見出し画像

マッチングアプリで使える!婚活&恋活 英語表現

現代の婚活&恋活市場で最も使われているのが、マッチングアプリ。
スマホさえあれば、日本にいながらでも外国人と気軽に知り合えます。

今回はそんなマッチングアプリで知り合った外国人と、気軽に使える英語表現を紹介します。

ジャンルごとに分けているので、知りたい項目をぜひチェックしてみてくださいね。

※もっと英語を学びたい方はコチラ


・はじめの挨拶

What's up?
元気?

How's it going?
調子はどう?

What are you up to?
何してるの?

Nice to talk to you.
あなたと話せて嬉しいよ。

It's hot/cold today.
今日は暑い/寒いね。

How was your day?
今日はどんな日だった?

You look nice in the photo.
写真、カッコイイ/可愛いね。

どれもカジュアルな会話で使われるフレーズです。アプリ内でのチャットはもちろん、実際に会ったときの会話としても役立つフレーズです。

また、これらのフレーズに対する返答も紹介していきます。

Good. And you?
元気だよ。あなたは?

I’m doing great. How about you?
すごく元気だよ。あなたは?

I just finished work.
ちょうど仕事が終わったとこ。

Nice to talk to you, too.
私もあなたと話せて嬉しいよ。

It's too hot/cold today.
今日はすごく暑い/寒いね。

I'm tired from working all day today.
今日は一日仕事で疲れたよ。

Thanks. You look nice, too.
ありがとう。あなたもカッコイイ/可愛いよ。

より会話を広げるために、返答フレーズのあとに「How about you?」と言い、相手に聞き返すもの良いでしょう。
また、「What are you up to?」(何してるの?)の返答では1フレーズのみで返すのではなく、その後により具体的な内容を付け足して答えるとより会話の幅が広がります。

※もっと英語を学びたい方はコチラ

・相手の事を知ろう

相手の事を詳しく知りたいときに使えるフレーズを紹介します。

Where do you live?
どのあたりに住んでるの?

Are you a student?
学生さん?

Do you live in Japan?
日本に住んでるの?

How do you like it here?
ここはどう?

What brought you to Tokyo?
なんで東京に来たの?

Do you like Japanese food?
日本の食べ物は好き?

What do you do?
仕事は何してるの?

マッチングアプリで見つかる外国人は、日本に住んでいる人もいれば、旅行で来ている人もいます。それぞれの人に合った質問を選んで言いましょう。

次に、質問に対する回答例を紹介していきます。

I live in Shinjuku area.
新宿区に住んでるよ。

No, I'm working.
ううん、働いてるよ。

No, I'm a tourist.
ううん、旅行客なんだ。

I like Tokyo so much!
東京は大好きだよ!

I came here to study.
留学で来たんだ。

I love Japanese food.
日本の食べ物は大好きだよ。

I'm a system engineer.
システムエンジニアをしているよ。

・今後の関係について

次に、アプリを使っている目的や、今後の関係性を聞きたいときに使えるフレーズを紹介していきます。

What kind of relationship are you looking for?
どんな関係を探してるの?

Are you interested in getting married?
結婚願望はあるの?

Are you looking for a girlfriend/boyfriend?
彼女/彼氏を探してるの?

Are you seeing anyone else right now?
今他に会ってる人はいる?

次に、質問に対する回答例を紹介していきます。

I’m looking for a serious relationship.
真剣に付き合える相手を探してるよ。

I’m looking for a girlfriend/boyfriend.
彼女/彼氏を探してるよ。

Just looking for a date.
デートできる相手を探してるだけなんだ。

I just want someone to hang out with.
一緒に遊んでくれる人が欲しいだけ。

I'm not seeing anyone right now.
今会ってる人はいないよ。

マッチングアプリには、色んな関係を求めている人がいます。自分の条件に会う人を探すために、まずは相手の求める関係を聞いてみましょう。

・相手をデートに誘う

アプリでの会話が弾み、相手をデートに誘いたい。そんなときに使えるフレーズを紹介していきます。

What are you up to tonight?
今夜は何してるの?

Are you free today?
今日ヒマ?

Wanna go get some drinks?
ちょっと飲みに行かない?

I'll come pick you up.
迎えに行くよ。

What time is good for you?
何時が都合がいい?

・誘いを断る

マッチングはしたけど思ったのと違った…デートに誘われたけど気が乗らないから断ろう…そんなときに使える便利なフレーズを紹介していきます。

Sorry, I'm busy tonight.
ごめん、今夜は忙しいんだ。

I've been busy with work this week…
今週は仕事が忙しくて…

I don't feel like it, sorry.
ごめん、気分じゃないの。

How about next week?
来週はどう?

・友達と婚活&恋活話

友達と婚活&恋活について話すとき、使えるフレーズを紹介していきます。

How was the date last week?
先週のデートはどうだった?

He was great! Wanna see him again.
すっごく良かった!また合いたいな~。

He looked totally different from the photo.
写真と全然違った…

He split the bill.
割り勘にされた。

He's nice, but not my type…
良い人なんだけど、タイプじゃないんだよね~。

Have you found anyone nice recently?
最近誰か良い人いた?

Let me know if you find someone nice for me!
誰か良い人いたら紹介してね!

※初月無料!毎日更新の英会話問題集♪


英語初級者向けの問題集です。
一人だと勉強が続かない、モチベーションが上がらない方にオススメ♪

初月は無料で購読ができるので、ぜひコチラ↓から登録してみてね!

Instagramでも、

日常で使える英語フレーズをたくさん紹介!!

Instagram は ☞ コチラ

★お知らせ★

書籍『1回で伝わる 短い英語』
全国の書店&オンラインで絶賛発売中です!!
購入は
コチラ←←

#英語 #英会話 #オンライン英会話 #英単語 #英会話フレーズ #TOEIC #英検 #資格 #就職 #転職 #勉強 #受験 #学生 #婚活 #恋活 #恋愛 #マッチングアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?