見出し画像

‘19.05 有休1日&土日でグアナファトに一人旅

年次有給休暇のノルマを達成するため、週末に1日有休を付けて出かけてきました。

今回は前々から自力で行こう思っていたグアナファトに約7年ぶりに再訪してきました(^-^)
メキシコは仕事で何回も訪れたことがありますが、仕事で訪れた場所は数えないようにしているので、プライベートでは初メキシコになります。
天気にも恵まれ、色々と思い出深い場所でもあったので、有意義な週末が過ごせました(^-^)

Flight :
5/18(土) NH106 HND 0:30 – LAX 18:40(-1)
5/17(金) AM779 LAX 23:55 – BJX 5:09(+1)
5/19(日) AM778 BJX 20:45 – LAX 22:25
5/20(月) NH105 LAX 1:20 – HND 5:00(+1)

Hotel :
Holiday Inn Express Guanajuato


2019年5月17日(金)

突然、有休を取得した日に会議を設定されてしまったので、代役をお願いして申し訳ない気持ちになりつつ、いつものように車で羽田へ。

22時過ぎには空港に到着。
駐車場で寝ていようかと思いましたが、寝たら起きれる自信が無かったのでカウンターでチケットを受け取ったら出国してラウンジへ。

夕飯らしい夕飯を食べていなかったので23時過ぎにDINING hで蝦のソテーなるものを少々頂いたら、パフェが残っているとのことで初めて頂きました(^-^)

2019年5月18日(土)

10分遅れで搭乗開始。
もう眠くて眠くて待っているのがシンドかったです。。。

寝不足&疲れで座ったら撃沈。
あっという間に到着前の機内食でした(笑)

再び日付が戻って、2019年5月17日(金)

2週間ちょっとぶりのLAXに到着。
イミグレでは何も聞かれず無言スタンプで終了でした。
バラツキがあるので時間が読めなくて困ります。。。

アエロメヒコを使うのでT2に移動です。

ロスからグアナファト(レオン)までは直行便があるのでインテルジェットが座席が広くて安いのでおススメです。
ですが、ANAのフライトスケジュールがサマータイムの影響で、
22:55発 → 16:45着が、0:30発 → 18:30(-1)着に変更。。。
18:25発のインテルジェットに乗り継ぎ出来ず(-“-)

しかたないので、グアナファトをあきらめてグアダラハラに変更しようかな・・・と悩んだものの、やっぱりメキシコに行くならグアナファトかな?と思い、乗り継ぎが可能なアエロメヒコに。

ただ、日々の価格変動が激しく、買うタイミングを逃してインテルジェットの倍近い値段で買ってしまいました(T-T)
ちなみにインテルジェットなら往復2.5万前後、アエロメヒコもタイミングによっては同じ値段で買えますが、3~7万で日々変動していて4万ちょっとで買ってしまいました・・・次の日に5万ちょっとに上がったと思ったら、さらに翌日は3万ちょっとに下がるという、もはや為替相場状態。。。

とりあえず、ロスからなら3時間ちょっとで安く数社飛んでいるので、無駄な乗継便では無く直行便がおススメです♪

乗り継ぎ可能な便かつ1泊宿代を浮かすために再び深夜便です(・_・;)
ターミナル2は小さくて時間つぶしに向かないターミナルですが、ターミナル3とターミナルBに巡回バスが出ているので移動可能ですので、他のターミナルに移動して時間つぶしも良いかもです。
あとは2階にソファーがあるので、ベンチで時間を潰すより快適なのでおススメです♪
ちなみに、食料は高いのでターミナルBのセブンイレブンなどで買ってきた方が安く済みます。

ソファーで本を読んだりして時間を潰して出発の30分ほど前に搭乗開始。

10分ほど遅れて出発。
座席はE190の2-2なので気持ち狭いかな?といった感じです。
国内線並みの時間なので問題無しです♪

現地時間の深夜ですが軽食が出ました。
全体的に・・・美味しくはないです。
出るだけ良しと言った感じでしょうか(^_^;)

再び2019年5月18日(土)

グアナファト国際空港に到着です。
遅れて出発したものの20分以上の早着したのでゲートの準備が出来ておらず、しばし待機してました。

コンパクトな空港なのでイミグレは混んでなく、メキシコお約束のランダムな税関チェックも緑ランプのおかげであっという間に入国出来ました。
赤ランプになると時間かかるので、いつもなんだかドキドキします(^_^;)

それにしても、まだ5時なので外は真っ暗で月が出てます・・・そして寒い(・_・;)
空港近くや空港内で時間を潰すところも無いので、

レンタカーの手続きをします。
24時間やっているAVISにしてみました。
今回は行きたいところがあったので車移動です。

メキシコで車を借りる場合は安い現地のレンタカー屋よりも大手がおススメです。
理由は簡単で、車が割と新しいからです(笑)
道路状況は決して良くは無いので、車両が新しくタイヤの状態が良い車が良いと思います(^-^)b

メキシコはジュネーブ条約を締結していないので、本来は国際免許は適用外ですが、日系企業が多いこともあるのか、大体のところは日本の免許でOKになることも。
レンタカー屋の担当の方が慣れていると、国際免許を出さずに日本の免許を渡すだけで処理してもらえます(笑)
でも、適用外=無免許になるので、クレジットカードなどに付帯されている保険も運転中は適用外になります。
第三者保険が必須になるのでお忘れなく(^-^)b
Alamoは盗難と第三者保険がデフォルトで含まれているのでお得かもしれませんね。

メキシコ人ののんびりしたペースのおかげで手続きに1時間近く掛かりました(^_^;)
ターミナルからシャトルで駐車場まで送ってもらって、今回の相棒はシボレーのビートセダンです。
ATにアップグレードです・・・っていつものことながらMTが良かったのに日本人はATだろ?くらいの勢いでATにされてしまいました。。。

今回、レンタカー屋さんから色々とアドバイスをもらって、普段は入らない保険に入りました。
メキシコの悪評は以前から駐在の方などから聞いていたのですが、当初行こうと思っていたレオンのセントロに行くならフルプロテクトの保険に入って欲しいと・・・。
理由は車両盗難や破損などの確立が高いので安全ではなく危険とのこと。。。
グアナファトのセントロのみなら比較的安全なので、レオンよりは安心とのこと・・・ということで、レオンに行くのはあきらめてグアナファトのセントロ近くのみにして盗難と第三者と一部車両保障の安い保険に入りました(^_^;)
1泊2日で合計約7000円でした。

心許ない暗いヘッドライトでグアナファトの市街を目指します。
現金は以前、渡墨したときのMXNだけ・・・有料道を避けて下道をノンビリです。
メキシコの警察の腐敗っぷりはヒドく、ちょっとした違反でも難癖を付けて賄賂を要求してきますので、とにかく違反はしないように慎重にノンビリです。
たまにレンタカーでも防犯のためフルスモークにしてある車がありますが、違法なので警察を見かけたらすぐに窓を全て全開にしましょう(^-^)b

街灯も少なく写真が撮れたのは7時前くらいの少し明るくなった頃。。。

本日の宿、Holiday Inn Express Guanajuatoに到着です。
空港から30分も掛からないところですが、ノンビリ・・・と言うかビビりながら走っていたので40分以上掛かってしまいました(^_^;)

駐車場は無料でグアナファトのセントロまで10分ほどなので、レンタカー移動ならおススメだと思います。
あと、旧市街は内に泊まるものではなく外から眺めるもの・・・と思っているので少し離れたところにしました。

まだ朝7時過ぎでしたが、ダメ元でチェックインできるか聞いてみたところ、チェックインさせてもらえました(^-^)
とにかく車の中に荷物を置いたまま観光をしたくなったので非常に助かりました。
良くあるビジネスホテルっぽい感じの部屋ですが必要十分です。
これで朝食付きで1万円もしなかったかと。。。

この後、深夜便2連続だったのでシャワーを浴びてベッドに倒れこんだらそのまま撃沈してしまいました(^_^;)

休憩後はセントロに向かいます。

車は途中からこんな感じの薄暗い地下道を走って行きます。
とにかく舗装状態が悪いので写真がブレブレでまともなモノが無かったです(-_-;)

車はメルカドの近くの駐車場に停めました。
1時間16MXN=約100円です。
一般的な駐車場よりも割高ですが、日本人の感覚からしたら激安です。
7年前もこの駐車場に停めて便利だったので覚えていました(^-^)

駐車場はこんな感じに広くは無いです・・・でも、現地の人に言わせると広いらしいです。。。
何回も切り返しながら出入りすることになるので運転が苦手な方にはおススメしません(^_^;)

さっそく散策開始でラパス広場にあるバシリカ。
前に聞いたことがあるけど名前は忘れてしまいました(・_・;)

ちょうど結婚式をやっていて遠目に眺めさせてもらいました(^-^)

とりあえずは定番処のピピラの丘に行ってみることに。
前回は車で上まで行きましたがケーブルカーに乗ってみました。

片道30MXN、往復はそのまま60MXNです・・・安くはないですね(・_・;)
駐車場代の方が安かった?・・・でも、ここは記念と言うことで(笑)

おひさしぶりです(^-^)

ピピラの丘に到着。
念願の再訪です\(^o^)/

約7年前に、メキシコに1週間ほど行ってきてと言われて軽い気持ちで渡墨してみたら、そのままズルズルと2か月ほど滞在して、現地の方々と仲良くなり、ちょうど滞在中に休みがあったので息抜きを兼ねて連れてきてもらった思い出の場所です。

いや~いろんなことを思い出しますね(゜-゜)

現地の方々には良くしてもらって、これも縁だからと日本に帰らずメキシコからカナダに一緒に出張という名の遊び?に行ったりもしました(笑)
あの時に行ったカナダにもまた行かなきゃです(^-^)

景色を眺めながらいろいろと物思いにふけたあとは、またケーブルカーで戻ります。

たまたま下りのケーブルカーが一人だけだったのでパチリ。
ケーブルカーからの眺めも良いですね(゜-゜)

フアレス劇場まで戻ってきて、

隙間からちらっと見えるピピラの丘。
前に来た時もこのアングルで見たのを思い出しました。

とりあえず思い出しながら街歩きです。
それにしても、7年の間に観光地化が進んでる気がします・・・気のせいでしょうか??

グアナファト大学は前に来た時も思いましたが、大学とは思えない建物ですよね。

この路地の先の店に入ったなぁとか、あの店はまだあるかなぁとか、思い出しながらのんびり歩いて、

メルカドに戻ってきました。

中に入ってみると、う~ん、半分以上が観光客相手に変わっているような??
1階はもっとローカルな感じで活気があったような気がするのですが・・・。

スリが多いので荷物は気を付けてと何度も釘を刺され人ごみの中を歩いた記憶があるのですが、そんな感じも無し・・・自分の感覚が変わったのでしょうか(・_・;)

陽射しは強く30℃を越えていても湿度が低いので歩いてても気持ち良いですが、さすがにずっと歩き続けていたのでメルカドの向かいの教会で少し休憩。
レストランやカフェのようなところに行っても良いのですが、やっぱり観光地化が進んでいてローカル感が無いので今回はパスです。

その代わりにスーパーに行きたかったので、ソリアナの大型店舗なんでしょうか?メガソリアナへ。
たぶん新しいので前は無かったのかも??

お土産にデラロサのマサパンと食料とコーラを購入。
各地でコーラを飲んでみてますが、メキシコはやはり世界Top1,2くらいの美味しさだと思ってます(^-^)
次に渡墨するときは大き目のスーツケースで来なくては・・・(笑)

買い物もしたので再びのんびり散策しながら駐車場の方へ。

暑さで犬もぐったり(^_^;)

買い物は後にすれば良かったかな?と思いつつ、荷物を持っていたので写真は撮らずに散策した後は駐車場に戻ってきました。

駐車場は以前は清算機があったと思ったのですが、聞いたら出口で清算するとのことで現金で払いましたがカードも大丈夫そうでした。

一方通行が多くて少し道を間違えながらもセントロから20分ほどで宿に戻ってきました。

夜景を見に行こうと思いましたが、あまりにも街灯が少ないのと借りた車のライトが暗くて心許なかったので今回は断念。
夜景を見たい方はセントロに泊まった方が良いかもしれないですね。

さてさて、今回は車なのでかなり気を配っています。
駐車するときは人目の付きやすいところに停めます。
今回は宿の入口の近くに停めました。
走行中はシートベルトは忘れずに、ドアロックも必ずすること、窓は開けても手が入らない程度にすること、荷物は積んだままにしないことなど、メキシコでは念には念を入れて車に乗る必要があります(^_^;)

宿で夕飯。
夕飯はパンです(笑)

メキシコ料理でも・・・と思いましたが、どうもTEX-MEX寄りになっていて観光地化の影響でしょうか?
肉々しいアラチェラのタコスを食べたかったんですが。。。

目についたお店は以前の時ほどローカル感を感じず食指が動かなかったので、前の滞在を思い出してパンにしてみました。
メキシコのパンは美味しくてパン好きには助かります♪
これだけ買っても300円足らず(^-^)

時差ボケ、日ごろの寝不足、変な緊張感による運転疲れなどで、この日は撃沈(-_-)zzz

2019年5月19日(日)

7時頃起床。
無料の朝食でも・・・と思ったら、さすがメキシコ時間、まだ準備が出来ていないと。。。
部屋で時間を潰してから再び朝食へ。

朝食後は夜のフライトまでの計画を練り直し。
レオンのセントロをあきらめたのでミイラ博物館にでも行ってみることに。

チェックアウト後は再びセントロの方へ。
今日は地下に潜らずに山の方に登って行きます。

悪路と言わず何と言う!?
ガタガタゴトゴトと坂を登って行きます。

直進すると狭い路地になって道なりに走るとミイラ博物館・・・なんですが、まさかの駐車場激混み。
行ったことがあるので待ってまで入る気にならずスルーしてしまいました(笑)
まぁ入ったとしても写真は撮らない・・・元々一度土葬されて火葬を待つ予定だった遺体なので展示されているとはいえ敬意を払うべきでしょうということです・・・ので、今回は通過です。

再び悪路をガタガタゴトゴトと下って行きます(笑)

予定が早まってしまいましたが、今回のメインに近い目的地に向かいます。

時間が出来たのでぐるっと遠回りです。
結果的にこちらのルートが正解だったと後で気付きますが、これが舗装道路か!!ってくらい道です(T-T)

道中、写真映えしそうなキレイな集落があったりしますが、いかんせん道が悪く写真は撮れず、車も停められずで、ひたすらガタゴトガタゴトと走ります。
40km/h制限でも20km/h以上出すとしんどすぎる。。。

後ろが来ないことを確認してから一度停まってパチリ。

やっと見えてきました!
セントロからちょっと遠回り気味に約30kmくらいの道を1時間近くかけて走ってきました。

何度となく、こんな道を舗装しているとか言うな!と一人でブツブツ文句を言いながら走ってました(笑)

なんだかやっとの思いでクビレテの丘に到着です。
標高2800m弱あるそうです。
グアナファト州で一番高い山?丘?で、メキシコの中央に位置されていると言われていて、メキシコの歴史的聖地の一つとされているそうです。

その頂にある霊廟?です。
そして高さ20mのクリストレイが。
聖域とされていて多くの方々が各地から巡礼に訪れるそうです。

頂上には博物館や土産物屋、コンビニみたいなお店などがあります。
また道中にはローカル感満載の屋台などもたくさん並んでます(^-^)

日曜日と言うこともあってミサのためにたくさんの人たちが訪れていました。
観光バスが何台も来ていて、頂上の駐車場に停められず坂の途中に停めて歩いている方たちもたくさんいました。

自分は運良く頂上の駐車場に停められました。
基本的に無料ですが、帰る時に駐車場の整理をしていた方にチップを渡しておきました。

今回のほぼメインの目的地を堪能出来ました(^-^)

それにしても、悪路のせいで予定よりもかなり時間が掛かったので、空港に向かう時間を考えつつ往路よりもさらに悪路を空港方面へ。

写真のように縦にも横にも波打っていて、さらに突然穴があったりと、10km/hくらいの速度でノソノソと下って行きます(・_・;)
往路の石を敷き詰めて砂を撒いたような道の方がまだマシだったとは・・・距離が短いとはいえ、このルートにしなくて良かったです。。。

途中、ガソリンスタンドで返却のために給油してから空港へ。

メキシコのスタンドはほぼフルサービスです。
レギュラーはマグナ(Magna)で、満タン(Full)はジェノなので、「マグナ、ジェノ、ポルファボール」で大丈夫です。
クレジットカードを出せば、目の前でハンディ端末を使って手続きしてくれるのでアメリカよりもハードルは低いと思います(^-^)

ただ、ここ5年くらいでガソリンが高騰しているみたいですね。。。

終始緊張していた運転でしたがレンタカーを無事に返却です。
保険に入らなくても大丈夫だったかも・・・と思ったりもしましたが、何かの時のための保険ですから(^-^)

気を配って乗ればメキシコでの運転はおススメです♪
バスは待ち時間に左右されますし、タクシーはボラれることもありますし、一人では特に流しのタクシーには乗るなって言われますので。

予定よりちょっと早めに空港に着いたくらいなのでミイラ博物館に寄らなくて良かったかもです。
オンライチェックインをしていなかったため、セルフ端末で発券しようと思ったらカウンターが空いていたので寄ってみたら・・・、

久しぶりに出ましたSSSS。
やっぱりオンラインチェックインしてモバイルにしておけば良かったと後悔(-_-;)

コンパクトな空港なのであっという間に出国。
PPが使えるラウンジで時間調整&最後のメキシコのコーラを。

セキュリティチェックがあるので早めにゲートに来てくれと言われたのに行ってみたら担当が不在。
結局、搭乗が始まってからセキュリティチェックが始まったので、久しぶりに一番最後の搭乗になりました。。。

ロスまでアエロメヒコです。
乗り継ぎ時間は3時間なのに、この時すでに20分ほどの遅れが発生。

3時間ちょっとのフライトですが軽食が出ます。
サンドイッチと水溶きチョコレート??
往路は水で薄めたすりおろしリンゴでしたが・・・どちらもあまり美味しいものではないですね(-_-;)
サンドイッチにはマスタードとハラペーニョソース・・・なんだかすごい組み合わせなんですが(・_・;)

往路のことがあったので遅れを取り戻してロスに着くかと思いきや、悪天候でリカバリー出来ず。。。
さらに遅れたためボーディングブリッジに空きが無くターミナルの前で待機&なぜか滑走路側に移動して1周して戻って来てさらに20分ほどのロス。
さらに降機に時間が掛かりさらに20分ほどのロス・・・でも、まだ2時間ある・・・なんて思っていたら、まさかのボーディングブリッジのすぐ隣の階段を降りてバスへ(・_・;)
追い打ちをかけるように、バスはなぜかかなり遠回りをしてターミナルBへ。。。さらに20分ほどのロス。。。

イミグレはガラガラ&無言スタンプのおかげで過去最速くらいの勢いで入国出来ましたが、まさかの税関の抜き打ちに捕まる(-_-;)
時間が無いから早くしてくれと猛烈にアピール・・・それでもまた20分ほどのロス。。。
搭乗開始まであと45分・・・急いで保安検査に行くと稼働しているレーンが少なく大行列。
職員も若干殺気立ってる状況。。。
30分掛かってなんとか通過・・・ヨシ!まだ15分ある!

2019年5月20日(月)

日付が変わっていることに気にしてる余裕もなくラウンジのシャワールームにダッシュ(笑)
時間が無いよ、と言われましたが、クイックシャワーと言って使わせてもらいました(笑)

カラスの行水のごとくシャワーを浴びて着替えて出てきたら、ほぼ搭乗開始時間ジャストの0:50!
ゲートに向かおうと思ったら、10分遅れの1:00から搭乗開始ですとのアナウンスが!
戻って適当に食べるモノを見繕っていたら、搭乗が始まってますとスタッフの方がやって来たので、話が違う!と思いつつ慌てて詰め込んで、

ゲートに急ぎます(・_・;)
近くて良かった。。。

慌しく乗り込んだらやっぱり10分遅れるとのこと。
もう少しゆっくり食べたかった・・・と思いつつも、座るとすぐに撃沈(-_-)zzz

なんだかぐっすり寝れて気付いたら到着前の機内食。
羽田に着いたら出勤なので美味しく頂いたら、到着までまたオヤスミナサイ(-_-)zzz

2019年5月21日(火)

いつものように羽田に早着。
イミグレも税関も空いていたので5時前には車に乗り込んで一度家に帰ることに。
帰宅後はシャワー&洗濯まで済ませて、無事にいつもの時間に出社出来ました。

帰りは乗り継ぎなどかなりバタバタとしてしまいましたが、グアナファトに再訪しつつ、行きたかった場所にも行けて充実した休みを過ごせました(^-^)
仕事で訪れた街でも思い出深い場所がほかにもあることを思い出せたので、次への良いモチベーションになる良い旅になったかもしれません。

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?