただける方

この2つを突破している!
と確信させれたら、面接には呼んでもらえます。

転職というと年齢を気にされる方が
いらっしゃいますが、2023年のマーケットで
いうと、年齢制限はだいぶ緩和されています。

60歳で1ヶ月に2つの内定を取られた
ツワモノもいらっしゃいますしね。。

ただ、ここでキーになってくるのは、
書類です。

気になる方は、このYoutubeも
参考にしていただきたいのですが・・・。

意外かもしれませんが、
本当は書類が7割です。

希望のポジションがある・・・

でも、求人企業との、
関係性が薄いという方は。

そのポジションを遂行できる力量を
過不足なく持っている

ということをPRできればOKです。

ただ、書類に合格しやすいのは、

そのJob Descriptionと経歴が7割
程度一致している方

と私は思っています。

100%経験してきたり、
経歴から見て「もう絶対できるでしょ」
というポジションの時は。

伸び代
というところで検討してもらえないことも
あります。

どんな年代でも、
大切なのは、未来。

そのポジションについてもらった後の
伸び代です。

ここまでの仕事の出来不出来が、
転職面談の7割ぐらいを占め。

呼んでもらったあとは、

*事前に作成したスクリプトを
面談前に覚えて、それを話して

*あとは、ロジカルで
気持ちの良いコミュニケーションを
心がければ

大体合格をしていきはするのですが。。

意外に面接で
ダメになっていく方もいらして。

それは私も話を聞いていて
「それはダメでしょw」
という時が結構あるんですね。

このやらかしてしまうのは・・・
日常の仕事でのコミュニケーションでも
やらかしてしまっているケースが多いです。

どきっとされた方は
明日また、解説を詳しく出そうと
思いますが。

待ちきれない方は、
こちらのYoutubeを視聴されてください。

面接でアウトな人もいらっしゃいます。

また、転職・キャリアチェンジ全般に
(社内昇進・海外派遣などにも応用可能です)

利用できる考え方としては。

当スクールの転職サポートサービスの
コーチとしてもご活躍いただいている、
外資系現役HR MgrのEMIさんとの対談が
実践的でお役に立つかなと思います。

外資に転職したい方向けに
必要な情報がたっぷり詰まっています。

伝えたいことは
「相手の立場に立って考えること」
本当にそれだけなのですが。

そこがなかなかみなさん、
難しいのかな、と思うので。

具体的な事例をたっぷりと入れて
お伝えしています。
https://youtu.be/wxPOWfivPHk?si=608XtKMfov-JnBvp

「私の場合はどうなんだろう・・・。」
「具体的に知りたい。」

そうお感じの方は、
体験セッションにいらしてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?