2022年12月の短歌と川柳「夜明け前美味しそうだとひと掬い 今日の地表のオレンジゼリー」

短歌にも、いろんな表現やスタイルがあることを勉強しながら、練習しています。
オシャレに、自分だけが気付いたちょっとした事を表現したいのに、一般論のような当たり前の事をつい詠んでしまいます。それでも、自分が何を考えているのか浮き彫りになるのがとても面白い。

川柳
#多分杞憂
4日 温泉の 猿に貸したい ドライヤー

#幸福
14日 幸せを 測る物差し 胸にある

#諦め
5日 「老化です 更年期です」「知ってます」

#木造一戸建て
5日 忘れてた 冬がこんなに 寒いとは

#物産展
11日 出不精で 旅の代わりに 物産展

#専業主婦
11日 おばさんの 私も欲しい 奥さんが

#犬
18日 「犬」と書く その文字だけで 暖かい

#噂
11日 ここだけの 内緒の話が よくバズる

#募集中
11日 フリーです 言いたくないけど 聞かれたい

短歌
#見栄
1日 手土産は庭の芍薬全て切り まだまだ有るかの様にふるまう

#朝焼け
30日 夜明け前美味しそうだとひと掬い 今日の地表のオレンジゼリー

#衛生観念
4日 テーブルで倒れたシャモジ洗う子に 隠れて床の薬飲み込む

#母
4日 母の居る施設のそばの旅行記の コピー読ませる外は青空

#娘
29日 母として今年の成績貰ったよ 娘のLINE「うざ」の二文字

#お婆ちゃん
5日 お婆ちゃんだから黒でと患者さん 蛍光ハブラシ花束にする

#物産展
11日 いつか行くだろうと素通り物産展 未来は無限のつもりでいた頃

#小動物
14日 凍てついた道でハンドルハッと切る ぶちのスカーフ生きてるようで

#白髪染め
18日 鬼滅風?誤解はあえてそのままで カッコいいでしょ?ヘナのオレンジ

#スマホアプリ
11日 レジの前クーポン、ポイント、支払いも 早く動けとスマホ励ます

# 物忘れ
11日 母は今言葉打ち出すマシンガン 忘れる前に娘に打ち込む

#悪趣味
19日 有名人思い出しては近況を 「名前+(と)病気」で検索する癖

#関節痛
25日 関節がここに居るよと主張する 68個のたった一つが

#逆療法
27日 何度でも吐き気を反芻できるよう 糖尿予防に大モンブラン 

#考え事
5日 髪1本沈思黙考じゃ動かない 立って歩けばそよぎ始める

#電気代高騰
28日 この冬は換気と寒気と電気代 あっち立てればこっちが立た

#ブラック職場
14日 下の名も覚えてないのに辞めて行く 二度と会えないでもありがとう

#俵万智さん
18日 万智さんの解説深く頷いて Campusノートを破りたくなる


疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。