見出し画像

‘18.02 有休1日&土日でバンクーバー&シアトルに一人旅 (1) バンクーバー

年次有給休暇のノルマを達成するため、週末に1日有休を付けて出かけてきました。
これで今年度のノルマは達成出来そうです♪

今回は仕事終わりに行けて、そのまま出社出来る場所ということで北米の西海岸側に決めました。
そして、カナダ?→ボンバルディア?→プロペラ機に乗りたい!ということで、バンクーバーとシアトルに。
ちょっとしたトラブル?もありましたが、ふらっと街歩きをして楽しい週末を過ごせました(^ ^)

Flight :
2/16(金) HND 21:45 – YVR 13:35 NH116
2/17(土) YVR 13:25 – SEA 14:18 AC8097 ⇒ YVR 19:20 – SEA 20:32 AS2239
2/18(日) SEA 19:05 – LAX 21:56 UA5191
2/19(月) LAX 00:05 – HND 05:25(+1) NH105

Hotel :
Vancouver Marriott Pinnacle Downtown


2018年2月16日(金)

仕事を少し早めに切り上げて、いつものように車で羽田空港へ。
金曜の夜なので、多少の渋滞を覚悟してたもののスルスルっと到着。

この時期のバンクーバー行きはどうやら空いてる模様。。。

というわけで、バルク席を取ってましたが、カウンターで後方の空いてそうな席に変更。

見事、エコファースト確保 (^ ^)

普段はパンが食べたいので洋食ですが・・・後ろの方の席なので贅沢は言わず、出されたものを頂きます。

周りをみると、ほぼほぼ席が埋まってましたが、少々心苦しかったですが映画もほとんど見ずに横になって就寝。

やっぱり多少でも横になれるのは良いですね~。

到着したらすぐに動きまわる予定なので、こちらもありがたく完食。

30分以上の早着でバンクーバーに。
イミグレも空いてて、するっと入国。

バンクーバーはKioskになったので、入国がすごく楽ですね。

いつも短期間の旅は入国審査で、だいたい「なぜそんなに短い?」と聞かれますが、自分の場合は乗り継ぎ旅が多いので、「1泊して乗り継ぎです」で特に突っ込まれる事なく終了です。

Compass Cardがあるので、チャージしてサクサクっとCanada Lineで本日の宿があるWaterfront駅へ。

空港から電車がある街は楽で良いですね(^ ^)

本日の宿はVancouver Marriott Pinnacle Downtown。
Waterfront駅からちょっと歩きますが、街歩きするには割と便利な場所です。
部屋からの景色も良かったです♪

荷物を置いたらさっそくふらっと街へ。
オリンピックシーズンなので、バンクーバーオリンピックの聖火台。

個人的には湾側から見るのが好きです。
後ろに高くそびえるビルとの対比が良い感じです。
ちょっと慰霊碑っぽい感じに見えなくもないですが。。。

そして、部屋からノースバンクーバーが見えたのを思い出し、WaterfrontからSeaBusで対岸へ行くことに。

空いてるのかな?と思ったら、この後、ホーム?から人が溢れかえることに。。。

10分足らずで、Lonsdale Quayに到着。
夜に来ると夜景がキレイだと思います。
日が落ち始めると急激に寒くなってきたのそそくさと退散。

そして、こちらへ。
Lonsdale Quay Market

Lonsdale Quayの改札を出て、右手に歩いていくとあります。

飲食店や雑貨店、食料品店などなど、いろいろなお店があって楽しめます。
もちろん、寒さ除けにもなります(笑)

昼食らしいものを食べていなかったので、The Soup Meisterで軽く頂きました。

のんびりしたいところですが、弾丸旅なので。。。

再び、Waterfrontに戻ります。
90分以内なら、乗り継ぎ扱いになるので、Compass Cardからお金は引き落とされません。

SeaBusの乗り場には出発時間が表示されてるので、慌てなくて済みますね。

SeaBusは前側に乗ると景色が良くておススメですが、乗客の動線を考えてか席が進行に向かって向き合って並んでいるので、混んでいると前の方と視線が合って気まずくなることも(笑)

Waterfrontに着いたら、駅を出て左手に行くと、定番のギャスタウンの蒸気時計です。

ちなみに、斜め前にあるスタバは22時までやっているので重宝します。(他の店舗はだいたい20時まで)

個人的に夜の帳に包まれる頃の街の雰囲気が好きですが、ギャスタウンも良い感じです(^ ^)

ちょっと写真が明るくなってしまいましたが。。。

Gassy Jack statueまでのんびり散策。

でも、ちょっと買い物もしたいので、そそくさと次へ。

通り道だったので、とりあえずWinnersを覗いてみたり。
雑然としてますが、安いものは安いかも??
でも、めぼしいものは見つからず。。。

目的はこちら、LONDON DRUGS。
ばらまき用と自分の日用品を購入。
同じものを買うなら、アメリカよりカナダで買った方が安いので。。。

いろいろと散策しつつ、軽く昼は食べたけど夕飯はどうしようと悩んで、JAPADOGへ。
クレジットカードが使えない?と思って、ATMで少しだけで下して行ったものの・・・カウンターにクレジットカードの機械が。。。カードが使えないのは屋台の方だけだったのかな??(^ ^;)

結局、23時ころまでふらふらと散策して、ホテルに戻りました。

聖火台のライトアップがちょっと残念な感じだったので、遠目に見て引き返しました。。。

2018年2月17日(土)

日付が変わって、朝から雨が雪になり、朝食を食べたり、また散策したりして、10時過ぎにはチェックアウト。
Canada Lineに乗って空港へ。

思いのほか空いていたアメリカへの入国審査もするっと通過。
ESTAの方のレーンはガラガラでした。
そして、また「なぜ滞在期間が短い?」と聞かれました。。。(^ ^;)

搭乗時間が早まることもあるので、いつもより余裕をもって搭乗口へ。

この長い通路をまた歩くことになるとは、このときは露ほども思わず。。。

ボーディングブリッジよりも、この連絡通路の方が、これから飛行機に乗るぞって感じがしてなんか好きです(^ ^)

どうやら小型機は端っこに追いやられている模様。
すでにプロペラ機が見えてて気分も盛り上がってきてます。

この後、盛り上がった気分が、だだ下がりになることは、このときは露ほども思わず。。。

ボンバルディのQ400(^ ^)
今回の旅の目的の一つ。
プロペラ機に乗ること・・・達成。

窓側確保。
でも、景色を楽しむなら、翼より前か最後方が良さそうです。

窓側は若干狭いものの、それでも足元は広々してて快適です。
そのうえ、50分ほどの旅なので、まったく問題なしです。

プロペラ機はわりと低空を飛行するので、ちょっとした遊覧飛行みたいな感じですね。
この機体なら、翼のところでも下が見えるので窓側はおすすめです。

シアトルのダウンタウン上空。

セーフコフィールド上空。

遊覧飛行気分の中、そろそろ着陸かな?と思ったら。。。

天候不順でシアトルに着陸出来ず。。。
この日は運悪く、強烈な寒波に襲われ台風並みの強風。
4回、着陸を試みるものの、強風にあおられて着陸出来ない状況。
ジェットコースターよりタチの悪い動きで、少し気持ち悪くなりそうなところで、5回目に。。。
でも、5回目の着陸を試みようとしたところ、急旋回&上昇して上空でしばらく待機するとのアナウンス。
これで少し落ち着けるかな?と思った矢先に、バンクーバーにダイバートしますとのアナウンス。。。えっ??

はい、バンクーバーに戻ってまいりました。。。(^ ^;)

とりあえず、急いでカナダへの入国審査。
荷物をピックアップ。
エアカナダのカウンターへダッシュ。

今日中にシアトルに着く便か、明日の便だとシアトルのホテル代が無駄になるので、いっそのこと日本に戻る便でも良いので、お願いしますと交渉。

アラスカ航空のシアトル行の最終便に空きがあったので振り替えてもらいました。

いそいでアメリカ入国審査。
また「なぜ滞在期間が短い?」と聞かれて、ちょっとイラっとしつつも、そそくさと端っこの方のゲートまで移動。

そして、本日2度目のボンバルディア Q400。。。(汗)

空いてる席にねじ込んでもらったので、窓側は取れなかったですが、その分、足元は広々。
そして、内心、また着陸出来ないんじゃないの??と思いつつ、またダイバートした時はどうしようかなぁと考えていたら。。。

なんと20分以上の早着。
50分くらいしかないところを20分以上の早着って・・・。
というか、アラスカ航空のパイロットさん、飛ばし過ぎです。
窓から流れていく景色の速さが、この前に乗ったエアカナダの時と違い過ぎるのと、明らかに音が。。。(笑)
それも、地上スレスレでバランス取りながら、見事に着陸。
軽く拍手が沸きました♪

そんなこんなで、シアトルに無事到着です。

バタバタと自分が楽しむことが精一杯で写真もあまり撮らずのバンクーバー滞在でした(^ ^;)
シアトル編に続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?