見出し画像

やさしい気持ちに、つながるもの。


こんばんは。

午後から予報どおり雪が降り始めたと思ったら、あっというまに真っ白に。
外は吹雪いたり、やんだり。
今道は氷だって、帰ってきた夫が言っていた。

おぉ、こわい。
明日の朝、無事出勤できるのだろうか。それだけが心配。



そんな雪の積もるまえ、ギリギリセーフでした。
お昼、車で1時間弱走り、友人お気に入りのお店へピザを食べに行く。

お店の名前とか情報を前もって聞かずに、連れていってもらう。
なんか、そういうのって久しぶり。

着いたら、期待以上にすてきなお店で。
いや、とにかくそのピザの美味しさといったら……とりあえず3人で他の話をしている場合じゃないほど、夢中で食べました。

そしてなんと。
こんにちは、と声をかけられて振り向くと、私の働く店によく来てくれるお客さん。
なんと、そのお店の方でした。

こんなところに、またつながりが。

どうりで。なんだか雰囲気のあるすてきな方だと思ってました。

サラダもピザも、デザートも。
すべて丁寧に作られている。
そう心から感じられるものを食べるって、なんて満たされるんだ、と思う。
(先日もどこかで、同じことを書いたような。)

シンプルに、しあわせをいただく。


売られていた手作りのクッキーも、迷わずみんなで買って帰りました。
(このまるい3枚分で、しばらくがんばれる。)


ときどき、誰かの丁寧、美味しい、に触れることは大事だな、と最近つくづく思います。
それは、私の日々のちょっとしたやる気のもとになり、新鮮な刺激とひらめきが頭と心に抜けるのを感じられる。
すぅ、っと。


まずはそのとおり、シンプルに、思うままに身体が欲しているものを作って食べよう、ということ。

今日は違う献立を考えていたのだけど。
こんな落ち着かない寒い日は、あったかいお汁だ。
と、急きょ変更して豚汁を作る。

冷蔵庫にある野菜をあれもこれも、根菜も持ってきてあれもこれも。
いつもは入れないこんにゃくも、食べたくなってぽいぽいちぎっていれる。

このあいだ大根の白ごまスープが美味しかったのを思い出して、練りごまを味噌と合わせて溶いてみる。

そうそう、これは大好きなウー・ウェンさんレシピのスープだった。
そう思い出したら、次々するする作りたいものがわいてきて。

白菜の芯の和えもの。(豆板醤とハチミツと黒酢で)
卵と長ネギの炒めもの。
これらも、ウー・ウェンさんのレシピ。


どれだけ好きなんだって思うけど、ウー・ウェンさんのレシピは、作ってるとなぜか元気がわいてくるのです。
食べる前から。

レシピを見てるんだけど、ちゃんと素材に向き合って料理をしている、いつでもそんな感覚がもてるからかな。


自分が満たされる料理ができると、家族もよく食べてくれる気がする。(いつもよく食べてくれるみなさんですが。)

そしてなんだか、人にも自分にもやさしくなれる気がするのです。




ここと比べものにならないくらい、雪や寒さで大変な思いをされている方もいると思います。
早く心おだやかにすごせますように。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?