‘19.08 夏休みにキーウェスト&セントマーチン&シャーロットに一人旅 (1) キーウェスト

今年の無駄に長い夏休みは前半に軽く息抜きをして、後半は趣味に勤しめるように、前々からチケットを仕込んだりしてましたが・・・前月にまたやらかしてしまいましたので、今回もドタバタしながら出かけてきました(^ ^;)

新しいパスポートと国際免許を受け取ったのが出発の1週間を切ってから、宿とレンタカーの手配が整ったのが出発の前日という少々慌ただしい感じになりましたが、マイペースにのんびり楽しめたので良い夏休みが過ごせました(^-^)

Flight :
8/9(金) JL6 HND 10:40 – JFK 10:45
8/9(金) AA291 JFK 12:59 – MIA 16:14
8/11(日) B62761 FLL 08:52 – SXM 11:55
8/12(月) AA867 SXM 16:45 – CLT 20:55
8/13(火) AA1721 CLT 20:34 – LAX 22:39
8/14(水) NH105 LAX 1:20 – HND 4:50(+1)

Hotel :

2019年8月9日(金)

4時に起床。
久しぶりに電車で羽田に行こうかと思いましたが、帰ってくる日に台風が直撃しそうだったので、悩んだ末、車で羽田に行くことに。
渋滞と駐車場の混雑を考慮して5時前に出発。。。

・・・道路も駐車場の混んでなくて5時台には着いてしまいました(;^_^A
なので、8時頃まで駐車場で寝てから行動開始です。
チケットを受け取ってから、

パスポートを新しくしたので自動化ゲートの登録もしてきました。
なんだかんだで便が重なると自動化ゲートは使えますから(^-^)

そして、出国後はサクララウンジではなくキャセイのラウンジに直行。
やっぱり羽田と言えばキャセイのラウンジかと(^-^)
とりあえず、いつものように担々麺とフレンチトーストを頂きました♪

ゴミゴミしたサクララウンジよりやっぱり快適かと(^-^)

食事も外れはあまり無いですし(^-^)

なんだか食べてばかりいたら搭乗時間になってしまいましたのでゲートへ。
いつものことながらJALは優先搭乗の人が多いこと。。。

今回はニューヨークまでビジネスです♪
先日仕込んでおいたミャンマー発券の安いヤツです(^-^)

お隣のゲートはANAのニューヨーク行き。
元旦にお世話になりました。

ちょっとウトウトしていたら、食事の時間。
アミューズ・・・うーん。

オードブル・・・うーん。
あ、パンは美味しかったです(^-^)

メインはステーキにしてみました。
少々脂っぽかったですが美味しかったです(^-^)

デザート。
・・・JALの方が美味しいイメージでしたがANAとどっこいでしょうか(;^_^A

食後は爆睡・・・まわりでカチャカチャとにぎやかになってきたので起きて到着前の食事。
・・・到着前はこちらから頼まないと出てこないんですね(・_・;)
ご希望の時間にお申し付けください・・・って書いてありました。。。
前からこのシステムだったかな。。。久しぶりの長距離便なので勝手が分からなかったです。。。

それにしても選択肢はほぼ無し・・・朝食っぽいメニューはなんで和・洋・定食含めて人数分無いんですかね・・・軽食の一部しか残ってなかったです。。。
それも、ちょっとバタバタしている時間帯だったからか嫌な顔されるし・・・JALはやっぱり良いイメージ無いなぁ(-_-)

JFK国際空港に30分くらい早着・・・と思いきや、しばし機内待機になって、結局、定刻とあまり変わらない時間になりました。

入国に30分ちょっと掛かりましたがT7より早いような?

国内線に乗り継ぐのでエアトレインでT8に移動。

乗り継ぎがギリギリかな?と思っていましたが、少し時間が出来たのでラウンジに避難。

ユナイテッドよりアメリカンの方が少し充実してる感じが(^-^)

少しゆっくりしていたら搭乗が始まってました(・_・;)

チケットは通しで取っていたので引き続きビジネスです♪
このタイプのシートは初めてかもです(^-^)

席についてふと外を見たら・・・スーツケースを蹴っ飛ばして下に落としてる(笑)
まぁある程度は知ってましたけど、アメリカで荷物を預入にしたくない理由の一つです(・_・;)

ウエルカムドリンクはオレンジジュース、水だったかと。
ただ、プラカップに大量に注いでくれるので、これだけでタプタプ(笑)

滑走路が混雑していて定刻より少し遅れて出発。
JFKまで乗ってきた機材がチラッと。

離陸したらすぐに飲み物とミックスナッツ。
ひたすらミックスナッツのお代わりをすすめられる(笑)

3時間弱の国内線ですが、しっかりめの機内食です。
チキンサラダかエンチラーダということで、エンチラーダにしてみました。

デザートもあったみたいですが・・・その前にフラットにして爆睡(-_-)zzz

でも、あっという間に着陸態勢。

そして、マイアミ国際空港に早着。

マイアミ国際空港は横に長いのでスカイトレインで移動です。

途中、窓の外を見ると雷雲。。。(・_・;)

とりあえず、MIA moverに乗る必要があるのでひたすら歩きます。

MIA moverに乗ってやっとレンタカーセンターに到着。

メトロで市内に行ってからレンタカーをピックアップしようかと思いましたが、雷が鳴って雨が降っているので、あきらめて宿に向かうことに。

今回はAlamoで2泊3日の保険と燃料込みのプランで1万円ちょっとでした。
ただ、安いプランなので車の選択肢は現代か日産・・・しぶしぶ日産の激しくつまらない車に。。。

雨が降る中、市街地からの渋滞にはまりつつ宿に向かいます。

ホームステッドまでは空いていれば30分くらいの距離ですが、渋滞がひどくて結局2時間かかってしまいました。。。
マイアミビーチあたりを散策してからと思ってましたが、寄り道しなくて良かったです(^ ^;)

でも、せっかくなのでホームステッド マイアミ スピードウェイに寄り道。
時間が遅くて閉まってましたがNASCARが好きな人にはたまらない場所ですよね(^-^)

なんだかんだで20時前。
でも、機内食を食べたりしたので、ウォルマートで軽く食料を調達してから宿に向かいことに。

買い物のあとは21時ころには本日の宿、Travelodge by Wyndham Florida City/Homestead/Evergladesに到着です。

駐車場無料、朝食付きで1泊8000円弱でした。

翌日は早くから出かけるので、初日は宿で夕飯を軽く食べて就寝(-_-)zzz

2019年8月10日(土)

6時前に起床。
無料の朝食を頂きます。
アメリカって感じで自分は嫌いじゃないです(^-^)

8時前にはチェックアウトして今回の目的のキーウェストに向かいます。

ただただひたすら道なりに進んで行くだけ。。。

橋の上から釣りをしている人たちがたくさん・・・なんて景色を眺めつつ走るものの、その奥には真っ黒な雨雲。

やっぱり来ました。
視界が悪くなるほどの土砂降り(>_<)

これが続くなら引き返そうかと思ってましたが、

しばらく走ったら晴れてきました(^-^)

せっかくのセブンマイルズブリッジも雨だったので帰りに堪能しましょう。

キーウェストに到着。
街路樹がフロリダって感じです。(勝手なイメージです(笑))

無料の駐車場が無い、または路上の駐車スペースが少ない・・・という情報を見かけますが、セミノールバッテリーの近くのフリーの駐車スペースはたくさん空いてて、すぐに停められました。

さっそく街歩き開始です。

まずはルート1の始まり。

通りの向かいは終わり。
ルート1の反対側の始まりと終わりはメイン州にあるので、おいおい行ってみましょう(^-^)

続いてはキーウエストと言えばヘミングウェイでしょうか(^-^)
ちょっとお高いですが、せっかくなので入ってみることに。

中はエアコンが効いてて涼しい(^ ^♪

それほどヘミングウェイに詳しくないので・・・、

至る所にいる猫を追っかけまわしてました(笑)

バスルームでぐったり。

展示されているベッドの上でスヤスヤ。

椅子の下にいたりと、終始猫探しになってしまいました(;^_^A

ほどよく涼んだ後は街歩き再開です。

やっぱり青空の下のアメ車は良いですね(^-^)
サンダーバードっぽいけど、ルーフ形状が違うような気がする・・・どちらにしても1950年代の車両かな(^ ^♪

続いてやってきたのは最南端。

行列が出来ていてすごい人出でした(>_<)
なので、遠目で撮って終了です。。。

2~3時間ほど街歩きをした後は日帰りなのでマイアミ方面に戻ります。

でも、戻る途中でベイア・ホンダ鉄道橋へ。

柵があって入れないようになってましたが、海岸沿いを歩いて橋の近くまで来ました。

見たかった絵です(^-^)

その後もセブンマイルズブリッジを堪能(^-^)

写真だとわかりにくいですが、スカイミラーのごとく海に空が映っていてキレイでした。

途中、雨に降られつつ、さらに渋滞にもはまりつつ、

ホームステッドまで戻ってきました。

ここからはマイアミ方面には行かず、内陸側をひたすら走って、

キーウエストを出てから4時間ちょっと掛かりましたが、やっとフォートローダーデールに。

そして、本日の宿、Rodeway Inn & Suites Fort Lauderdale Airport & Port Everglades Cruise Port Hotelに到着です。

駐車場無料、朝食付きで8000円くらいで評判も良さそうだったのでこちらにしたのですが・・・到着早々、チェックインで並んでいても飛ばされるし、予約がキャンセルされてるし、クレジットカードが全部はじかれるし、なんだかなーって感じでした(-_-)
途中から、朝からずっと運転してて疲れてるし、イライラもしてきたのでスマホで他のホテルを探し始めたりしたくらいです。。。

宿に来る途中で食料を調達していたので軽く食べて22時には就寝(-_-)zzz

でも、冷房は効いていて涼しいけど、エアコンの様に除湿されず、そこら中がべちゃっとするくらい湿度が異常に高くて、結局2,3時間くらいしか寝れませんでした(-_-)

2019年8月11日(日)

不快感であまり寝れず、6時前にはチェックアウト。
朝食付きでしたが7時からだったので意味なしでした(-_-)

6時半頃にはレンタカーを無事に返却。
2泊3日で借りて230マイルくらいでした。
燃料込みだったので、一度も給油せずに返却できたのでお得だったかも?です。

レンタカーセンターはT1とつながっているのでシャトルバスでターミナル移動します。
T2&T4行きとT3行きの2ルートありますが、Jetblueに乗るのでT3に移動です。

レンタカーの返却場所を少し迷ったのと、シャトルバスの待ち時間などがあって出発の1時間半前になんとかフォートローダーデール・ハリウッド国際空港に到着です(^ ^;)

この後はJetblueでセントマーチン島に向かいます。

この時期のマイアミからキーウェストは曇りがちと聞いてましたが、天気にも恵まれてのんびりマイペースにドライブ出来て良かったです(^-^)

(2)に続く。。。