見出し画像

夏への決意、のようなもの。


夜になって、元気。

夕方、2時間くらいぐっすり寝てしまっていて、目が覚めてびっくりした。


体力よ。
ほんと、そう思う。
自分はただそこにいるだけで、運動しているわけでも何でもないのにね。
いや、能動的に活動しているよりも、むしろ疲れている気がする。

これから暑くなると、さらにそれだけで、ただ屋外にいるだけで体力が消耗してゆく…


子育てって体力勝負だ。
子どもが小さな頃は、違う意味で体力が必要だったけれど…
大きくなってからの方が、まさかこんなに大変だと思わなかった。(まぁ、自分も年齢を重ねていっていることが、大いに関係あるけれど。)


今日は次男のサッカーの練習試合で、明日が本番の試合。
連続の試合で、夕方彼も疲れている様子だったけれど……さっき、お風呂前のすっぽんぽんで、ゴールパフォーマンスの練習をキレッキレでやっていたくらいだから、たぶん大丈夫でしょう。

明日は、絶対勝つ!
相手をコーンポタージュにしてやる!
豆にして食ってやる!

と、謎の宣言を繰り出していたけども。



カラン。


夕方、疲れた自分のためにアイスコーヒーをつくり、カフェオレにした。

今日の外の空気は冷たくて、長袖シャツ一枚じゃあ寒いくらいだったけれど、ぼんやり重い身体に、アイスカフェオレが美味しかった。
夏の午後、みたい。


そういえば今日、いつものグラウンドまでの途中、タチアオイの花が咲き始めていた。
通るたびに、ぐんぐん背がのびてるなぁとは思っていたけれど、今日見ると、赤やピンクの大きな花があちこちに咲いていた。

タチアオイが咲くと、夏だなぁ、と思う。

私にとってタチアオイは、暑く、気だるく、砂っぽく、そんな夏のイメージだ。(ごめんね、)


ここから8月半ばまでは、(想像するだけでゾッとするくらい)、週末は体力勝負の予定でいっぱいだけど。
大丈夫、乗り切れることはわかっている。



ちゃんと、自分を癒す手段を準備して。
楽しむ心持ちで。

たとえば、アイスカフェオレ。
たとえば、ピンクの服。(今日も、褒められた。)
たとえば、peanuts。(ここ最近、はまってる。)


今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?