見出し画像

‘18.08 夏休みにぐるっと東回りに世界一周 (2) パリ⇒ルクセンブルク

無駄に長い夏休み、前半は趣味に勤しみ、お盆を過ぎてチケットが安くなり始めた頃にふらっと出かけてきました。

先月のヘルシンキ&タリンと同じく、夏の暑い時期には涼しいところ。。。という事で、漠然と調べていましたが、ロサンゼルス行きの残りがあるので、どうにかして使わなくてはならない状況。。。
いろんなルートを検討していましたが、直前で諸事情により、東回りで欧州に向かう、無駄に長いフライトになってしまいました(- -;)

急な予定変更でほぼ無計画な旅になってしまいましたが、無計画なりに緩く楽しめて結果オーライの夏休みでした(^ ^)

パリからルクセンブルクまでです。

☆8/15(水) 羽田 ⇒ ロサンゼルス ⇒ ワルシャワ
☆8/16(木) ワルシャワ ⇒ パリ (パリで1泊)
★8/17(金) パリ ⇒ ルクセンブルク & トリーア (ルクセンブルクで1泊)
☆8/18(土) ルクセンブルク ⇒ リエージュ ⇒ ブリュッセル (ブリュッセルで1泊)
☆8/19(日) ブリュッセル ⇒ パリ (パリで1泊)
☆8/20(月) パリ ⇒ フランクフルト ⇒ 羽田

Flight :
8/15(水) NH106 HND 22:55 – LAX 17:15
8/15(水) LO24 LAX 21:50 – WAW 18:25(+1)
8/16(木) LO333 WAW 20:15 – CDG 22:45
8/20(月) LH1027 CDG 09:20 – FRA 10:35
8/20(月) NH204 FRA 12:10 – HND 06:35(+1)

Hotel :
DoubleTree by Hilton Hotel Luxembourg


(1)からの続き。。。

2018年8月17日(金)

7時前に起床、朝食を頂いてから、再び空港に向けて出発・・・と思ったら、フロントで日本人の団体とインド人?の団体に阻まれ、巡回バスを目の前で逃す(- -;)
急ぐ旅ではないので良いですが。。。

巡回バスは字のごとく巡回しているので、空港から近いということは、逆に空港までは遠いということ・・・宿から空港まで30分ほどです。

空港に戻ってきた理由はこちら。
レンタカーを借りるためです(^ ^)
直前で予定変更をしたので、鉄道は料金が高くなっていたのと、マイペースに旅をするならやっぱり車かな?と言うことで借りることにしました。

ちなみにT2で借りましたが、バス停がTGVの駅の近くなので、軽く迷子になりました(笑)

今回のお供はTOYOTAのAYGOです。
もちろん左ハンドルのMT♪
メルボルンでMTが良かったのにATにされたので、欧州ならMTがメインなのでその心配も無し(笑)
一番安かったAVISで借りました。

本日はお隣のルクセンブルクに向かいます(^ ^)
さっそく空港から有料道のA4を目指して移動開始です。
いきなりワイパーとウィンカーを間違えました(笑)

そして移動開始してすぐに速度感マヒ(笑)
130km/hで走ってもバンバン抜かれる(笑)

天気も良くて時々休憩しながらののんびり旅です(^ ^)
SAやPAのような場所がたくさんあるので休憩しやすくて良いですね。

A4に入ったらまずはメス(Metz)に向かってひたすら走ります。
景色に変化があまりないのと、さすがに運転しながらだと写真が撮りにくいです。
一人旅の欠点(^ ^;)

お、フェラーリ。(←それほど興味なし。。。)

なんだかんだでやっと料金所。
ここはチケットを受け取るだけです。
「t」は日本のETCのようなレーンなのでお間違え無く。

わりと薄くて小さいので無くさないように(^ ^)b

その後もひたすらA4をメス方面へ。
標識にはルクセンブルクも(^ ^)

メスにたどり着いたらA31をルクセンブルク方面に北上します。
今回は時間が読めずにメスを通過してしまいましたが、サンティエンヌ大聖堂など見所がある街なので、次の機会に寄ることにしましょう(^ ^)

A31に入ればルクセンブルクまではもうすぐです。

国境付近の料金所にたどり着きました。
現金とカードと日本のETCみたいなレーンがあって、無難に現金のレーンに並びます。
なぜか欧州の無人支払機だと日本のクレジットカードが読み込まないことが多々あるので、空港のATMで現金をキャッシングしてきました。

料金所のわきには無料のトイレがあるので、覚えておくと良いかもしれませんね(^ ^)b
ちなみにフランスのSAのようなところは無料で使えるところが多いですね。

料金所を過ぎると、交通量が増えてきて、まわりの車に気を配っている間にルクセンブルクの市街地に入ってました(^ ^;)
市街地では写真を撮る余裕無し。。。

目星をつけていた大きな駐車場がまさかの工事中。
その影響か、ほかの駐車場の軒並み満車で、駐車場探しに1時間近く街中を走ってました・・・おかげで習熟運転することが出来ましたが(笑)
結局、旧市街に入ってすぐの駐車場がたまたま空いたので飛び込みました(^ ^;)
たしか1時間3EURくらいです。

停めた駐車場がかなり良い場所でした。
駐車場の出入り口が写真の建物です(^ ^)

ルクセンブルクに到着です(^ ^)
ご存じのとおり、唯一の大公国です。

駐車場を出たところから見渡せる景色が素晴らしかった。
ちょうどボック砲台が見えるところでした。

さっそく街歩き開始です。
ちょうど鐘が鳴り始めて見上げるとノートルダム大聖堂が。

ノートルダム大聖堂です。

荘厳な趣。
信心深くはないですが、教会などでぼーっとしてるの結構好きです。

ツアーなのか次から次へと人が来て落ち着かなくなってきたので、外をぐるっと。
うん、天気が良い!
ちょっと暑いけど。。。(^_^;)

憲法広場にあるGolden Lady (Gëlle Fra) ですね。
見事に逆光(^ ^;)

昼食を求めて街中を散策。
でも、車移動だとあまりお腹は減らないんですよね。。。
というわけで、Monoprixがあったのでパンを買ってかじりながら散策。
今回の旅はひたすらパンを食べてました。
欧州はパン好きにとっては天国です♪

ギョーム広場もオープンテラスのレストランやカフェがたくさん。
木陰が涼しいのでここでのんびりしても良かったかな?

とくにあてのない旅ですが、駐車場を出たところから見えたボック砲台に行ってみることに。

展望台?からの眺めも良いですね~。

そして、上から眺めていると、ちょうど川沿いに駐車スペースが・・・もしかしたら無料もしくは安く停められたのかな?とちょっと後悔。

せっかくなので6EUR払って中に入ってみることに。
ちょっとしたアリの巣みたいですね。

中は風が抜けて少し肌寒いくらい涼しい(^ ^)
足元は要注意ですね。

地形を上手く利用して作られてるのが良くわかりますね。

ふらふらとあても無く歩いてましたが、気付いたら16時頃。
一度、宿に荷物を置きに行ってみることに。
治安は悪くないとは言え、やはり車の中に荷物を置きっぱなしは少し心配ですからね(^ ^;)

と言いながら、宿にはすぐに向かわずせっかくなので新市街の方にも(^ ^;)

やってきたのはキルシュベルグにあるショッピングモール。
理由はウィークエンドでも駐車場が3時間まで無料だから(笑)
平日は6時間まで無料だったような。。。自動清算機の意味ないなぁとふと思った記憶が。

やってきた目的の一つはOBERWEISに寄ること。
街中だと混んでいて落ち着かなそうですが、こちらは空いていて店員さんもフレンドリー。
少しだけお土産を購入して、スーパーに寄ったりしてから宿に向かいます。

本日の宿はDoubleTree by Hilton Hotel Luxembourg。
選んだ理由は駐車場が無料だから(^-^)
あと、市街地から離れた山の中?にあるからかお手頃価格。
ルクセンブルクはタックスヘイブンなので税金も掛からないですし、今回、セールも相まってかなりお安く泊まれました♪

部屋もアップグレードしてくれたようで、ソファーまであるかなり広い部屋(^ ^;)
一人だとちょっと広すぎのような。。。

荷物を置いて、一息ついたら、夕飯を食べに出掛けます。

今回急遽訪れることにしたルクセンブルクですが、下調べが少し足りないところもあって全部は見切れていないかもしれないですし、他にも見所がありそうな国なので、また訪れたいと思います(^ ^)

(3)に続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?