見出し画像

リーマン級の金融機関経営破綻?でも大丈夫

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

ここ数日、メールマガジンが
送れてなくてごめんなさい。

最近ね・・・
クライアントさんたちが、
すごく熱心な方が多くて。

添削に熱が入っている、
というのもあるのですが。

少し世の中の動きが、
混沌としているな、というのもあって。

いろんな情報が目に入ってきて・・・
整理に時間がかかったのでした。

ここ数日、目に止まったホットな情報だと・・・

*アメリカのシリコンバレー銀行の経営破綻
(リーマン以降で最大の金融破綻)

*Amazonのリストラした社員の再雇用

少し世相が混沌としていますよね。

なんでもない時でも、
英語も、転職活動も、
結果が感情のジェットコースターに、
左右されがちなアクション。

英語を頑張ると決めた。

まずは、習慣化!
そう思って、ウェブやYoutubeで
オススメされている書籍やアプリを買って。

試してはみたものの・・・

今日は
会社で遅くまで残業だった・・・。

疲れた・・・
帰りの電車の中では、英語やる、なんて
気力は全然湧かなくて・・・。

新しいことや、複雑で難しいことは、
脳も体も疲れてて、脳が拒否してるって感じ。

だってしょうがないよね。
4月にローンチする超重要案件に関わってるし。

目の前のことをやっていかなきゃいけない、けど・・・。

「あぁ、英語やらなきゃって思うけど・・・。」

「思ったように、すすめられないなあ・・・。」

で、モチベーションダウン、で
なんとなく習慣化が難しくなってしまったり。

せっかく情報収集して集めた、
英語の勉強方法も。

別のなんか良さそうな、Youtuberや、
ウェブの記事を読んで。

「・・・私の勉強方法、これでいいのかしら?」
といっては疑い、行動を止め。

「正解がわからない!」と不安がる。

自分が一生懸命、準備して
練習してシュミレーションして
万全にやったものが、
期待通りにいかないと、
やっぱり、落ち込んだり、取り乱したり。

うん、わかりますよ。
当事者だとそうなるよね。

でもね・・・

今までの人生で

そんなに、真剣に、一生懸命に
取り組んだことがあったかな?
と考えてほしいのです。

あんまり、ないと思うのです。

で、この、
泣いたり、取り乱したり、不安になったり・・・

感情が揺さぶられるほどに

・一生懸命、考え
・一生懸命、練習し
・一生懸命、質問し
・一生懸命、実践する

それらの経験こそが

いずれ私の元を巣立って、
1人で英語を学習できるようになったり。

転職活動をマネジメント
できるようになった時に、生きてくるのです。

また、感情の揺れに流されず、
うまく頑張れるようになるには。

データを見ること。

2023年はあちこちで、
リーマンショック級の世界を揺るがす
出来事が、起きると言われています。

だけど、全くリーマンの時と、同じことが
起きるのか、というと、そうでもない気がしていて。

根拠にしているのは、データです。

もし、このメルマガ読んでらっしゃる方の
中に、いらっしゃったらごめんなさい。

もし「今」リストラされてしまってるのであれば、
ラッキーだと思ってください。
前の記事でも書いたのですが・・・。

今回、IT系の企業は早めに
リストラに舵を切ったなと思っていて。

そしてそれは、
「転職マーケットが動いているうちに
転職先を確保してもらう」
といった考えに基づいています。

詳しく読まれたい方はこちらをどうぞ。

アングロサクソン系企業の考え、アクション、雇用への影響https://note.com/englishcoaching/n/n9feeb25a9b1d

リーマンショック(リーマンブラザーズ破綻)
2008年9月当時の有効求人倍率は0.42倍。

その前年の2007年11月に1.00倍を割り
2008年も下降基調で推移していましたが
翌年2009年の8月には、0.42倍まで急激に下降。
 
その後、徐々に上昇基調で推移
2013年11月には、1.01倍となり
その後 も右肩上がりで推移しましたので・・・。

ちなみに私自身は、
この2009年の1月に
はじめてのリストラを体験しました。

仕事が決まったのは、2009年5月。
その翌年に、外資系企業への転職も果たしています。
(腰掛け、というつもりで入ったわけではないんですが
結果的にそうなってしまった、という感じですね。。)

1.35が、今年中に1ぐらいになることはあっても。
リーマンショックの時のような、底を打つ感じには
ならないと思うのですね。

【参考データ】
リーマンショック2008年から 2013年迄 有効求人倍率の推移
※各数値は、左から1月-12月 各月の有効求人倍率

+------------------------1----2----3-----4----5---- 6----7-----8-----9---10---11---12--+
・2008年(1月-12月):0.97 0.96 0.96 0.96 0.95 0.92 0. 89 0.86 0.83 0.79 0.75 0.71
・2009年(1月-12月):0.64 0.57 0.52 0.49 0.46 0.44 0.43 0.42 0.43 0.44 0.44 0.44
・2010年(1月-12月):0.45 0.46 0.48 0.49 0.50 0.51 0.53 0.54 0.55 0.56 0.58 0.59
・2011年(1月-12月):0.60 0.62 0.62 0.62 0.61 0.62 0.64 0.65 0.67 0.69 0.71 0.72
・2012年(1月-12月):0.74 0.75 0.77 0.78 0.79 0.80 0.81 0.82 0.81 0.82 0.82 0.83
・2013年(1月-12月):0.84 0.85 0.87 0.88 0.90 0.92 0.93 0.95 0. 96 0.99 1.01 1.03
+--------------------------------------------------------------------------------------------+ 

まだまだ転職マーケットも活発です。
有効求人倍率も1.35倍あります。

「・・・でもね、容子さん。それっていつまで続くの?」
「・・・私大丈夫かな?」

などなど・・・。

不安は尽きないですよね。

でもね。
だからこそ。

「今」をやり切ってほしいのです。

私たちは、「今・この瞬間」にしか
生きられないのです。

そして、思い切り、
ああでもない、こうでもない、
と試行錯誤もしてください。

自転車に乗れるようになるのに
一度も転ばなかった人はいないように、
一度も失敗せずとも大成した人はいない。

だからやり切ってほしいのです。

そのあとには自由で、
素敵な新世界があなたを待っているから。

でも、
新しい世界の扉は、
安全領域から出ないと開きません。

必要なものは少しの勇気だけ。

勇気を少しだけ出して、
快適な自宅の扉を開いて外に出たものだけが
新しい世界に行けるのです。

当スクールには、
外資系企業、最近は日系グローバル企業で
マネージャーや、ディレクター。

時にはカントリーマネージャーをされるような方も
いらっしゃいます。

「英語どんなところでお悩みですか?」

と聞くと。

「いやあ、英語がパッと出なくて。」

「学生以来、英語を使っていないんですが、
外資系企業でマネジメントになったので。」


「外資系企業に転職したんですが、
ネイティブの話が全然聞けなくて。。。
TOEICはハイスコアを出したんですが。」

「もっとチャレンジしたくて、
 転職したいんですが・・・。
 アラフィフだと、遅すぎますか?」

などなど・・・。

あなたと同じような悩みをね、
私に打ち明けてくださるんです。

私がお伝えしたいのは。

こんな、マネジメント層の方でも、
英語・転職にチャレンジしよう。

もっというと、今までの自分の枠から抜けようと

勇気を出して、ガクブルしながら

最初の一歩を踏み出した時があるのですよ。


だから、
今頑張っているあなた。

勇気を出して一歩踏み出してほしい。

そうすることで、
新しい世界が開けていくから。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

■ 体験セッション :https://www.reservestock.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?