見出し画像

理学療法士って凄いな

自然治癒させた足首の捻挫が、いつまでも痛くて、もう一生足が痛い人になって、老後はびっこ引いたり(自分に対しても使っちゃダメな言葉?)するのだろうと諦めてたけど、4回理学療法士にリハビリしてもらったら治ってしまった。

最初と最後に歩いて見せて変化を確認する以外は、横になって足のアチコチを軽く押したり、動かしたりして反応を見る。ごくたまーに、負荷に逆らって動かす。少し気持ちいいけど、マッサージと比べると、「そこなんだけど、もうちょっと強く、、」と不満に感じる程度の感触。一回15分くらい。

一回受けるごとにメキメキ痛みが減り、毎晩痛みで目が覚めて、朝起きると片足つけなかった激痛から、あっさり解放され、足首のことを思い出すことすら無くなった

すごい。。。

諦めずに二軒目の整形外科に行ってみて良かった。

身体の痛みを、年だからと、、放置して、どんどん不自由になっていく先輩方を町内で沢山みかけるけど、何歳になっても自分の身体のメンテナンスは最優先事項にしていこうと思う。

以前接骨院で「置き針」を受けて、首の痛みがすぐ治まったのも驚いたけど、また一つ良い経験が蓄積されて満足。。

#理学療法士 #リハビリ #整形外科 #捻挫 #諦め #日記

#置き針

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。