見出し画像

それらは、よき休日のための。


今週は、ここを目標にがんばってきたのです。

4日働いて、今日は午後からの授業参観のため、休み。
なにかと気の重い予定がつまった週末を乗り切るためには、この午前中の唯一の空白を無駄にしない、と先週から決めていた。


休みの日に、ほこりだらけの家の中にうんざりしながら掃除を始める、といういつものパターンはもういやです、休みなんだからちゃんと家のことやらなきゃ、と自分にプレッシャーをかけるのはいやなのです、と思う。

よい休日を迎えるための、日々の過ごし方。
いざ、始める4月。


キッチンの片付けついでに、今までは時々しか拭いていなかった箇所を、毎日さささと拭くことでほこりや汚れをためない。

出勤前の5分、夜の10分だけでも、部屋の一部をほうきで掃く、拭き掃除をする。
そんなことだけでも4日続けてやれば、家はそれなりにきれいに保てる。

何より、気持ち。
あーそろそろちゃんと掃除しなきゃなぁ…という後ろめたさから解放されて、心も軽い。


家をきれいに保っている人にとっては、当たり前のことかもしれないこと…うぅ…でも。
私にとってはかなりの革命的な進歩で、これを習慣化して、掃除しなきゃ、という圧からぜひとも逃れたい、と思っている。



至福の。


そして、いつものコーヒー屋さんへ。

いつもの、と言っても、1カ月ぶりだけど。


でも、前にここでも書いたけれど、意識的に1カ月に1回は行こう、と決めたから、こうやって実際に足を運べている。


住んでいる場所、働いている場所、生活スタイル…
様々な条件にもよると思うけれど。
今の私にとって、ひとりの時間に、毎月、同じ店に、ちょっぴりぜいたくなコーヒー時間を過ごしに行く、というのは、なかなか意識して予定しないと難しいことなのだ、と気づく。
(また行こう、から、ずいぶん日がたっていたりする。)


そして、そうしたいと思えて、さらに、やっぱり今日も時間つくって行ってよかった、と思える場所があるということは、とてもうれしいことだ。
(たとえチェーン店であっても、そう思える場所をつくりたいものだ、と思う。)



外に向いたカウンターの大きな窓から見えるのは、まさに春うらら、の景色。

お店の外に植えられた桜と、目の前の道路を隔てた川沿いの桜並木。
あぁほら、あっというまに満開を迎えそう。
そういえば、お店のドアを目指すまさにそのときに、ホーホケキョ、と見事な鳴き声がしたよ。



さ、明日もがんばれそう。
そうやって、やっていくのです。

皆さまも、よい週末をお過ごしください。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?