見出し画像

からあげ食べたい、の夜。


風が吹く寒い夜。
雪のように舞う桜の花びら。

あっというまに葉桜、でも桜もちみたいな色合いでこれもまたよし、かわいい。
すごいね、桜に葉っぱが出るのと同時に、あちこちの新緑もいっせいに吹き出す。
桜と交代するかのように、街中のハナミズキの蕾が色を見せ始めている、これも楽しみな季節。


今朝は、起きても全然気持ちがリセットされていなくて、もやもやぐるぐる考えながら朝の支度をする。


家を出てから、あ、長男にたのまれていたのに起こしてくるの忘れた…あ、制服のシャツにアイロンかけるのも忘れてた…ごめんよ…
他にも何か忘れてる…?
大丈夫、店の鍵はちゃんと持ってるし、眉毛は描き忘れていない。


ありがたいことに、仕事をしているときは、余計なあれこれは忘れられる。
楽しくて、笑っていられる瞬間がたくさんあるし。

今日うれしかったこと。
初めていらっしゃったお客さんが、あなたたちの笑顔と声に元気をもらった、と言ってくれたこと。
ずっとお客さんとして来てくれていた女の子が、どうしてもここで働きたい、と言ってくれていたのが、ついに叶ったこと。


4日間の朝番を終えて、帰ると脱力。
でも急いでごはんを作って食べさせて、次男の夜練へ。


帰りの車のラジオから、からあげ食いたかったー、とひたすら叫ぶ歌が流れていて、次男と大笑いしながら、合わせて歌った。
からあげ食べたくなったね、たしか冷凍のがいくつか残ってたから、帰ったら食べよー、なんて話しながら帰った。


ただいまー、と玄関をあける。

もうすでにお風呂に入り終わった長男が出てきて、はい、と氷結レモンの缶を渡してくれた。
飲みなよ、と。


そう。
私が、疲れたしモヤモヤするし、飲みたい、けど車…飲めない…
とこぼしていたのを聞いていたから。

サンキュ。
からあげといっしょにいただきました。


おかげさまで、今日もなんとか元気。



ちなみに調べたら、この歌でした!



今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?