見出し画像

ぎゅぎゅっと、思いを入れて。


雨、雨、大雨の朝。


まだ慣れていない制服に身を包み、傘をさして家を出る長男を見送る。

嫌だなぁ乗せてっよ、なんて言ったら、まぁ今日はそれでもいいか、と思ってた私をよそに、雨だから、と昨日より早くに家を出ていった。
まわり込んで、よけいな心配をするのはよそう。


出勤時、道は混んでいた。

ラジオから、福山雅治の桜坂が流れてくる。
雨の音がうるさすぎて、ボリュームを上げて聴く。


サイドの窓ガラスに雨の粒でいっぱいで、外がよく見えない。
雨が少し入ってくるけれど、窓を開けて、小学校横で信号待ちをしながら、桜の様子をうかがってみる。

枝全体が、明らかに赤みを帯びている。
ところどころ、ぽこっ、ぽこっと、ポップコーンがはじけたように、咲いている。
(明日は晴れるみたいだし、きっとたくさん咲くだろうな。)


桜もようが施された、大きな観光バスともすれ違った。
あいにくの大雨よ……桜目当てって、なかなかあらかじめ予定しても、タイミング合わないよねぇ。
それこそ、自然だからしょうがないけれど。


お気に入りの桜のマグ。



今朝は、朝ごはんにおにぎりをつくる。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

長男は、塩むすび1、青菜ふりかけむすび2、
次男は、塩3、
夫は、塩2、青菜1、
私は、塩1、青菜1、
これ、いつも同じ。

急いではいるけれど…おにぎりを握るときは、思いをいっしょに、ぎゅぎゅっと握っている気がする。
元気玉。

今日1日、元気にがんばれますように。
力になりますように。


あっというまにお腹におさまってしまう様子を見て、あぁ今日も大丈夫そう、と少し安心する。


きっと、すぐ慣れちゃうのかもしれないけれど。
少し新しい春の日々を、確実に、噛み締めるように過ごしている。



明日には、仕事上は、もう夏なんだけども。
はりきって、行こ。


今日も無事終えられたことに、感謝です。




この記事が参加している募集

私の朝ごはん

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?