見出し画像

~【失敗しない】自分に合った職業決定手順~

私は京都に住んでいます。
昨日はGWらしく少し汗ばむほどの天気で
今日は朝から曇天、午後から雨でした。

外出規制がかかっているから出来る限り家で過ごして
おられる方がほとんどですよね。

そんな時じぶんの人生について
『これでいいのだろうか?』と普段より深く考えて
しまう事はありませんか?

転職を考えている方へ向けて
今日は私の経験で役に立つ事があればと思い
・転職するまでの状況
・転職してからの状況
・転職して良かったか後悔しているか
・失敗しない自分に合った職業の決定手順
について書き、をお伝えします。
これは3社を経験し、会社員・個人事業主両方を経験した実体験の話です。


・転職するまでの状況

私は転職したいという風には考えていなくて
いつまでもこの会社で働き続けたいとは考えていませんでした。

漠然といつかお金持ちになって生活不安の悩みから逃れたいと
思っているけどどうすればいいのかわからなくて、
会社員として働きながらお金を貯め投資をしてました。

大きくリスクを取るのが怖かったのと
何でやっていくか決めることができなかったのです。

会社で働きながら28歳の時に当時付き合っていた料理人の彼と
飲食店を内装・外装まですべて手掛けてオープンさせたりもしました。
これは私の小さい頃からの夢で、早めにチャレンジしたわけです。

結果的には失敗に終わりました。
原因はその道で食べていく覚悟をしていなかったからです。

それから必要なものを残し甘えとなるものは切り離し
マインドを入れ替えて、会社の仕事で任されたお花の新規事業に全力で取り組みました。

そうしていると、とある外資系保険会社からスカウトの声を頂き、
一度リスクをとってチャレンジしてみることにしました。

周囲の大反対を押し切って
人生はじめて自分一人で決断した遅めのチャレンジでした。

・転職してからの状況

ここで人生初めての挫折を体験します。
会社員として新規事業を担当していた時も
肉体的・精神的にキツくて、休みの日も常に携帯電話片手に過ごし肌はボロボロでしたが違った難しさがあります。

それは外資系保険会社はということで保険という商材の特性と約束を平然とすっぽかす人も多いし、個人事業主なので経費はすべて持ち出しで、
これをずっと続けていき収入を上げることは
自分に合っていないと心底思いました。

原因は恐怖感を払拭できないままチャレンジしたことです。
結果的にその外資系保険会社は半年で退職を決意しました。

そこから転職が決まるまで合計8か月間は
日常生活から色が消えたような感覚です。
この時はメンタル病みそうになりましたが(病んでたかも)
乗り越えられない壁はないと信じて行動していました。

2度目の転職を経て上場を目指すITベンチャーに今は勤めてます。

1社目の2000人規模の会社より日本的で階層的な部分があったり
予期せぬこともありました。
入社するまでは外から見えない事はよくあることです。

一方でいくつも求めていた働き方や
アフターシックスで充実した生活を確保できた部分がありました。

・転職して良かったか後悔しているか

とゆうわけで、私の個人的な場合で言うと
転職に後悔はしていません。
むしろどういう結果になろうと1社目で働き続けていたら
くすぶり続けていたに違いないです。

収入は80~100万円くらいダウンしましたが、圧倒的に働いている時間も圧縮されました。

転職したからこそ見えた事実はたくさんあります。

ITの変化は速くてついていくのが大変な時もありますがおかげでgoogle関連のスキルが身につきました。

日本的な中央集権の考えからこれからの時代に求められる個人分散化の考え方に思想チェンジを果たしたからこそ、自分の人生をよりシビアにもっとやりたいことをやろうと自由さを取り入れることが出来ました。

・失敗しない自分に合った職業の決定手順

結論から言ってしまうと、『どうやって収入を得ていきたいか?』
早めに決断し、覚悟を決めることが最も重要です。

会社員としての働き方も個人事業主としての働き方両方に
メリット・デメリットはあるし、
業界を絞るのか?スキルで決めるのか?
切口は人それぞれの考え方で変わってくるはずです。

ただ流れに身を任せていたり
置かれている環境がキツイという理由で実績がなく退職すると
転職活動でこれまでのキャリアを聞かれた時に
上手く答えられない可能性もあります。

一方で、スマホ一台で起業したり、
全くお金をかけずにyoutubeで稼ぐ方法を学んで実践することも可能です。

素直にこうありたいと願う自分の人生をイメージして
そこからどういう働き方がいいか?
そのためにどんな準備をしていればいいか?
これが失敗しない手順です。


◆実践39日目◆
(やったこと)
youtube見ながらポイントノートに書き出す(8時間)

(明日やること)
昨日の復習
これまでのnote振り返り

少しでも役に立つ情報があれば
〇指ポチ♡いいね♡
〇フォロー
してもらえると
すごくすごくすごく嬉しいですm(__)m
本当に気持ちが全然違います。

それではまた!

【ゴールまで残り51日】

◆小説のご紹介◆
小説タイトル:『こつん』
内容:主人公の上条エナがお花の新規事業立ち上げで
   全く想像もしていなかった未来へ引き込まれていきます。
   事業は成功するのか!?それとも・・!?
☆URL☆:https://note.com/enaenanote/n/n1412807319ff
閲覧注意:とんでもなく長編作!1日1つでお腹いっぱいかも( ;∀;)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?