見出し画像

~発見ばっかり!友達との会話は良いことまるけ~

友達と話すのは楽しいですか?苦手ですか?
わたしは友達と話すのがとても苦手で億劫でした。

何気ない一言で
傷つくのも嫌だったし、傷つけてるのも嫌だったし、
答えのない会話を長く続けているのも苦しかった。


小学校の高学年くらいから
徐々にこの苦手から逃げていました。

今からやり直すことは出来ないけど
逃げずに真剣に向き合えば良かったと
かなり反省
しています。

それはなぜなら、遅かれ早かれやってくる課題だから。

どうしたらいいか周りの友達や大人に相談して
自分の中で答えを見つけていく努力をしたほうが良かった。

大人になってからわたしはその努力を始めたのですが
経験や体験がたくさんあるから
価値観を見直すことや積み上げたものを下ろすのに苦労しました。


だからもし今「友達と話すの苦手だな」って思っていて
少しでも変わりたいなっと思っているならば
チャレンジしてみる価値はとてもあると思うんです。

最初は傷つくことも多いでしょう。
傷ついたら休もう。

1歩ずつ。
マイペースでいいんだから。

じゃぁ具体的に何をやるか?というとたった2つのこと。

それは、
『自分の意見を思い切って、勇気を出して、言ってみる。』
『相手を傷つけないように、よく考えてから言う』

この2つです。

実は受動的ではなく能動的な姿勢で常にいること
自分の存在を自分が認めることが出来る
何も発言しないとせっかく友達と仲良くなれたのに
自ら自分が距離を置いてしまってるんですよね。

そうすると自分の居場所がなくなってしまう。


「これを言ったら、なんて言われるんだろう。笑われたりしたらいやだな」
ってびくびくしてしまうかもしれないけど
あなたは存在を認められているからそこに存在しているので大丈夫。

もしね、笑われてもね、

あなたはあなたで
友達は友達。

脳の構造も心の感じ方も違うから。
同調するとうれしいけど、違いは違いで実は面白かったりもしたり。

自分も相手も両方、受け入れるんです。
それが出来たら素晴らしい。

社会を見渡してみるとどうでしょう?

これが出来ない人ってすごい多いと思いませんか?

これが早く出来るようになったら、
あなたはその分早くあなたが求める幸せに近づける。


そして
自分が苦悩して考えて友達を傷つけないように伝えたことって
すごくちゃんと伝わるんです。

①言葉を丁寧に選んで
②誤解を生まない表現にして
③自分の気持ちを伝える。

例えば、別の友達Bちゃんに対する愚痴をAちゃんが話していて、
自分自身は「Bちゃんの問題ではなくAちゃん自身の感じ方の問題な気がするし
でもAちゃん自身も愚痴が出るんだったら何か解決方法はないかな?」
と感じたら

「ごめんね、
もし違うと思ったらスルーしてくれていいんやけど、
Aちゃんが話してることがあまり楽しそうじゃなかったら
もっと別のこと考えてみたらどうかな?」
とかです。

これに対して
Aちゃん自身もその日の気分によって感じ方も違うし
Aちゃんがどういってくるかこちらではわからない。

それ以降、あなたがいつもAちゃんからの言葉はどこか引っかかるなと思えばもう仲良くするのはやめたらいいんです。

こっちにも選ぶ自由はある。
むこうにも選ぶ自由はある。


生きていると色々ありますからね。
自分の気持ちをうまく伝えていくことは
その色々に対処していく第一歩
かなと思います。

心地良い人生にしていきましょ

◆自分改革 実践67日目◆
少しでも役に立つ情報があれば
〇指ポチ♡いいね♡
〇フォロー
してもらえると
すごくすごくすごく嬉しいですm(__)m
本当に気持ちが全然違います。

それではまた!
【ゴールまで残り23日】


◆小説のご紹介◆
小説タイトル:『こつん』
内容:主人公の上条エナがお花の新規事業立ち上げで
   全く想像もしていなかった未来へ引き込まれていきます。
   事業は成功するのか!?それとも・・!?
☆URL☆:https://note.com/enaenanote/n/n1412807319ff


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?