ケーキのススメ

ケーキが好き!と声を大にして言えるようになったのは、ここ最近のこと。

甘いものはもともと大好きだけど、ケーキって食べ進めると飽きるものもあったり、生クリームがちょっと苦手だなとか思ったり。スウィーツがたくさん並ぶ中でケーキを選ぶかというとそうではない。その程度の感覚だった。


昨年末、ネット通販のクリスマスケーキが炎上していた。

指定の日にちに届かない、中のケーキがぐちゃぐちゃ、ぱさぱさで美味しくない……

Twitterやお店のレビューを見ると、せっかくのクリスマスなのに、その日に届かなかったら意味がないとか、少し高いケーキを注文して楽しみにしてたのにとか、被害にあった方々はとにかくみんな嘆いていた。

みんな、おうちでケーキを囲んで楽しいクリスマスを過ごしたかったんだ。そりゃあがっかりだ、ショックだ、怒る怒る!(数年前のハレノヒ事件を思い出した。)

特別な日のための特別なケーキ、楽しみにしていた分なおさら、期待が損なわれたときのショックはでかい!


そんなこんなで「ケーキ」のことをたくさん考えた。

そしてあらためて気づいたのが、「ケーキ」って幸せの象徴なんだ、ということ。

クリスマス、誕生日、結婚式…おめでたいその日、そこには「ケーキ」があるというイメージ。

休日のご褒美に、優雅なティータイムにも、ケーキがあってもいいじゃない。

ケーキのある風景って幸せなんだ、そんな気がした。


それから、「ケーキを食べる」という行為自体が幸せを感じられる特別な素敵な時間だなーと思って、ケーキをたくさん食べたくなって、ケーキって美味しいな!ケーキが好き!になった。

予定のない休日や、ちょっと疲れた平日、とにかくふと思い付いたときにケーキを食べるようになった。

それじゃ特別じゃないじゃんって思われるかもしれないけど、

私は、なんでもない日を特別なすてきな日の記憶にするためにも、ケーキを食べるのです。ちょっとした贅沢やひとときの幸せを感じるために。


ケーキを食べている風景を想像してみて。そこに浮かぶのは圧倒的にしあわせな笑顔。

その笑顔を思い出すと、きっとケーキを食べたくなると思う。

ケーキを食べたら、しあわせになれる。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?